ニューノーマル時代のワークプレイス創造のために人起点の価値創出を目指す実証実験を自社ビルでスタート

パナソニックグループ

パナソニック 広島中町ビル 1パナソニック 広島中町ビル 1

パナソニック株式会社 ライフソリューションズ社(以下、パナソニック)は、ニューノーマル時代のワークプレイス創造のために人起点の価値創出を目指す実証実験を、パナソニックの広島中町ビルにて2020年7月よりスタートします。本実験では、通常取得しにくいオフィスワーカーの心理データなども従業員を活用しデータ化することで、新しい顧客価値を見出していきます。

今回の広島中町ビルの実証実験では、環境変化に柔軟に対応し続けるアップデート型ワークプレイスを目指しました。オフィスでの働き方などを数値化することで、今後の働き方改革や生産性向上につながる提案活動を共創パートナーと共同で実施していきます。また、実証実験を行い、これからの働き方に求められる視点や新しい生活様式に対応した提案も検証していきます。

近年、働き方改革などにより、オフィス改修やシェアオフィスなどの需要が伸びていますが、インテリア重視の空間が多く、オフィス自体に機能が付加された空間は少ない状況にありました。また、COVID-19発生後の新しい生活様式に対応した新しいオフィスの形が急速に求められています。パナソニックは、これまでオフィス空間に必要なインフラ設備(光・空気・音・映像など)を繋ぎ、コントロールする事業を展開してきました。今回、オフィスの温湿度やCO2などの環境要素の収集と共に、ヒトの動きなどを数値化して解析することで、これまで実現できなかったオフィス空間の提案をしていきます。

今回の実証実験では、パナソニックの持つLPS(ローカル・ポジショニング・システム:以下LPS)を活用し、ヒトの位置・動線などを可視化。併せて温度・湿度・CO2や、照明・空調・電力などのデータを蓄積します。そのデータを基に、機器の最適コントロールなどを見定めて迅速な制御及び変更を実施するために設備をクラウド接続していきます。さらに、オフィス空間の継続的な管理を実現するため、オフィス環境のセンシング、空間見える化、BAS(ビル・オートメーションシステム)/設備管理、利用状況の分析結果をクラウドで管理していきます。

パナソニックは、この実証実験を通して、快適なオフィス空間の実現を目指していきます。

<主な内容>
1. オフィスの様々なデータを数値化、空間分析
2. データを活用したオフィス空間制御
3. アップデート型のインフラを導入

【お問い合わせ先】
パナソニック株式会社 ライフソリューションズ社
マーケティング本部 空間ソリューション事業推進室 マーケティング推進部
電話:06-6908-1131(代表 受付9:00~17:30)

全文は以下プレスリリースをご覧ください。
▼[プレスリリース] ニューノーマル時代のワークプレイス創造のために人起点の価値創出を目指す実証実験を自社ビルでスタート(2020年7月14日)
https://news.panasonic.com/jp/press/data/2020/07/jn200714-2/jn200714-2.html
 

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会社概要

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URL
https://holdings.panasonic/jp/
業種
製造業
本社所在地
大阪府門真市大字門真1006番地
電話番号
06-6908-1121
代表者名
楠見 雄規
上場
東証プライム
資本金
2590億円
設立
1935年12月