3/17(金)「イオンスタイルむさし村山」リニューアルオープン

今後のまちづくりを見据え、地域の変化に対応! 子育てファミリー・Z世代の商品・サービスを拡充

イオン株式会社

イオンリテール㈱南関東カンパニー(支社長:執行役員 宇治 知英)は、「イオンモールむさし村山」の核店舗「イオンむさし村山店」を地域の将来的な変化を見据え商品・サービスをリニューアルします。
あわせて店名を「イオンスタイルむさし村山」(以下、当店)に変更し、これまで以上に地域に根ざした店舗を目指します。


「イオンスタイルむさし村山」の周辺は将来的に市庁舎など行政施設の移転や多摩都市モノレール延伸による新駅設置など、武蔵村山市の交通や行政、医療の中心となる構想が策定されています。これにより、立川や都心部への通勤利便性が向上するほか来庁者などの増加により、子育てファミリー世帯を中心に店舗近隣エリアの人の増加が見込まれています。

また、モールゾーンにおいても物販とアミューズメントなど「コト」サービスの充実により、これまでも多くのファミリーやZ世代のお客さまに支持をいただいています。

このような地域の変化やイオンモールむさし村山に来店のお客さまの変化に対応するべく当店は、Z世代ならびに子育て世代のニーズの商品・サービスをより一層充実することとしました。


【イオンスタイルむさし村山の特長】
  • キッズ ベビー売場は4割増。ベビーカー・チャイルドシートなどの大型育児雑貨を拡大
外出自粛が緩和され、ベビーカーの利用機会が増加傾向の中、ベビーカー、チャイルドシートなどの大型雑貨の品揃えを拡大します。
赤ちゃんのための快適性や使いやすさなど、実際の使用感を比較しながらお選びいただける売場環境にします。
 
  •  Z世代 ティーンズヤングファッションやアジアンコスメなどの提案を強化
トレンドに敏感なZ世代のお客さまが毎日立ち寄りたくなる売場提案を強化します。
ファッションフロアにおいては、一等地で「ダブルフォーカス」を展開します。
このほか、ビューティ売場を刷新し、色づかいや見た目のよさから人気が高まっているアジアンコスメをコーナー展開します。
 
  • 子育てファミリー 新たに「カフェランテ」を展開。冷凍食品売場は1.5倍へ

こだわりのコーヒー豆と世界の食品専門店「caf érrant(カフェランテ)」は、日本を含む約60カ国から集めた“食のセレクトショップ“です。子育てファミリーにも人気の韓国食品をコーナー展開します。
また、冷凍食品売場面積は1.5倍に拡大します。冷凍食品への注目がますます高まるなかで日常使いのみならず名店メニューも拡充し、約800種類を取り揃えます。



< キッズ> ベビー関連商品の品揃え拡大
キッズ売場はベビー関連商品を拡大し、お出掛けからお食事シーンまで、赤ちゃんとの楽しい生活をサポートします。

外出自粛緩和によりベビーカーの利用機会が増加傾向にある大型雑貨は、国内から海外ブランドまで幅広く提案し、お出かけ準備が楽しくなる売場を目指します。

新たに展開するドイツの育児用品ブランド「Cybex(サイベックス)」のベビーカーは安全性・デザイン性・機能性が欧米で高く評価されているブランドです。売場を広くとることで、実際に見て、触って体験できる売場にしています。

また、同ブランドのチェアも品揃えします。ご自宅のインテリアに合わせやすいシンプルなデザインと、成長に合わせて高さや奥行きの調整が工具なしで変えられる簡単さが人気で、お子さまから大人まで使用できるハイチェアです。

このほか、素材に有機米や有機野菜などを使った離乳食のニーズが高まっていることを受け、ベビーフードコーナーを拡大します。オーガニックや無添加にこだわった離乳食・おやつを拡充し赤ちゃんの健やかな成長をサポートします。

さらには、出産お祝いギフトを拡充します。出産祝いプレゼントに最適なおくるみやおむつケーキのほか、赤ちゃんの成長を記録するメモリアルギフトも取り揃えます。



<Z世代> ティーンズファッションやアジアンコスメを提案強化
  • 「ダブルフォーカス」はファッションフロアの一等地で展開
ダブルフォーカスは、カジュアルなアイテムにトレンドをミックスして新しさと楽しさを提案するブランドです。ストリートカジュアルやレトロスポーツなど、トレンドアイテムをテイスト別に展開しています。オンラインショップのみならず、リアル店舗で友達と買物を楽しむことも多いZ世代のお客さまにファッションフロアの一等地で提案します。
また、レディス売場でアクセサリー・ソックス・ルームウエア※1を展開します。

