泉パークタウンにおける 顔認証システムを使用したコミュニティバス利用状況実証調査を開始
パナソニック システムソリューションズ ジャパン株式会社(社長:片倉 達夫、以下、パナソニック)は、2020年11月17日(火)~12月7日(月)まで泉パークタウン(宮城県仙台市)にて走行するコミュニティバスの2つのルートにおける乗降客の利用状況データ取得に顔認証システムを使用し、地域に望まれる利便性の高いサービス・交通体系の構築検討・検証を進めるための調査を開始しました。
■今回の実証調査について
今回の実証調査は高齢化など郊外型居住地域の課題を解決することを目指し、三菱地所を代表幹事とする「仙台市泉区における先進取組協議会」が国土交通省令和元年度「スマートシティモデルプロジェクト」の一環として泉パークタウンのスマートコミュニティ/モビリティ化を加速すべく、地域に望まれる利便性の高いサービス・交通体系の構築検討・検証を進めるために実施する実証調査となります。
その中で、これまでのコミュニティバスでの利用状況調査においては、目視での計測や調査票の活用等を代表的な手法として取得していたODデータ(あるバス停で乗車した旅客がどのバス停で降車したか)について、今回の実証では顔認証技術の活用により、効率的なデータ取得を目指しております。
・乗降場所における人数カウント
・ODデータ取得
を行います。
1. 顔画像取得用のタブレットにカメラを接続(GPSは内蔵)し、乗車・降車時にアプリ画面上で乗車・降車ボタンを操作し(添乗員にて支援)、以下データを作成及び送信します。
・顔データ(ルートID+顔画像+GPS情報)
(バスの走行情報の取得のために、GPSで定期的に経度緯度情報を保持し、将来的に、バスロケ機能への対応を検討します)
・顔データはボタン操作ごとにクラウド上の受信アプリに送信
(送信後、顔写真はタブレット内から削除します)
・クラウド上から顔写真をμSockets(※1)に送信し、顔IDの発番及び顔特徴量データを登録
(クラウドから送信後、クラウド上の顔写真は即時削除)
2. 実証調査終了後、以下を実施します。
・パナソニック管理PCよりクラウド上から取得した乗降データについてバス停GPS情報とのマッチングを行うことで、バス停ごとの乗降人数やODデータの取得を可能とするための分析データファイルを作成
今回取得した分析データファイルは、将来の延伸や新ルート策定、デマンド化等への参考データとして活用されます。
また、今回の実証実験の仕組みを起点に、将来的な発展・応用として、顔認証を活用した乗車時の認証等、お客様体験価値向上につながるサービスを検討してまいります。
※1 μSockets:BtoB向けのIoT基盤サービス
https://biz.panasonic.com/jp-ja/products-services_mu-sockets
■パナソニックの「顔認証」技術について
パナソニックの「顔認証」技術は、ディープラーニングを応用した世界最高水準の顔認証技術です。顔の向きや経年変化、メガネなどにも影響されにくく、快適にご利用いただけます。
パナソニックは、これまでにも空港での厳格かつ円滑な本人確認や、アミューズメントパークでのチケットレス入退場、店舗でのキャッシュレス決済、オフィスでのICカードレス入退室などで、顔認証技術を応用したシステムを展開してきており、1日10万回超の固有の顔認証を達成してきました(パナソニック調べ)。この間、世界最高水準の顔認証技術と、現場での使いやすさを追求し、お客様との実証実験を重ねて実現したUXデザインとの融合により、オフィスでの入退室を安心・安全かつ効率化することに貢献してまいりました。
今後は、オフィス・ビルへの展開に加え、店舗・商業施設、展示場・国際会議場、ホテルなどにも導入を拡大し、顔認証によるストレスフリーで安心・安全、かつ効率的な次世代型の空間づくりへの貢献を目指してまいります。
▼パナソニックの顔認証サイトURL:
https://biz.panasonic.com/jp-ja/solutions/facial-recognition
■泉パークタウンについて
https://www.izumi-parktown.com
https://news.panasonic.com/jp/topics/167104.html
https://www.mec.co.jp/j/branch/touhoku/news/pdf/mec191001_senndai.pdf
【報道関係者様 お問い合わせ先】
パナソニック株式会社 コネクティッドソリューションズ社 パブリックリレーションズ部
Email:em-prpart@ml.jp.panasonic.com
