プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

8割以上が「外食時のメニュー選びに失敗した事がある」と回答。「LINE PLACE」、外食時のお店・メニュー選びに関する調査を実施

お店について調べる際、最も「見つかりにくい」と感じている情報は「お店のメニュー一覧」。メニューに迷ったときは、料理ごとの写真や口コミがわかる「LINE PLACE」が便利!

LINE株式会社

LINE CONOMI株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:金 大錫)は、“私の行きたいが見つかる”スポット検索サービス「LINE PLACE」において、「LINE PLACE」LINE公式アカウントの友だちの10代〜60代の男女を対象に、外食時のお店・メニュー選びに関する調査を実施しましたので、その結果をお知らせいたします。


【調査について】
調査主体:LINE CONOMI株式会社
調査方法:「LINE PLACE」LINE公式アカウントにて、外食時の課題に関するアンケートを実施
調査対象:「LINE PLACE」LINE公式アカウントの友だちのうち、10代以上60代までの男女
実施時期:2022年5月12日~2022年5月15日
有効回答数:41,072サンプル

【Summary】
・8割以上の人が、「お店選び・メニュー選びに失敗した経験がある」と回答。その理由として半数以上が「味」に関する項目を選択
・メニュー選びの際、30代以下は「料理の見た目」を、40代以上は「お店のおすすめ」を気にする傾向に
・インターネット等でお店について調べる際、最も「見つかりにくい」と感じている情報は「お店のメニュー一覧」。次いで「お店の雰囲気がわかる写真や情報」


 
  • 外食時の失敗経験とその理由について

「お店選び」と「メニュー選び」、それぞれに関する失敗経験について調査したところ、「お店選びに失敗した経験がある」と回答した人はおよそ9割、「メニュー選びに失敗した経験がある」と回答した人は8割以上と、ほとんどの人が外食での失敗経験があるという結果になりました。
 

つぎに、「失敗したと感じた理由」について聞いたところ、「お店選び」においては「料理が美味しくなかった」、次いで「接客が良くなかった」、「お店の雰囲気が良くなかった」の順に多い結果となりました。

 

「メニュー選び」においても「期待していた味と違った」「メニュー名から予想した料理と違った」など、「味」に関する理由が最も多い結果となりました。そのほか、「量」に関する期待との差を、「失敗」と感じる人が多いことがわかりました。

一方で、メニュー選びの失敗理由で「見た目」と回答した人は他の回答に比べると3分の1以下と、「見た目」が失敗の原因と感じるケースは比較的少ないといえそうです。

 
  • メニュー選択に迷った際の理由

つぎに、メニュー選びで迷った際の理由について聞いてみると、「どのメニューがおいしいかわからない」「期待している味付けかどうかわからない」「ボリュームがわからない」の順に多い結果となりました。
 

年代別にこの結果を詳しく見てみると、「人気メニュー」「お店のおすすめメニュー」「料理の見た目」の選択率に年代差が現れました。

この3つの選択肢に絞った際、10〜30代まででは「料理の見た目がわからない」と回答した人が最も多く、次いで「人気メニューがわからない」、最も少なかったのが「店のおすすめメニューがわからない」という結果になりました。
一方、40代以降では「店のおすすめメニューがわからない」と回答した人が最も多く、次いで40、50代では「見た目がわからない」「人気メニューがわからない」、60代では「人気メニューがわからない」「見た目がわからない」という結果になりました。

この結果から、メニュー選びに関して30代までは「見た目」を、40代以降は「店のおすすめ」を重要視する傾向にあるといえます。
また、「見た目」に関しては、前問のとおり「メニュー選びに失敗した」と感じる決定的な要素ではないものの、若年層においては「できるだけ見た目のいいメニューを選びたい」という気持ちがあるといえそうです。

 
  • 外食の下調べで感じている課題

最後に、お店についての情報をネットで調べる際「見つかりにくい」と感じている情報についても聞いてみました。
最も「見つかりにくい」と感じているのは「メニュー一覧」となり、次いで「お店の雰囲気がわかる写真や情報」「正確な営業日時」といった結果になりました。

メニューに関しては、「メニュー一覧」のほかに「メニューに対応した料理写真」も5位にランクインしており、料理の「見た目がわかる写真」「味に関する情報」(7、8位)などがあっても、実際のメニュー表と連動していないことから「見つかりにくい」と感じている人が多いのかもしれません。

 
  • メニュー選びに迷ったら…料理ごとの写真・口コミがわかりやすい「LINE PLACE」!
「LINE PLACE」は、お店の外観・内観写真、雰囲気や接客などといった「お店」全般に関する口コミと、料理の写真や味・量といった「メニュー」に関する口コミを別々に記入できるため、それぞれの情報が集まりやすく、検索するユーザーにとっても見やすく整理されているのが特徴です。

お店選びで失敗する理由として多かった「接客」や「お店の雰囲気」についても口コミや「特徴タグ」で感覚的に知ることができます。


また、各店舗ページの「メニュータブ」は、写真付きのメニュー表のようになっています。
そのため、今回のアンケート調査で「見つかりにくい」情報として挙げられていた「メニュー名に対応した料理写真」がわかりやすく、料理ごとの口コミも閲覧することができます。


どの料理がどんな見た目なのか感覚的にわかるほか、多く投稿されているメニューには「人気」マークがついているなど、メニュー選びに迷った際にもぴったり。
お店やメニューについて知りたい時は、ぜひ「LINE PLACE」を参考にしてみてください♪

☆「LINE PLACE」の詳しい使い方は、「使い方ガイド」をチェック!
https://place-blog.line.me/guide/search/02spotmenuinfo

 
  • 「LINE PLACE」とは
写真や動画で“私の行きたいが見つかる”スポット検索サービスです。
グルメ・カフェなどのおでかけスポットを、写真や動画・口コミ投稿から感覚的に探すことができます。
行きたいお店が見つかったら「LINE」のトークルームでシェアしたり、「LINE PLACE」上でそのまま予約したりすることも可能です(対応店舗のみ)。
また、訪れたお店のレシートや写真をアップロードするだけで自分のグルメ・おでかけログを残すことができるほか、自分がよく訪れるジャンルを自動で分析してくれるので、より自分に合ったお店選びに活用することもできます。
さらに、自分が投稿したお店を簡単にまとめて記事にできる「テーマリスト」機能を使って、あなたのおすすめのお店を「LINE」の友だちにかんたんに共有することもできます。

・「LINE PLACE」使い方ガイド:https://lin.ee/RnrfAIg/htvr

■「LINE PLACE」アプリ:https://app.adjust.com/y63w7yp
■「LINE PLACE」をLINEアプリ内で利用する:https://liff.line.me/1620429731-PeAe2JeD
■「LINE PLACE」をWEBで利用する:https://place.line.me/

「LINE PLACE」各SNS公式アカウント
・Twitter:https://twitter.com/placelineme
・Instagram:https://www.instagram.com/placelineme/
・LINE公式アカウント:https://lin.ee/5isoeCc

 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

LINE株式会社

5,538フォロワー

RSS
URL
https://linecorp.com
業種
情報通信
本社所在地
東京都新宿区四谷一丁目6番1号 四谷タワー23階
電話番号
-
代表者名
出澤 剛
上場
東証1部
資本金
-
設立
-