プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

イオン株式会社
会社概要

最新のデジタル技術と機能を活用したイオンのオンラインマーケット「Green Beans」2023年夏始動

“アジア初”~英国テクノロジー企業Ocadoと共に実現~

イオン株式会社

 イオンネクスト株式会社(本社:千葉市美浜区、代表取締役社長:バラット・ルパーニ)は2023年夏、“オンラインマーケット”としての新ブランド「Green Beans(グリーンビーンズ)」を立ち上げ、サービスを開始します。

 同時に、2021年に千葉市緑区誉田町に建設を着手した、最先端のAIとロボティクス機能を導入するイオン初の顧客フルフィルメントセンター(以下、CFC)を稼働します。

 グリーンビーンズは、2019年11月、イオン株式会社と提携した英国テクノロジー企業Ocado Group plc(本社:ロンドン、CEO:ティム・スタイナー)の子会社である英国Ocado Solutions(本社:ロンドン、CEO: ルーク・ジェンセン)と共に、最新デジタル技術と機能を活用した画期的なお買い物体験を提供します。AIとロボットを駆使した最先端のオペレーションとロジスティクス、パーソナライズされた快適なユーザーインターフェース、徹底されたコールドチェーンによる高い鮮度管理などにより、これまでにないカスタマーエクスペリエンスを実現します。

 グリーンビーンズは、新鮮な食料品や日用品など幅広い品揃えを、いつでもどこでも快適に購入でき、お客さまが欲しいタイミングで玄関先までお届けするオンラインマーケットです。

「Green Beans(グリーンビーンズ)」について
 グリーンビーンズは、先進テクノロジーで運営する大型の物流拠点からの宅配・配送サービスにより、お客さまが買い物や家事に費やす時間を節約できるだけでなく、グリーンビーンズの商品やサービスを通じ、お客さまが楽しく充実した時間を創り、暮らしを変えていくブランドです。 

<ブランドコンセプト>
買い物を変える。毎日を変える。

家事の時間をもっと楽しく充実した時間に変えていくこと。
日本で増加を続ける共働き、子育て世代など、毎日を忙しく
過ごされている多くの人々を応援していきたいと考えています。
 


<ブランド名の由来>
イオンが目指すヘルス&ウエルネスを実現することを切に願う名称です。緑(グリーン)は「新鮮さ」、「健康」、「再生」を意味し、「平和」、「環境配慮」や「豊かさ」を象徴します。ビーンズ(豆)は豊かさと幸せの象徴であり、栄養や変化を表現します。この2つのワードを組み合わせました。

<グリーンビーンズの3つの特徴>
~お客さまに便利な「まとめ買い」をご提案~

「Ease」 ~お客さまが便利で、簡単にご利用いただける機能を提供します~
・   使えば使うほどパーソナライズされるスムーズなUI/UXでストレスのないお買い物体験が楽しめます。過去の購入履歴に基づきAIがおすすめ商品をクリック一つでカートインするスマートカート機能、お気に入りのレシピから必要な商品を簡単に選べる機能、優れた検索機能などにより、幅広い商品の中から欲しい商品が簡単に探せます。
・   購入する14日前から商品を選ぶことができ、自由にお買い物を計画できます。
・   朝7時から夜23時まで1時間単位の配送枠をご用意し、配送直前にお客さまへ配送予測時間をメールで通知します。
・   6時30分から23時30分まで、カスタマーサービスセンターがお客さまをサポートします。

「Reliability」 ~お客さまに信頼いただけるサービスを提供します~
・   接客と品質管理の教育を受けた自社の専任スタッフ(デリバリークルー)による質の高い配送サービスを提供します。
・   時間管理や温度管理に加え、Green Beans独自のラッピングにて、産地からお客さまの玄関先にお届けするまで途切れることなく温度管理を徹底することで、1週間鮮度保証のお野菜をお届けします。
・   商品の品質をお伝えするための品質保証期限、アレルゲン、栄養成分などの豊富な商品情報をお伝えします。