Z世代は、遊びに行く人や場所によってファッションテイストを変えていると言われています。
新展開のネックレス、ピアス、リングなどの300円アクセサリー※2やソックスなどとともにトータルコーディネートを提案します。
 


※1:アクセサリー・ソックス・ルームウエアは4月末導入予定
※2:本体価格300円(税込330円)

 
  • アジアンコスメをコーナー展開。トレンドコスメも拡充
アジアンコスメはかわいらしいパッケージと10代から20代前半でも手に取りやすい価格から多くのZ世代に支持されています。色持ちの良いアイカラーやリップ、崩れにくいベースメイクなど韓国コスメや中国コスメを中心にトレンド商品をコーナー展開します。

韓国発のコスメブランド「ロムアンド」「ETUDE(エチュード)」「TIRTIR(ティルティル)」や貝殻からインスピレーションを受けたパッケージがかわいい中国コスメの「Joocyee(ジューシー)」など、話題のコスメを品揃えします。

このほか、かわいい・リーズナブル・高品質で人気のコスメブランド「キャンメイク」や500円コスメ※3の「Kirei&Co(キレコ)」、ヘア&メイクアップアーティストプロデュースの「WHOMEE(フーミー)」などのメイクブランドを取り揃えます。

また、ネイルや香りのアイテムなど幅広く取り揃え、Z世代のお客さまも毎日通いたくなる売場を目指します。

※3: 本体価格500円(税込550円)

 
  • Z世代に人気の昭和レトロ・キャラクターグッズも。ステーショナリーで新規展開!
昨今、実際には当時を知らないZ世代にも人気の昭和レトロやお菓子のパロディグッズ雑貨を取り揃えます。
このほか、長年にわたり愛され続けているキャラクターの文具・雑貨もコーナー展開します。



<子育てファミリー>新たに「カフェランテ」展開。冷凍食品売場は1.5倍へ
  • カフェランテは、人気の韓国食品をコーナー展開
「カフェランテ」はオリジナルの挽き売りコーヒー豆を32種類展開します。
人気の韓国食品は100%果実発酵で作られた飲むお酢「美酢」をはじめ、インスタント麺やお菓子、調味料など約110種類用意します。

 
  • 冷凍食品を約800種類揃える提案型売場を展開
冷凍食品のニーズが高まりに対応し、提案型の冷凍食品売場を展開しています。
当店ではレストランなどの外食ブランドの品揃えを拡大しています。
人気の南インド料理専門店「エリックサウス」のメニューをそのままのレシピで調理している商品や食材や調理方法にこだわった“本物の味”をご家庭で楽しめる「ロイヤルデリ」の商品を品揃えし、提案してまいります。

 
  • 銘菓の品揃えは2倍に拡大! 12ブランドを新規導入
有名店の銘菓を身近な店舗で購入したいとのニーズに応えます。イオンで初めて、あられ・おかきの専門店「赤坂柿山」を展開します。手土産・慶事・弔事など、さまざまな用途で幅広いお客さまにご支持いただいている「柿山セレクト」を提供します。


このほか、洋菓子においても人気の銘菓を用意します。1909年創業のドイツ菓子「ユーハイム」のバウムクーヘンや優しいりんごの香りとバターの風味が豊かなりんごとバター。」のフィナンシェなどを品揃えします。

 
  • ネットスーパー、オンラインショップの店頭受取り専用カウンターを新設
ネットスーパーでの指定時間内であればお客さまの都合の良い時間に店頭で受け取れる「ピックアップ」サービスを拡充します。
サービスカウンターでの受け取りに加え、新たに設置した専用カウンターでも受け取りが可能となります。
また、「イオンネットスーパー」の注文品のみならず、「イオンスタイルオンライン」の注文品の受け取りも開始 します。


※画像は全てイメージです。


【イオンスタイルむさし村山 店舗概要】
名称:イオンスタイルむさし村山
所在地:東京都武蔵村山市榎1丁目1-3
店長:大谷 一幸
開店日:2006年11月18日
リニューアル日:2023年3月17日

売場面積:約17,527㎡
駐車場台数:約4,000台(「イオンモールむさし村山」共有)
営業時間:
1階
食品、日用品  8:00~23:00
化粧品・イオン薬局(調剤薬局) 9:00~22:00
サイクル  9:00~21:00
2階 ファッション  9:00~22:00
3階 キッズ・暮らしの品 9:00~22:00
※一部、営業時間が異なる場合がございます。
休業日:年中無休 


以上

 

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会社概要

イオン株式会社

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URL
http://www.aeon.info/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
千葉県千葉市美浜区中瀬1-5-1
電話番号
043-212-6000
代表者名
吉田昭夫
上場
東証プライム
資本金
2200億700万円
設立
1926年09月