【お問い合わせ先】
パナソニック システムお客様ご相談センター
電話:0120-878-410(受付:9時~17時30分<土・日・祝日は受付のみ>)
■今回の実証調査について
今回の実証調査は高齢化など郊外型居住地域の課題を解決することを目指し、三菱地所を代表幹事とする「仙台市泉区における先進取組協議会」が国土交通省令和元年度「スマートシティモデルプロジェクト」の一環として泉パークタウンのスマートコミュニティ/モビリティ化を加速すべく、地域に望まれる利便性の高いサービス・交通体系の構築検討・検証を進めるために実施する実証調査となります。
その中で、これまでのコミュニティバスでの利用状況調査においては、目視での計測や調査票の活用等を代表的な手法として取得していたODデータ(あるバス停で乗車した旅客がどのバス停で降車したか)について、今回の実証では顔認証技術の活用により、効率的なデータ取得を目指しております。
具体的には、まず、乗客の顔を乗車時に登録し、降車時に認証することで、
・乗降場所における人数カウント
・ODデータ取得
を行います。
1. 顔画像取得用のタブレットにカメラを接続(GPSは内蔵)し、乗車・降車時にアプリ画面上で乗車・降車ボタンを操作し(添乗員にて支援)、以下データを作成及び送信します。
・顔データ(ルートID+顔画像+GPS情報)
(バスの走行情報の取得のために、GPSで定期的に経度緯度情報を保持し、将来的に、バスロケ機能への対応を検討します)
・顔データはボタン操作ごとにクラウド上の受信アプリに送信
(送信後、顔写真はタブレット内から削除します)
・クラウド上から顔写真をμSockets(※1)に送信し、顔IDの発番及び顔特徴量データを登録
(クラウドから送信後、クラウド上の顔写真は即時削除)
2. 実証調査終了後、以下を実施します。
・パナソニック管理PCよりクラウド上から取得した乗降データについてバス停GPS情報とのマッチングを行うことで、バス停ごとの乗降人数やODデータの取得を可能とするための分析データファイルを作成
今回取得した分析データファイルは、将来の延伸や新ルート策定、デマンド化等への参考データとして活用されます。
また、今回の実証実験の仕組みを起点に、将来的な発展・応用として、顔認証を活用した乗車時の認証等、お客様体験価値向上につながるサービスを検討してまいります。
※1 μSockets:BtoB向けのIoT基盤サービス
https://biz.panasonic.com/jp-ja/products-services_mu-sockets
■パナソニックの「顔認証」技術について
パナソニックの「顔認証」技術は、ディープラーニングを応用した世界最高水準の顔認証技術です。顔の向きや経年変化、メガネなどにも影響されにくく、快適にご利用いただけます。
パナソニックは、これまでにも空港での厳格かつ円滑な本人確認や、アミューズメントパークでのチケットレス入退場、店舗でのキャッシュレス決済、オフィスでのICカードレス入退室などで、顔認証技術を応用したシステムを展開してきており、1日10万回超の固有の顔認証を達成してきました(パナソニック調べ)。この間、世界最高水準の顔認証技術と、現場での使いやすさを追求し、お客様との実証実験を重ねて実現したUXデザインとの融合により、オフィスでの入退室を安心・安全かつ効率化することに貢献してまいりました。
今後は、オフィス・ビルへの展開に加え、店舗・商業施設、展示場・国際会議場、ホテルなどにも導入を拡大し、顔認証によるストレスフリーで安心・安全、かつ効率的な次世代型の空間づくりへの貢献を目指してまいります。
▼パナソニックの顔認証サイトURL:
https://biz.panasonic.com/jp-ja/solutions/facial-recognition
■泉パークタウンについて
https://www.izumi-parktown.com
https://news.panasonic.com/jp/topics/167104.html
https://www.mec.co.jp/j/branch/touhoku/news/pdf/mec191001_senndai.pdf
【報道関係者様 お問い合わせ先】
パナソニック株式会社 コネクティッドソリューションズ社 パブリックリレーションズ部
Email:em-prpart@ml.jp.panasonic.com
【お問い合わせ先】
パナソニック システムお客様ご相談センター
電話:0120-878-410(受付:9時~17時30分<土・日・祝日は受付のみ>)
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