【MUCHA(ミュシャ)】ホリデーコレクション第一弾!ミュシャ作品『フォックスランド・ジャマイカ・ラム』からインスピレーションを得た2種の香りを同時発売
〈2025年10月2日(木)予約開始〉人気のオードトワレ4種のミニスプレーを収めたミュージアムボックスや限定ショッピングバッグも登場
株式会社マッシュスタイルラボ(本社 東京都千代田区/代表取締役社長 近藤 広幸)が展開する、芸術家・ミュシャ財団による世界初の公認ブランド「MUCHA(ミュシャ)」は、ミュシャの作品『フォックスランド・ジャマイカ・ラム』(1897年)から着想を得た新作オードトワレ「ジャマイカ・ラム ダークラム」と「ジャマイカ・ラム ホワイトラム」の2種を‟Jamaica Rum Collection”として展開。さらに、人気のオードトワレ4種のミニスプレーを詰め合わせた〈ミュージアムボックス〉や限定デザインのショッピングバッグも、ホリデーシーズンを彩る特別なラインアップとして登場いたします。
ホリデーコレクション第一弾は2025年10月2日(木)より予約受付を開始し、10月9日(木)には新宿伊勢丹サロン ド パルファンにて先行発売、10月16日(木)よりMUCHA全店舗およびオフィシャルオンラインストアにて一般発売いたします。第二弾は11月18日(火)に公開予定です。

コレクション概要
1897 年、『フォックスランド・ジャマイカ・ラム』のグラフィカルなポスターで、新たな時代の潮流を生み出したミュシャ。 その作品へのオマージュとして、モダンに解釈したふたつのフレグランスが誕生します。冬の冷たい空気によく似合う香りを嗜みに、大人としての深みと余裕、マチュアな魅力を手に入れて。
作品『フォックスランド・ジャマイカ・ラム』(1897年)について

『フォックスランド・ジャマイカ・ラム』のポスターは、ミュシャが描く世紀末のパリの豊かな暮らしを映し出しています。円形の装飾を背景に優雅にたたずむ女性のロココ調ドレスは、ジャマイカを統治していたハノーバー王朝を思わせます。ポスター左には王家の紋章が描かれ、円環の装飾にはラム酒の原料であるサトウキビがモチーフとして配されています。ミュシャは、女性の美しさで人々の関心を引きつけ、次に製品へと視線を導くよう、戦略的に構図を練り上げて制作しました。
「ジャマイカ・ラム ダークラム」の香り

バニラを秘めた大人の甘さで心を酔わせる、オリエンタルなダークラムの魅惑
煙の立ち込めるバーカウンターで手にする、一杯のダークラム。その爽やかな口当たりを思わせるベルガモットやエレミガム、香木を感じるスモーキーなインセンスで幕を開ける香りは、自覚もないまま誰の心も陶酔させる美酒のよう。まろやかでここちよいはじまりに浸っているうちに、ローズやジャスミンサンバック、イランイランが幾重にも織りなす、このうえなく深みのあるフローラルノートへと誘われます。ラストのアコードで胸に浮かぶのは、こっくりと成熟した琥珀色のイメージ。バニラとベンゾインがじんわり広がる温もりとカラメルのようにほろ苦い甘さを紡いで、大人にふさわしい芳醇な色香を醸します。
トップ: インセンス、エレミガム、ベルガモット
ミドル:ジャスミンサンバック、ローズ、イランイラン、シダーウッド
ラスト:ダークラムアコード
「ジャマイカ・ラム ダークラム」ラインアップ




「オードトワレ ジャマイカ・ラム ダークラム 1897」
価格:40mL ¥14,960 (税込) /13mL ¥6,930 (税込) /8mL ¥3,960 (税込)
フレグランスボトルは、3種類。細部にまでアールヌーヴォーの美意識が宿る40mLと、ミュシャの作品『ロド』のポスターに描かれた香水瓶を現代版として復刻し誕生した13mL、ブラックの線画で表現したアートラベルがモダンな印象の8mLサイズの新サイズで展開。
「ジャマイカ・ラム ホワイトラム」の香り