「Choice」 ~お客さまがお買いものされるときの選択を支援します~
・   レシピなどのリッチコンテンツ、SNSによるコミュニケーションでお客さまへ楽しい情報を発信していきます。
・   豊富な冷凍食品、大容量商品のほか、ご当地品などの独自性の高いグリーンビーンズならではの商品を揃えます。AIによる売上予測と厳密な在庫管理により低い欠品率を実現します。
 
~「生鮮商品の鮮度・品質の良さ」と「幅広い品揃え」~
鮮度+(せんどぷらす)1週間鮮度保証サービス
オンラインにありがちな、生鮮農産物は「自分の目で選べない、 鮮度が心配、日持ちしない」といったお悩みを解消するため、グリーンビーンズではお届けから1週間以内、鮮度(形状・色が優れた状態)を保つことをお約束する「1週間鮮度保証(鮮度+)」を提供します。※1週間鮮度保証は「鮮度+」のマークのある商品が対象です。

大容量商品
家族構成や生活スタイルに合わせたまとめ買いニーズに対し、1週間分の買い物ができるよう大容量商品の品揃えも充実しています。重くて持ち帰れないお得な大容量パック商品もご自宅まで直接お届けします。


こだわり商品
バイヤー厳選のグリーンビーンズならではの商品を充実させます。産地や収穫期、漁期にこだわったご当地品などの独自性の高い商品を拡充し、また特定の商品においてこだわりを持つ、オーガニックやビーガンなどの商品も拡充します。
 


サービスサービス概要
URL
https://greenbeans.com/

                                ※画像イメージ(PC)
 

                               ※画像イメージ(スマートフォン・アプリ)


サービス提供エリア
・   東京都新宿区・渋谷区・世田谷区・目黒区・中央区・千代田区・品川区・港区・大田区・江東区・江戸川区
・   千葉県千葉市(稲毛区・中央区・花見川区・緑区・美浜区・若葉区)・習志野市・船橋市・市川市・浦安市・八千代市・四街道市
・   神奈川県川崎市(麻生区・川崎区・幸区・高津区・多摩区・中原区・宮前区)から段階的に開始し、1年を目途に東京23区全域へ配送を拡大

配送時間
朝7時から夜23時まで1時間単位

事前登録特典
上記サービス提供予定エリアのお客さま限定 事前登録でもれなくクーポン進呈!
「グリーンビーンズ」サービス発表を記念し、事前登録で初回ご利用時のご購入金額から3,000円割引となるクーポンを進呈します。詳細は以下URLからご覧ください。登録は無料です。
<事前登録ご案内ページ> ※事前登録期間:2023年4月4日~5月31日まで
https://greenbeans.com/

誉田CFC(顧客フルフィルメントセンター)のサステナブルな取り組み
 イオンでは、2018年3月に「イオン脱炭素ビジョン」を策定し、2040年までに店舗で排出するCO2などを総量でゼロにすることを目指しており、再生可能エネルギーへの転換、省エネルギーの推進を進めています。今回稼働を開始する、最新のAIとロボットを駆使した誉田CFC(顧客フルフィルメントセンター)では、PPA*モデルにより設置した太陽光発電システムで発電した電力を、運営に利用するとともに、大型蓄電池を設置することで再生可能エネルギーを最大限活用します。加えて外部から調達する電力と合わせて再生可能エネルギー100%で運営します。
*PPAモデルとは、「Power Purchase Agreement(電力販売契約)モデル」の略で、PPA事業者が、電力需要家の敷地や 屋根等のスペースを借り太陽光発電システムを設置し、そこで発電した電力を電力需要家に販売する事業モデルです。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

イオン株式会社

930フォロワー

RSS
URL
http://www.aeon.info/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
千葉県千葉市美浜区中瀬1-5-1
電話番号
043-212-6000
代表者名
吉田昭夫
上場
東証プライム
資本金
2200億700万円
設立
1926年09月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード