『【AWS summit 振返り】NTT東日本のクラウドソリューションが拓く、現場変革の最前線』というテーマのウェビナーを開催
マジセミ株式会社は「【AWS summit 振返り】NTT東日本のクラウドソリューションが拓く、現場変革の最前線」というテーマのウェビナーを開催します。

■ AWS Summit Japan 2025|NTT東日本ブース 注目の体験展示
NTT東日本は、2025年6月25日(水)・26日(木)に幕張メッセで開催される「AWS Summit Japan 2025」に、今年もシルバースポンサーとして出展いたします。
本サミットは、基調講演や160超のセッション、270以上の展示・デモを通じて、最新のクラウド技術や活用事例に触れられる、日本最大級のAWSイベントです。AWSの最新戦略を語るキーノートをはじめとする基調講演に加え、160を超えるセッションや270以上の展示・デモを通じて、最新のクラウド技術や活用事例に触れることができます。
NTT東日本ブースでは、以下2つの注目技術をご紹介しました。
■ 注目技術①|クラウドセキュリティ AWS WAF運用
近年、ランサムウェアやゼロデイ攻撃など、サイバー脅威の高度化・巧妙化が進む中、AWS上の情報セキュリティ対策はその重要性をさらに増しています。
しかし、AWSが提供するマネージドセキュリティサービス「AWS WAF(Web Application Firewall)」 の設定や運用には専門知識が求められ、現場の開発・運用エンジニアにとって負担となることも少なくありません。
NTT東日本では、通信インフラやガバメントクラウドで培った豊富な運用ノウハウを活かし、24時間365日のアラート監視・初動対応・ルール最適化までをワンストップで支援する「クラウドセキュリティ AWS WAF運用」サービスを提供。企業・自治体を問わず、確実かつ手離れの良いセキュリティ運用を実現します。
■ 注目技術②|未来でんわ シン・オートコール
生成AIの進化により、チャットやテキストベースのコミュニケーションが一般化する一方で、電話による音声コミュニケーションは今なお重要な手段です。特に高齢者との接点や、災害時の緊急連絡手段としての役割は欠かせません。NTT東日本が開発した「未来でんわ シン・オートコール」は、慣れ親しんだ電話の使い心地を保ちつつ、AIによる自動応答や通話要約機能を活用することで、「誰一人取り残さない」防災体制の実現や、日常の見守り業務における業務効率化を支援します。
■ AWS Summit未参加者必見|NTT東日本が支える注目技術とクラウド支援の全体像を紹介
AWS Summit Japan 2025にご来場いただけなかった方に向け、本セッションでは上記の注目技術を含むNTT東日本ブース展示内容のエッセンスを再構成してお届けします。
また後半では、クラウド導入をこれから検討される企業の皆様に向けて、NTT東日本が提供するクラウド導入・運用支援サービスの全体像や、企業規模を問わず安心して活用できる技術支援体制についても詳しくご紹介します。
NTT東日本には、AWSやMicrosoft Azureをはじめとする主要クラウドの認定資格を持つ3,000名以上のクラウド技術者が在籍しています。これまでに、中堅・中小企業から大企業、官公庁まで、200社以上のクラウド導入・運用を支援してきました。こうした豊富な経験に加え、通信インフラや自治体・ガバメントクラウドで培った確かな運用ノウハウを活かし、クラウド環境の構築から移行・運用、さらには高度な情報セキュリティ対策まで、NTT東日本がワンストップでトータルにご支援します。
■ こんな人におすすめ
・AWS環境の情報セキュリティ運用に課題を感じているインフラ/運用担当者
・WAFの設定・運用を“手離れよく”進めたい情報システム部門の方
・音声通話を活用したDXに関心のある自治体/企業の企画・ICT推進担当者
・NTT東日本の注目技術①・②の詳細や活用事例に関心がある方
■主催・共催
東日本電信電話株式会社
■協力
株式会社オープンソース活用研究所
マジセミ株式会社
マジセミは、今後も「参加者の役に立つ」ウェビナーを開催していきます。
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