【2ヵ月で累計7,000件突破の「鑑賞する便せん」】デジタル時代に異例のヒット!100枚すべて違うアートピース「私だけの蚤の市」が、日常を彩るパーソナルコレクションへ
書くを超え「選ぶ」「飾る」「贈る」喜びへ。パーソナルユースに特化した3サイズセットが、手書き・アナログ回帰のムーブメントを牽引
フェリシモは、文具事業が好調に推移しており、創立60周年記念の復刻企画「私だけの蚤の市 全部柄の違う 100枚便せんセットの会」が牽引役となっています。本商品は、デジタル時代に「紙離れ」が叫ばれる中、2025年10月9日(木)に発売開始以来、わずか わずか2ヵ月で累計受注数がすでに7,000件を突破し、このペースで進むと10,000件を到達する見込みの異例のヒットを記録しています。この好調の背景には、社会的な「手書き・アナログ回帰」の需要に加え、「パーソナルユース」に寄り添った提案と、送料無料と特別価格の販促の成功が挙げられます。従来の便せんの「誰かへのお手紙」という用途を超え、コレクション、メモ、デコレーションといった個人消費に対応。便せん・ミニ便せん・メモの「大中小3サイズセット」の仕様が、幅広い層の日常使いを可能にしました。
購入者からは「手紙を書く用事がなくても誰に書こうかと考えるきっかけになった」「1枚1枚の絵柄をじっくり鑑賞する楽しさ」といった声が寄せられています。この企画は、便せんを単なる文具としてではなく、アートピースとして楽しむ新たな手書きムーブメントを牽引しています。

◆「私だけの蚤の市 全部柄の違う 100枚便せんセットの会」を特別ページでチェック >>
◆続々と届く、 お客さまからの反響
全国の購入者から、セット内容の利便性やデザイン性の高さについて、高い評価が寄せられています。
〈1〉3サイズセットによる利便性・用途の広さへの高い評価
・サイズ展開の便利さについて
「サイズが3種類入っているのがすごく良かったです。」
「3種類もあるので用途に分けて使えるのが便利。」
「3つのサイズがあるので、アレンジしていろいろなことに使えそう。」
・用途の多様性について
「アイデア次第で色々な使い方が出来るのでとても楽しめる商品だなと思いました。」
「アンティークな柄がいいです。同じ柄で大中小のバリエーションがあるので、便せんとして以外にも使えそうですね。」
・個人利用とギフトへの活用について
「お手紙に便せんを使っても、メモで同じものがあるので自分用にも取って置ける」
「3サイズあるのでギフトに添えたり、そのままお渡ししても良い。」
〈2〉デザイン性・ワクワク感と鑑賞の楽しみへの高い評価
・デザインと癒やし感について
「アンティークな柄がいいです。」
「大人可愛い柄ばかりなので使うのが楽しみ。」
「様々な愛らしい絵柄が沢山あり、見ているだけでも癒やされます。プレゼントに添えたり、部屋に飾って楽しんだり、とても素敵な便せんです。」
・ワクワク感・コレクション性について
「久々にワクワク感を貰えました。おしゃれな絵柄がたくさんあって買って良かったと思えるワクワク感。」
「次回はどんな柄が届くのかわくわくする。」

