神戸発・日本初※のモードなガーゼアパレルブランド「mensha![メンシャ!]」が誕生。ガーゼの概念を覆す、三世代で楽しめる鮮やかなアイテムが新登場

ガーゼ商品販売実績累計約58万点のフェリシモが新ブランドを展開。19商品を 4月8日から発売開始

株式会社フェリシモ

フェリシモが展開する、神戸発・日本初※のガーゼを使ったエイジレスなアパレルブランド「mensha![メンシャ!]」は、19商品を発表、4月8日よりウェブ販売を行っています。「mensha![メンシャ!]」は、ガーゼの可能性を広げるべく何度も試作を重ねて生まれた新感覚のガーゼブランドです。ガーゼのやさしさはそのままに、鮮やかな色使いと「ガーゼ=部屋着」という概念を覆す、洗練されたシルエットが特徴です。日常でも特別な日でも着こなせる、エイジレスで自由なファッションが魅力です。また、通気性とやわらかさを兼ね備えたガーゼ素材は、子どもの肌や妊娠中で敏感になった肌にも心地よく、ストレスを感じさせない着心地です。

フェリシモはこれまでにガーゼ関連商品を約58万点販売(2024年2月時点)しており、その豊富な実績がブランドを支えています。

新作は、カラフルな「カフタンチュニック」や、デニムに見える「ガーゼパンツ」丸洗いできる「キルティングガーゼフラッフィーリュック」などです。特設サイトやデジタルカタログでチェックできます。

※自社調べ。調査年月:2025年3月。調査対象:日本国内で販売されているガーゼアパレルアイテム。

◆新ブランド「mensha![メンシャ!]」について

神戸発・日本初※の、ガーゼを使ったエイジレスなアパレルブランドです。「ガーゼ=部屋着」という概念を覆し、日常にも特別な日にもフィットする新しい選択肢を提供しています。肌心地の良いガーゼ素材を使用しながらも、ナチュラルすぎず、美しい仕立てと楽しい色使いを大切にしています。肌へのやさしさを大切にしながらも、洗練されたシルエットを追求し、着心地とデザインを両立させた自由なデザインとカラーを展開します。年齢を重ねても、自分らしいスタイルを楽しめるファッションを目指しています。

※自社調べ。調査年月:2025年3月。調査対象:日本国内で販売されているガーゼアパレルアイテム。 

・ウェブサイト>> https://feli.jp/s/pr250409/1/

フェリシモはこれまでにガーゼ関連商品を約58万点販売(2024年2月時点)しており、その豊富な実績を発揮した取り組みのひとつとして本ブランドは企画されています。

◆展開アイテムについて

ガーゼを使ったアイテムは、子どもの肌や妊娠中に敏感になった肌にも心地よくプレママ・ママなど、シニアまで、親子3世代を超えて楽しめるエイジレスなアイテムです。服・バッグ・ストラップなど19点中18点が洗濯機洗いもでき、ファッション性と実用性も兼ね備えられています。気温や湿度の変化で肌トラブルが増える春にも、「mensha!」 のガーゼ素材が肌にやさしく寄り添います。

※洗濯機は洗濯ネットの使用推奨

新作アイテムをデジタルカタログで見る>> https://feli.jp/s/pr250409/2/

◆「mensha![メンシャ!]」新作をピックアップ

纏って!ガーゼだからいっそ涼しく

アラブの民族衣装「カフタン」から着想を得た、鮮やかな色合いのチュニックです。通気性の良いシングルガーゼを使い、暑い季節でも快適に着られるデザインが特徴です。

               〈プラムピンク〉〈レモンイエロー〉〈ミントグリーン〉

【NEW】mensha!シングル楊柳ガーゼ色めきカフタンチュニックの会

月1枚 ¥4,100(+10% ¥4,510) ⇒ いっしょ買いキャンペーン ¥3,900(+10% ¥4,290)

詳細と申し込み>> https://feli.jp/s/pr250409/3/

まるでデニムなガーゼパンツ

遠目にはデニムに見えるガーゼパンツです。暑い、重い、ごわつくといったデニムの悩みを綿100%のダブルガーゼにデニム柄をプリントして解決したアイテムです。

〈ライトブラック〉〈インディゴブルー〉〈ブルー〉

【NEW】mensha!まるでデニム!?軽くてやわらかいデニガーゼパンツの会

月1本 ¥5,180(+10% ¥5,698) ⇒ いっしょ買いキャンペーン ¥4,980(+10% ¥5,478)