シックなアンバーとシトラスの刺激がここちよく戯れる、ホワイトラムの深く澄みわたる透明感
インスピレーションソースは、あえて熟成させていない無色透明のホワイトラム。ドライなカシスにベルガモット、ピンクペッパーが次々と弾けるトップノートは、モヒートを口に含んだ瞬間のきりりとした味わいを思い起こさせます。そのフレッシュな爽やかさをふわりと包み込むのは、パチュリにアップル、パウダリーなスズランの調べ。優しくフルーティーに、でも胸の奥がつんっとするようなセンチメンタルな気持ちを呼び覚まして、軽やかなのに忘れられない余韻を残します。ラストはアンバーやムスク、シダーウッドがアンニュイに立ちのぼり、大人の透明感ともっと惹きつける奥ゆきを紡いで。
トップ:ピンクペッパー、ブラックラカント、ベルガモット
ミドル:スズラン、パチュリ、アップル
ラスト:ホワイトラムアコード
「ジャマイカ・ラム ホワイトラム」ラインアップ




「オードトワレ ジャマイカ・ラム ホワイトラム 1897」
価格:40mL ¥14,960 (税込) /13mL ¥6,930 (税込) /8mL ¥3,960 (税込)

「ハンカチ ジャマイカ・ラム」
価格:¥2,640 (税込)
重厚感あふれるミュシャの作品『フォックスランド・ジャマイカ・ラム』のアートを大胆に分解・再構築した、遊び心あふれるハンカチが新登場。ストライプやドットを取り入れたポップ でカラフルなデザインに、対称性をあえて崩した無秩序な構図で、原画とのギャップを楽しめる一枚に仕上げました。薄手の大判コットン素材を使用しており、バッグに結んだり、バンダナのようにアクセサリー感覚で取り入れるのもおすすめです。


「ウールシルクストール」(A/B)
価格:¥25,300(税込)
リバーシブルプリントが特徴の、ウールシルク素材のストールが新登場。シルクのなめらかな肌触りと上品な光沢、そしてウールの持つやわらかな温もり。その両方の魅力を兼ね備えた一枚です。軽やかで薄手ながらも暖かく、使うほどに肌に馴染み、長くご愛用いただけます。重くなりがちな秋冬のスタイリングに彩りを添え、秋から春にかけて長いシーズン活躍いたします。
デザインは2種。Aは、1900年頃にミュシャが宝飾デザイナーのジョルジュ・フーケのために手がけた宝飾品店のスケッチをモチーフにしたクラシカルなデザイン。Bは、1897年に描かれた『フォックスランド・ジャマイカ・ラム』の重厚感なポスターアートを、ポップな表現で現代的にアレンジしています。
人気のオードトワレ4種のミニスプレーを収めたミュージアムボックス

人気のオードトワレ4種のミニスプレーを収め、アートを鑑賞するように香りを楽しめるミュージアムボックス。蓋を開ければその愛すべき作品が大胆に顔をのぞかせます。ギフトはもちろん、自分へのご褒美としても。



「オードトワレミュージアムボックス フローラル」(宵の明星/ローズ/月/リリー)
価格:¥8,800(税込)
日常を少し特別に彩りたいとき、心を澄ませ静かに向き合いたいとき、花々や果実の余韻がそっと寄り添うフローラルノートを集めたオードトワレ4種のセット。
・「宵の明星」の香り
黄昏時の切なさと夜への高揚感がとろけあう、果実と甘くたゆたう花々の戯れ
トップ:ベルガモット、ピーチ、イランイラン
ミドル:カンパニュラ、ジャスミン、バイオレット
ラスト:ムスク、バニラ
・「ローズ」の香り
みずみずしさが胸をつく、ミュシャの薔薇だけが放つ無垢なエレガンス
トップ:ベルガモット、ピオニー
ミドル:ローズ、アイリス、ラズベリー
ラスト:ローズウッド、サンダルウッド、ムスク
・「月」の香り
月の満ち欠けのように刻々と変わりゆく、神秘的なパウダリーグリーンのドラマ
トップ:イランイラン、ベルガモット、グレープフルーツ、シトラス
ミドル:スズラン、ポピーフラワー、ヒヤシンス
ラスト:ムスク
・「リリー」の香り
気持ちをふっと浄化する、純白のリリーで胸の中をまっさらにすすいで
トップ:ベルガモット、ブラックカラント
ミドル:リリー、ジャスミン、イランイラン
ラスト:ムスク、バニラ



「オードトワレミュージアムボックス フルーティー」(明けの明星/ロド/モンテカルロ/北極星)
価格:¥8,800(税込)
新しい一日を前向きに迎えたいとき、季節のきらめきを感じたいとき、心を大きく解き放ちたいとき、そんな瞬間を彩るフルーティーノートを集めたオードトワレ4種のセット。
・「明けの明星」の香り
甘美な果実と月桂樹からこぼれた朝露を、新たな日をエナジャイズする魔法に変えて
トップ:バイオレット、アップル、ブラックカラント
ミドル:ピーチ、ローリエ、スズラン、シダーウッド
ラスト:サンダルウッド、ムスク、アンバー
・「ロド」の香り
胸を柔らかに締めつける、甘くほろ苦い金木犀のノスタルジー
トップ:オレンジ、ペアー
ミドル:ローズ、フリージア、オスマンサス
ラスト:パチュリ、ムスク
・「モンテカルロ」の香り
シトラスとウッディの出会いが紡ぐ、まばゆく光るモナコ・モンテカルロの旅路
トップ:ベルガモット、タンジェリン、ブラッドオレンジ、レモン
ミドル:フローラルトランスペアレント、ライラック、ペッパー
ラスト:ベチバー、シダーウッド、エレミガム
・「北極星」の香り
すべてを抱く北極星の光のように。ウッドとモスの気配を秘めた寛容なティーノート
トップ:ベルガモット、レモン、オレンジ、ミント
ミドル:グリーン、エーデルワイス、マテ、ウッディ
ラスト:モス、バニラ、ムスク
【数量限定】ホリデー限定ショッピングバッグ


ミュシャのアートを贅沢なゴールドの箔で施した、ホリデーシーズン限定のスペシャルショッピングバッグ。10月16日(木)よりMUCHA直営店にて商品をご購入いただいたお客様に、先着でこちらに入れてお渡しいたします。
販売について
予約開始日:2025年10月2日(木)
先行発売日:2025年10月9日(木)〈新宿伊勢丹サロン ド パルファン〉
全国発売日:2025年10月16日(木)
※オフィシャルオンラインストアの予約・発売はいずれも午前10時より開始いたします。
■MUCHA ショップリスト
https://alphonsemucha.jp/Page/shoplist.aspx
■“2025 Holiday Collection”スペシャルサイト
https://alphonsemucha.jp/Page/LP/2025/1002_holidayrum/?plan=MC251002holidayrum
■MUCHA オフィシャルオンラインストア
https://alphonsemucha.jp/Page/shopping/
MUCHA(ミュシャ)について
ー 蘇る情景を身に纏う。ー
ふと、すれ違いざまに感じた香水の薫りで昔の恋人がよみがえる。
帰り道に漂う金木犀の匂いで幼いころの情景が思い浮かぶ。
こうした特定の香りやデザインによって記憶や情景が
呼び起こされる「プルースト現象」のように、
感覚による記憶は一層豊かになり、印象的なものになります。
ブランド「MUCHA」ではアールヌーヴォー様式を代表する芸術家・ミュシャによる
作品の数々からインスパイアされた香りやアートピースを通して
忘れられない記憶や大切に心へ留めておきたい時間を一層印象的なものへと導きます。
アルフォンス・ミュシャ(1860-1939年)について
1860年、チェコの南モラヴィア地方に生まれ、アールヌーヴォーの頂点を極めた芸術家です。パリに出て1894年にサラ・ベルナールのためのポスター「ジスモンダ」で一躍有名に。その後、演劇、美術展、商品広告のポスターや、装飾パネル、リトグラフ等の作品を発表、その独自の作風はグラフィックアートの分野を超えて宝飾品、家具、彫刻においても芸術性を高く評価されました。晩年は、祖国のため「スラブ叙事詩」シリーズに精魂を傾け、フランスをはじめとするヨーロッパ、彼が一時期を過ごしたアメリカ、そして日本でも多くの人に愛され続けています。
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©Mucha Trust 2025
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