倉持由香、自閉スペクトラム症の5歳息子に2年ぶり密着「一番うれしかったのは『ママ』『パパ』と呼んでくれるようになったところ」

~表舞台に立つ人の、知られざる過去とそれを受け止めた“イマ”に迫るABEMAの密着企画『NO MAKE』~

ABEMA

(C)AbemaTV,Inc.
(C)AbemaTV,Inc.

新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」は、ABEMAオリジナルの密着型ドキュメンタリー『NO MAKE』でかつて密着した人物の“その後”を追いかける特別企画「NOW MAKE」にて、タレント・倉持由香の“イマ”に独占密着しました。この模様は、現在もABEMAにて全編無料配信中です。

(配信URL:https://abema.tv/video/episode/89-116_s35_p424

 

【動画】グラドル・倉持由香が向き合う 長男の自閉スペクトラム症 公表から2年…息子の成長に喜び

 

■倉持由香、自閉スペクトラム症の5歳息子に2年ぶり密着 「一番うれしかったのは『ママ』『パパ』と呼んでくれるようになったところ」

2024年4月に本番組で自閉スペクトラム症と診断された長男・湊くん(当時2歳10ヶ月)との生活を公表し、大きな反響を呼んだ倉持。番組では、あれから約2年が経った2026年7月、5歳になり保育園の年中になった湊くんとの暮らしに再び密着しました。前回の密着時はほとんど言葉を発することができなかった湊くんですが、この日の撮影ではスタッフに「いらっしゃーい」と元気よく挨拶する姿が。成長に伴う変化について尋ねると、倉持は「一番うれしかったのは『ママ』『パパ』と呼んでくれるようになったところ」と顔をほころばせます。以前、夫でプロゲーマーのふ〜どがプールに連れて行った際、驚いた湊くんが「ママ来て!」と必死に呼んでいたというエピソードを明かし、「本気で呼びたい時に呼べるようになっていることがうれしかった」と語りました。また、スキンシップを嫌がっていた湊くんですが、現在は「不安になった時は抱っこを求めるし、私から『抱っこするよ』と言うとタタタッと来てギュッとしてくれるようになった」と、愛おしそうに抱きしめ合う様子も見せました。

 

■「今はなんとか力で勝てるんですけど…」成長したからこそ直面する不安と、小学校進学に向けた準備

うどんやジュースしか口にしなかった偏食が格段に改善され、iPadを自在に操って大好きなゲーム動画を見ながら練習に励むなど、倉持が「ちょっとゲーマーな血を感じますね」と語る確かな成長を見せる湊くん。しかしその一方で、5歳になったからこその新たな課題も。トイレトレーニングで失敗したときなどに注意しようとすると、「注意をされたことに対して癇癪を起こした時に、力が強いので私や夫を叩いたりキックしたり…他害があった時に力が強いと痛いです」と語った倉持。「今はなんとか力で勝てるんですけど、この先勝てなくなったときにどうしようという将来的な不安はある」と等身大の悩みを打ち明けつつ、「力が勝てるうちに湊が他害することがないように教育というか、落ち着かせるように気持ちの切り替えをもっとできるようにしていくのが大事なのかな」と冷静に現状を受け止めています。さらに、小学校入学についても「特別支援学級か特別支援学校になるとは思うんですけど」と見据えており、「年長になった時に湊と一緒にどちらの学校も見学に行ったり、お話をしたりして、できる限りあと1年で、伸ばせるところは伸ばしたい」と未来に向けた準備を語りました。

 

■「人生配られたカードで勝負するしかない」悩んだ2年間を経てたどり着いた、我が子の凸凹を愛する育児論

2年間の歩みを経て、倉持は「自閉スペクトラム症の要素を魔法使いに『なくしてあげますよ』って言われたら『じゃあ抜いてください』となるとは思う」と正直な胸の内を明かしつつも、「人生配られたカードで勝負するしかない」と前を向きます。「特性があるからこそ、集中して何時間も絵本や図鑑を読めるのは才能」「何かしらみんな得意不得意はあるし、湊はその凸凹が大きいかもしれないけど、その凸凹を無理にならすというか真っ直ぐにするんじゃなくて、湊のとんがっている部分を伸ばしていけたらいいのかなと思います」と、我が子の個性を心から愛する母としての決意を語りました。

悩み、立ち止まりながらも、湊くんの歩幅に合わせて笑顔で歩んできた倉持ファミリーの2年間と、母の想いが詰まった密着の全貌は、現在もABEMAにて無料でご視聴いただけます。ぜひご覧ください。

(C)AbemaTV,Inc.
(C)AbemaTV,Inc.

■ABEMA密着企画『NO MAKE』概要

“あの人の素顔は…” 『NO MAKE』では、俳優・タレント・アーティスト・モデルの素顔に密着。表舞台に立つ人の、知られざる過去とそれを受け止めた“イマ”に迫ります。 見れば、きっと…「あの人を、話したくなる」

番組URL: https://abema.tv/video/title/89-163

 

※画像をご使用の際は、【(C)AbemaTV,Inc.】のクレジット表記をお願いいたします。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
芸能
関連リンク
https://abema.tv/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社AbemaTV

172フォロワー

RSS
URL
https://abema.tv/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区宇田川町40-1 AbemaTowers
電話番号
-
代表者名
藤田晋
上場
未上場
資本金
-
設立
2015年04月