詳細と申し込み>> https://feli.jp/s/pr250409/4/

リラックスだけどドレッシーな凛とした着姿
ゆったりとした着心地で優雅で上品なシルエットのワンピースです。背中のファスナーは開け閉めしやすい長めの引き手テープつきです。ガーゼ素材の服といえばナチュラル系という常識を華麗に覆すモードでドレッシーなシルエットとカラーです。

【NEW】mensha!ガーゼでドレスアップ!コクーンシルエットワンピース

1枚 ¥5,980(+10% ¥6,578)

詳細と申し込み

〈オニキスブラック〉>> https://feli.jp/s/pr250409/5/

〈ルビーレッド〉>> https://feli.jp/s/pr250409/6/

おしゃれのヒントはヴィンテージ

ヴィンテージ感のあるレースをあしらったダブルガーゼのワンピースとパンツです。首もとは詰まりすぎず襟の形を小さくしたワンピースは古着のデニムやすっきりとしたパンツとのコーデも楽しめます。パンツはすそをしぼれるので、シルエットを変えて楽しめます。

                    <ホワイト><ブラック><カーキ>

【NEW】mensha!ヴィンテージライクなネグリジェガーゼワンピースの会
月1枚 ¥5,400(+10% ¥5,940)
詳細と申し込み>> https://feli.jp/s/pr250409/7/

【NEW】mensha!ヴィンテージライクなネグリジェガーゼパンツの会

月1本 ¥5,200(+10% ¥5,720)

詳細と申し込み>> https://feli.jp/s/pr250409/8/

パワフル柄でナチュラルな心地

19〜20世紀ヨーロッパの生地見本をデザインソースにしたスカーフです。肌あたりのいいダブルガーゼで頭や首にまくなどでエレガントなファッションアイテムとして楽しめます。風呂敷のようにも使えます。

                   <レース><ドット><トロピカル>

【NEW】mensha!ヴィンテージライクな大判ダブルガーゼスカーフの会
月1枚 ¥2,550(+10% ¥2,805) ⇒ いっしょ買いキャンペーン ¥2,350(+10% ¥2,585)

詳細と申し込み>> https://feli.jp/s/pr250409/9/

汗を吸い、肩がラクな「洗えるストラップ」

スマホやハンカチ、メガネなど必需品を入れるのにちょうどいいサイズのガーゼキルティングのポーチとストラップです。ストラップは取り外しもでき、汗を吸ってもまる洗いができます。

【NEW】mensha!洗える!楊柳ガーゼ カスタムメロウストラップの会

月1本 ¥3,000(+10% ¥3,300)⇒ いっしょ買いキャンペーン ¥2,800(+10% ¥3,080)

詳細と申し込み>> https://feli.jp/s/pr250409/10/

【NEW】mensha!洗える!キルティングガーゼ フラッフィーカスタムショルダーバッグの会

月1個 ¥3,750(+10% ¥4,125) ⇒ いっしょ買いキャンペーン ¥3,550(+10% ¥3,905)

詳細と申し込み>> https://feli.jp/s/pr250409/11/

夏場のリュックが臭くなる問題を解決してくれる「洗えるリュック」

綿100%ガーゼキルティングのリュックです。A4サイズが入る内ポケットと、外ポケットの片方にはナスカンもついています。

                     〈ナイトブラック〉〈ローズレッド〉

【NEW】mensha!洗える!キルティングガーゼフラッフィーリュック
1個 ¥6,900(+10% ¥7,590)

詳細と申し込み

〈ナイトブラック〉>> https://feli.jp/s/pr250409/12/

〈ローズレッド〉>> https://feli.jp/s/pr250409/13/

気分が上がるカラーリングの旅のおとも

気分が上がるカラーリングのカットソーガーゼのスカートです。内側の付属のゴムでくるっとたためてコンパクトに持ち歩きもできます。からだのラインを拾わないすっきりシルエットに、のびやかな着心地

