GMOメイクショップ、地域活性ECモール構築セミナーの全国キャラバン開催決定!
出品者2,300件のノウハウをもとに、産直モールや、新規事業の自社ECモールビジネス支援を強化
GMOインターネットグループのGMOメイクショップ株式会社(代表取締役社長CEO:向畑 憲良、以下、GMOメイクショップ)は、自社ECモールの新規立ち上げを支援するため、エバンジェリスト高橋 和夫によるECモール構築セミナーを開催することを決定し、本日2023年3月2日(木)より参加者受付を開始いたしました。なお、第1弾となる、3月15日(水)大阪での開催を皮切りに、東京、福岡と、全国主要都市へ展開してまいります。
GMOメイクショップは、地域活性化の取り組みや、企業の新規事業参入、銀行法の改正に伴う地方銀行の参入などで注目が高まるECモールの成功を後押しするべく、本セミナーでのECモール構築・運営のノウハウ提供をはじめとし、今後も支援を強化してまいります。
GMOメイクショップは、地域活性化の取り組みや、企業の新規事業参入、銀行法の改正に伴う地方銀行の参入などで注目が高まるECモールの成功を後押しするべく、本セミナーでのECモール構築・運営のノウハウ提供をはじめとし、今後も支援を強化してまいります。
- 【セミナー実施の背景】
このような背景により、GMOメイクショップのECサイト構築ソリューション「GMOクラウドEC」において提供しているECモール構築機能『メーカー直送システム』は2020年の導入件数が前年の7倍と急増、以降も増加を続け、EC化を実現した出品者数の合計は、2023年3月現在2,300件以上となっています。
また、2021年には銀行法の改正により、非金融分野における新たなビジネスとして地方銀行が地元事業者の支援に向けたECモールを企画する動きも広まり、GMOメイクショップへも多くのご相談が寄せられるようになりました。そこでGMOメイクショップは、より多くのECモール構築を後押しするため、これまで培ってきたノウハウを活かし、セミナーの実施をはじめとした支援策強化を行うことといたしました。
- 【セミナーの概要】
なお、本セミナーは二部構成となっており、第一部では、自社ECモールを立ち上げる際の基本的な戦略や仕組み作り、成功までの考え方などを高橋 和夫が講演します。第二部では、実際にモール事業を展開されている事業者様をゲストに招き、トークセッションをお届けいたします。
さらに、3月20日(月)に実施する福岡のセミナーでは、九州の道の駅でNo.1の売上を誇る「道の駅むなかた」開発部部長の工藤様に登壇いただくなど、開催地に縁のある事業者様の目線で、商品企画や販売戦略についてお話しいただくことが決定しております。
名 称 | 成功事例とビッグデータから解析!自社ECモールビジネスの立ち上げから成功まで |
開催日時 ・ 場 所 |
【大阪】2023年3月15日(水)14:30~16:45 グランフロント大阪タワー(大阪府大阪市北区大深町3-1) 【東京】2023年3月17日(金)14:30~16:45 セルリアンタワー(東京都渋谷区桜丘町26-1) 【福岡】2023年3月20日(月)14:30~16:45 JR博多シティ(福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1) |
講 師 | GMOメイクショップ エバンジェリスト 高橋 和夫 |
対 象 | 新規事業や地域活性化の取り組みに向けECモールの立ち上げを検討している企業や自治体の方、銀行関係者の方など |
定 員 | 各会場30名(定員に達し次第、受付は終了させていただきます) |
参 加 費 | 無料 |
内 容 | 第一部:データから見る地方発ECサイトの可能性、産直型ECモールとは 第二部:事業者様に聞く、地方発ブランドの商品企画から販売戦略まで |
特 典 | セミナーにご参加いただいた方を対象に、『メーカー直送システム』をお得に導入いただける特典をご用意いたします。詳細は、セミナー当日に発表いたします。 |
申込方法 | 下記URLよりお申込みください。 【大阪】https://seminar.makeshop.jp/event/48304/BWELzcoDKN 【東京】https://seminar.makeshop.jp/event/48668/BWELzcoDKN 【福岡】https://seminar.makeshop.jp/event/48086/BWELzcoDKN |
- 【『メーカー直送システム』について】
『メーカー直送システム』は農林水産物の販売・流通を担う農協・漁協などの団体や自治体、地元企業やメーカー直送品を扱うECサイト向けのシステムです。GMOメイクショップは、2015年より『メーカー直送システム』の提供を開始しECモールの構築を支援してきました。ECモールは、複数の出品者を取りまとめるため、システムの面でも運用の面でも複雑な対応が必要となりますが、パッケージ化された『メーカー直送システム』を導入することで、短納期かつ低コストでECモールの構築を実現することができます。モール全体を管理する運営者の管理画面に加え、出品者となるメーカーや生産者側には商品登録や出荷業務のみに対応する管理画面を用意することで、ノウハウやリソース不足から単独ではEC化に踏み切れない事業者でも簡単に出品でき、EC化に取り組むことができます。
- 【GMOメイクショップ株式会社について】
中核サービスであるECサイト構築SaaS「MakeShop byGMO」は、2021年には年間流通額が2,749億円に達し、10年連続で業界No.1(※)を獲得しました。主軸となる『プレミアムプラン』とカスタマイズ対応ECソリューション「GMOクラウドEC」の『MakeShopエンタープライズプラン』を合わせた導入店舗数は、2022年12月末時点で11,000件以上となっています。
今後もGMOメイクショップは、広範なEC領域において、店舗様が抱える様々な課題を解決できるよう、サービスの強化を図り、国内のEC市場の活性化に貢献してまいります。
(※)SaaS型ECサイト構築サービス運営企業各社の発表数値より比較(自社調べ 2022年3月時点)。
以上
【サービスに関するお問い合わせ先】
●GMOメイクショップ株式会社
「GMOクラウドEC」営業窓口
TEL:03-6630-9351
E-mail: cloudec@makeshop.jp
【GMOメイクショップ株式会社】 (URL:https://www.makeshop.co.jp/)
会社名 GMOメイクショップ株式会社
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役社長CEO 向畑 憲良
事業内容 ■プラットフォーム事業(EC構築支援・ECマーケティング支援・EC運用受託)
■システムインテグレーション事業
資本金 5,000万円
【GMOインターネットグループ株式会社】 (URL:https://www.gmo.jp/)
会社名 GMOインターネットグループ株式会社 (プライム 証券コード:9449)
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役グループ代表 熊谷 正寿
事業内容 ■インターネットインフラ事業
■インターネット広告・メディア事業
■インターネット金融事業
■暗号資産事業
資本金 50億円
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