LINE NEWS、UIデザインを大幅リニューアル! “個人の興味”に最適化し、より視認性の高いタイムライン型ニュースへ

12月14日より、まずは約1,500万人のユーザーへの提供を開始

LINE株式会社

LINE株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:出澤 剛)は、当社が運営するNo.1スマートフォン向けニュースサービス*1「LINE NEWS」にて、LINE NEWSの個人化を今後より強化していく戦略の第一歩として、UIデザインをタイムライン型に大幅リニューアルし、まずはLINE NEWSユーザーの約20%にあたる約1,500万人に向けて本日より提供開始、来春以降の全面移行を目指すことを決定いたしましたのでお知らせいたします。
*1: 当社調べ / スマートフォン向けニュースサービスにおける月間利用者数(7,700万人/2021年8月時点)において


■ユーザーニーズに合わせて変遷を遂げたLINE NEWS
LINE NEWSは「やさしいニュース」をコンセプトに2013年7月にLINE初のメディアサービスとしてスタート。2017年には「LINE」アプリ内に現在の「ニュース」タブが誕生し、20代から30代をボリュームゾーンとして幅広い層にニュースを提供してまいりました。

2016年3月には、個人に最適化された記事を推薦するAIを活用したパーソナライズ配信機能「FOR YOU」を初めて実装し、2019年1月には完全にユーザーごとの個人化を実現。また、2021年11月には、ユーザーがフォローしたキーワードに関連した新着情報やおすすめの情報を受け取ることができる「キーワードフォロー機能」や、フォローしたキーワードに関連する情報を届ける「フォロー」タブを新設。「FOR YOU」機能でのAIによる提案型のパーソナライズ化と、「フォロー」タブ等でのユーザー自身の能動的なパーソナライズ化といった双方向のアプローチにより、“個人の興味への最適化”への取り組みを強化してまいりました。

今年に入ってからは、ユーザー一人ひとりの興味に合った、さらにニッチで細かい情報もお届けできるよう、より多くのパートナーメディアと連携する新プラン「LINEアカウントメディア Select」を2022年8月より提供開始。10月にはもっと身近な情報をお届けする「地域」タブも開始するなど、LINE NEWSは時代やユーザーニーズに合わせて様々な変遷を遂げてまいりました。

■新UIでより没入感を高める、より深く個人化された新しい「LINE NEWS」が生み出す体験
LINE NEWS上における情報の選択肢拡大と、個人化の精度向上にあわせて、より没入感を高める”タイムライン型”へと、大幅にUIデザインをリニューアルすることを決定いたしました。

まずはLINE NEWSユーザーの約20%にあたる約1,500万人のユーザーへ新しいUIデザインの提供を開始し、来春以降にすべてのユーザーを対象に新しいUIへと移行する予定です。UI変更はLINE NEWSのリニューアルの第一歩で、将来的にはよりニッチな情報やニュース以外のコンテンツとも連携をすることでさらなる個人化を目指していきます。例えば、友だちの興味・関心のあるニュースに触れることができたり、ユーザーが友だちとコミュニケーションを取りながらその場で音楽や漫画を体験したり、予約や購入につなげていくなど、「読むだけの“消費“」から「予約・購入・会話などのアクションをともなう“体験“」へ、今後さらに進化させていく予定です。

今回導入する新しいUIでは、既存のUIで提供していた「一覧から選んで情報を消費する」という体験から、「タイムライン上でコンテンツをより深く消費する」という体験にシフトさせていくもので、LINE NEWSを「より個人にマッチした情報を、その場で深く取得できる情報プラットフォーム」に変えていくことを目指しております。

・『サービス開始7周年:FOR YOU』プレスリリースはこちら:https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2020/3351
・『「フォロー」タブ新設』プレスリリースはこちら:https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2021/3994
・『LINEアカウントメディア Select』プレスリリースはこちら:https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2022/4313
・『「地域」タブ』プレスリリースはこちら:https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2022/4351

今後も、「LINE NEWS」は、スマートフォンニュースのリーディングメディアとして様々なコンテンツ提供の形を模索し、個々人に最適化された情報の出会いを提供することで、皆様の生活により密接なコンテンツプラットフォームを目指してまいります。またLINEでは、今後も様々な取り組みを通じてユーザーにとって価値のある情報接点を提供するとともに、メディア各社との連携を強化することで、コミュニケーションプラットフォームとしての更なる成長・拡大を図ってまいります。

<LINE NEWSについて>
スマートフォン時代の新しいニュースの形を追求する「LINE NEWS」は、2013年7月にLINE初のメディアサービスとしてサービス提供を開始し、2022年7月に9周年を迎えました。LINEアプリ内の「ニュースタブ」のほか、「LINE NEWS」のLINE公式アカウントを通じたダイジェスト形式のニュース配信、LINE公式アカウントを使ったニュース配信機能を外部メディアに開放した「LINEアカウントメディア プラットフォーム」など多様なサービスによるニュース配信を行っており、「LINE NEWS」の月間利用者数は7,700万人*2に達し、月間PV数は154億*3を突破いたしました。
*2,3:当社調べ/2021年8月時点

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

LINE株式会社

5,557フォロワー

RSS
URL
https://linecorp.com
業種
情報通信
本社所在地
東京都新宿区四谷一丁目6番1号 四谷タワー23階
電話番号
-
代表者名
出澤 剛
上場
東証1部
資本金
-
設立
-