【NEW】mensha!指結カットソーガーゼ 小さくまとまる色めきシャーリングスカートの会

月1枚 ¥4,200(+10% ¥4,620)

詳細と申し込み>> https://feli.jp/s/pr250409/14/

開発秘話ーガーゼの新しい可能性を求めて

これまでにガーゼ関連商品で58万点を販売(2024年2月時点)した60年の歴史をもつフェリシモが、新たなガーゼの可能性を追求したのが「mensha!」です。

きっかけはコロナ禍

ガーゼ素材はマスクやルームウェア、ワンマイルウェアとしての需要が急増しましたが、その後停滞しました。しかし、ガーゼの「肌に優しく、快適な着心地」という特性は、世代を超えて求められ続けるものと考え、“外出できるガーゼ服” という新しい選択肢に注目しました。

しかし、ただのガーゼ服では物足りない。「年齢やライフスタイルを問わず、自分らしく自由に楽しめるファッションを実現したい」—— そんな思いから、「mensha!」は生まれました。また、ガーゼは本来 肌に優しく、世代を問わず快適に着られる素材。そこで、どの年代の方でも楽しめる シンプルで上品なデザインと豊富なカラーバリエーション を揃えました。

mensha! の誕生には、ただ「ガーゼの服を作る」だけでなく、日常を快適にするための徹底したこだわりが詰まっています。

mensha!のこだわり

mensha!は、ガーゼ製品のファッション性を3つのポイントで両立させています。

1、鮮やかな色使いのアイテム

2、シルエットにこだわり、ラフすぎず、特別な日にも映えるデザイン

3、洗濯機洗いOK

ガーゼなのに色鮮やかで、エイジレス、そしてモードな印象のアイテムは今までのガーゼの概念を覆す新しいファッション体験を可能にしています。

ガーゼならではの快適さと、実用性も両立させるために、できるだけ洗濯機で洗えるように配慮しました。汗を吸い肩がラクな「洗えるストラップ」、夏場の匂いの問題を解決してくれる「洗えるリュック」など、日常を快適にするための徹底したこだわりや実用性も兼ね備えています。

フェリシモのガーゼ特集

◆やさしさ満点ダブルガーゼコレクション>> https://feli.jp/s/pr250409/15/

◆トリプルガーゼコレクション>> https://feli.jp/s/pr250409/16/

◆かるキレイなダブルガーゼ「かるキレイーノ」>> https://feli.jp/s/pr250409/17/

【カタログプレゼント】

フェリシモの最新カタログを最大3冊まで無料でプレゼント。

・申し込みページ>> https://feli.jp/s/pr250409/18/

◆ともにしあわせになるしあわせ「FELISSIMO[フェリシモ]」:ファッションや雑貨など自社企画商品を中心に、カタログやウェブなどの独自メディアで生活者に販売するダイレクトマーケティングの会社です。ひとりひとりがしあわせ共創の担い手となること、人をしあわせにすること、自然・社会・人としあわせになること。それらの経験価値をコアバリューとした「ともにしあわせになるしあわせ」を具現化する“事業性・独創性・社会性” の同時実現を目指した事業活動を行っています。
― 会社概要 ―

社名 : 株式会社フェリシモ

本社所在地 : 〒650-0041 神戸市中央区新港町7番1号

代表者 : 代表取締役社長 矢崎和彦

創立 : 1965年5月 証券コード : 東証スタンダード3396

事業内容 : 自社開発商品をカタログやウェブサイトにて全国の生活者に販売するダイレクトマーケティング事業

◆ウェブサイト>> https://feli.jp/s/pr240301/1/

◆「フェリシモ定期便」とは?・楽しみ方>> https://feli.jp/s/pr240301/2/

◆X>> https://twitter.com/FELISSIMO_SANTA

◆Instagram>> https://www.instagram.com/felissimo_official/

◆フェリシモの社会活動>> https://feli.jp/s/pr240301/4/

◆みなさまとともにしあわせ社会をめざす基金活動>> https://feli.jp/s/pr240301/5/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社フェリシモ

233フォロワー

RSS
URL
https://www.felissimo.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
兵庫県神戸市中央区新港町7番1号
電話番号
078-325-5555
代表者名
矢崎和彦
上場
東証スタンダード
資本金
18億6800万円
設立
1965年05月