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【LINEリサーチ】好きなパンは「サンドイッチ」「クロワッサン」「ハンバーガー」が上位にランクイン ふだん「食パン」を食べるときに塗っているものは「マーガリン」「バター」が4割超

LINEリサーチ、全国の男女を対象にパンに関する調査を実施

LINE株式会社

LINE株式会社では、同社が保有する約577万人の国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤とした、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」を運営しております。

このたびLINEリサーチでは、日本全国の男女を対象に、4月12日の「パンの記念日」にちなんで、好きなパンの種類や「食パン」を食べるときにふだん塗っているものについて調査しましたので、その結果をお知らせいたします。

※調査結果の詳細はLINEリサーチの調査メディア「リサーチノート」でご覧いただけます: https://research-platform.line.me/archives/39919318.html

※本リリース内のグラフ画像につきましては、「プレスリリース素材ダウンロード」より、ご確認ください。
■好きなパン全体のTOP3は「サンドイッチ」「クロワッサン」「ハンバーガー」

ドーナツやパイ、ピザなどは除いて、好きなパンを最大5つまで回答してもらいました。
全体TOPは「サンドイッチ」で4割超。2~3位は僅差で「クロワッサン」「ハンバーガー」が4割弱で続きます。4位は「カレーパン」、5位は「食パン」がランクイン。

年代別では順位に差がみられ、10~30代では「ハンバーガー」がTOPに。10代でもっとも割合が高く4割超となりました。一方、40~60代では「サンドイッチ」がTOPとなり、50~60代で5割超と高い割合です。

そのほかにも年代別にみると、10~20代では「メロンパン」がランクイン。また、ランキング外なものの「チョコレートのパン(チョココロネなど)」も10~20代で割合が高い結果となりました。
全体5位の「食パン」は年代が上がるほど割合が高くなり、60代では2位にランクイン。「あんパン」は60代で5位にランクインしました。

男女別にみると、男性よりも女性の割合が高かったのは「クロワッサン」「デニッシュ」「食パン」「フランスパン」や「ベーグル」「スコーン」などでした。
一方、男性は「ハンバーガー」「カレーパン」「ソーセージ・ウィンナーのパン(ホットドッグ含む)」「焼きそばパン」といった、食べ応えのあるおかずパンの割合が高くなっていました。男性は菓子パンも人気があり、「メロンパン」は10~20代男性で3割前後、「あんパン」は60代男性で約3割でした。
ランキング外となりましたが、「ナン」「フォカッチャ」は10代女性で割合が高くなっていました。60代女性では、「レーズンパン」も人気でした。

■食パンにつけるものは「マーガリン」「バター」がTOP2

続いて、好きなパンのランキングで全体5位にランクインした「食パン」について、さらに調査。「食パン」が好きな人に、ふだん食べるときに塗っているものについて聞きました。
※トッピングや具入りのソース/スプレッド(ツナマヨ、コーンマヨなど)は除き、クリーム/ペースト系のものについて聞きました。

全体のTOP2は「マーガリン」「バター」で、どちらも4割超。3位以降は、「ジャム類(マーマレード含む)」「はちみつ」と続きます。すべての年代でも、上位4位までは同じ順位となっています。
一方、「そのまま食べる / 何も塗らない」と回答した人は全体では8.3%と少数派。ただし10~20代では割合が高くなり、10代女性では2割超で、もっとも高くなっていました。

男女別にみると、男女ともに1位は「マーガリン」となりましたが、女性では2位の「バター」とほぼ同率で僅差となりました。男女ともに3位は「ジャム類(マーマレード含む)」がランクインしていますが、女性のほうが高い割合です。「マヨネーズ」は女性よりも男性に人気があります。
「ピーナッツクリーム / ピーナッツバター」は女性のほうが人気で、特に20~50代女性で割合が高くなっていました。ただし、男性でも30代で割合が高めでした。
「クリームチーズ」も女性のほうが高く、特に50~60代女性に人気でした。

全体的に各回答の割合は女性のほうが高めとなっており、女性は食パンにいろいろなものを塗っている傾向がみられます。

年代別にみると、10代男性では、「バター」「はちみつ」「メープルシロップ」「チョコレート / チョコレートクリーム」の割合が高めとなりました。
60代では、男女ともに「ジャム類(マーマレード含む)」「オリーブオイル」の割合が高くなっていました。


LINEリサーチでは、今後も国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤に、様々な調査を定期的に実施してまいります。


【調査について】
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~64歳の男女
実施時期:2022年2月25日~2022年2月28日
有効回収数:5254サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合があります

【「LINEリサーチ」について】
「LINEリサーチ」は、企業における事業開発・マーケティング活動の最大化を目的にした、スマートフォン時代のリサーチプラットフォームです。約577万人のアクティブモニターのうち10〜29歳が50%を占め*、学生や若年向けの出現率の低い調査も実施可能です。また、従来型の調査パネルと異なり、リサーチ興味度の薄い層にもコンタクトが可能なため、より一般的な意見を収集できます。LINEのプッシュ通知で配信するため、ユーザーがリアルタイムで回答しやすいだけでなく、スマートフォン上で回答しやすい画面設計を行っていることで、効果的に調査を実施することが可能です。
* 2022年1月時点

「LINEリサーチ」公式サイト:https://www.linebiz.com/jp/service/line-research/
 

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URL
https://linecorp.com
業種
情報通信
本社所在地
東京都新宿区四谷一丁目6番1号 四谷タワー23階
電話番号
-
代表者名
出澤 剛
上場
東証1部
資本金
-
設立
-
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