◆ヒットの要因について
手紙以外のコレクションやメモにも使える「大中小3サイズセット」によるパーソナルユースへの対応に加えて、100枚すべて異なるアンティーク柄が「鑑賞するアートピース」としての情緒的な価値を生み出し、幅広い層のお客さまから共感をいただいています。
1. 「書く」から「使う」へ。3サイズセットが広げたパーソナルユース
「手紙を書く用事がなくても、これを買ったから誰に書こうかと考える」というお客さまの声が示すように、本便せんセットは手書きの行動意欲を刺激しています。創立60周年特別バージョンの、便せん・ミニ便せん・メモの「大中小3サイズセット」仕様がヒットの鍵です。従来の「誰かへのお手紙」という用途を超え、自分用のメモや、プチギフトに添える「ひとこと」など、よりパーソナルな日常使いに対応。この使い勝手のよさが、幅広い層の購入につながりました。
2. 自己表現とコレクションする喜び。「アートピース」としての価値
手帳や万年筆と同様に、「便せん」というアイテムが持つ情緒的な価値が、「手書き・アナログ回帰」のお客さまに強く響いています。多様なデザインを「使う用」と「保管用」のコレクションにしたいという声が寄せられており、「自己表現のアートピース」として楽しむニーズの高まりがうかがえます。
3. 100枚すべてが異なる絵柄。「私だけの蚤の市」を家中で開く感覚
最大の魅力は、100枚すべてが異なる絵柄であることです。フェリシモが長年所蔵してきた「フェリシモ クリスマス アーカイブス コレクション」の貴重な資料、ヴィクトリア王朝時代のアンティークカードの絵柄を厳選しています。まるで家中でアンティークカードの蚤の市をひらくような感覚で、「1枚1枚の絵柄をじっくり鑑賞する楽しさ」「この柄はどんな時に使おうか」と空想する時間が、お客さまに高く評価されています。

◆今後のフェリシモ文具の展開
フェリシモは今後もこのアナログ回帰のブームに対応し、パーソナルユースのニーズを満たす文具雑貨の商品展開を強化していく予定です。現在は、誕生して30年目を迎えたフェリシモ手帳のプレゼント企画が始まりました。手帳を彩るさまざまなオリジナル文具は、2026年を一緒に楽しむ相棒として、フェリシモオリジナルポイント「フェリシモメリー」での交換と販売を行っています。他にも”フェリシモ文具店”では、フェリシモのすべてのブランドを横断した文房具サイトを用意しています。それぞれの人気で好評な文具を取り揃えています。
「文房具好きのための特別な空間|フェリシモ文具店」を見る>> https://feli.jp/s/pr251203/2/

フェリシモの60周年を記念して、お届け期間中は送料無料で、さらにご購入価格が半額になるキャンペーンを実施中です。
※キャンペーンの詳細はウェブサイトをご確認ください。
私だけの蚤の市 全部柄の違う 100枚便せんセットの会
月1セット ¥1,800(+10% ¥1,980)⇒ 3回エントリーキャンペーン ¥900(+10% ¥990)
商品の詳細とお申し込み>> https://feli.jp/s/pr251203/3/
◆「全部柄の違う100枚便せん」シリーズについて
初登場は1987年。当時から珍しい1枚1枚すべて柄の異なる100枚つづりの便せんが届くスペシャルなコレクションは、登場するたび大人気を博してきた、フェリシモを象徴する企画です。
felissimo Library 全部柄の違う100枚便せん >> https://feli.jp/s/pr251203/4/
◆「フェリシモ クリスマス アーカイブス コレクション」について
英国のマリア・フォン・スタウファー伯爵夫人が蒐集した、約10万点のクリスマスの飾りや資料たちを、1991年にフェリシモが譲り受けたことからはじまるコレクションです。1800年代の初めから現代にまで及ぶ、クリスマスに関するあらゆる種類のものが世界各地から集められ、中でもヴィクトリア王朝時代のクリスマスの装飾品には、貴重な意匠がほどこされています。クリスマスの総合的な文化や民族を知るうえで、世界的に貴重な資料となっています。クリスマスシーズンになると「神戸ポートタワー」や「神戸ファッション美術館」「フェリシモ チョコレート ミュージアム」などさまざまな場所での展示や装飾として、コレクションをお披露目しています。
felissimo Library フェリシモクリスマスミュージアム>> https://feli.jp/s/pr251203/5/
◆フェリシモ創立60周年プロジェクト『STAGE60』
『STAGE60』は、「ともにしあわせになるしあわせ」をコアバリューとしたフェリシモがこれまでに育んできた企画力と社会貢献の経験を結集し、未来が楽しみになるような全60の企画を5年間展開予定です。60年分の感謝を込めた“恩返し”や、復刻企画による“いま再び届けたい価値”、そして次の60年へと続く“共創と挑戦”の物語が、60の企画に込められています。参加型企画やコラボレーションを通じて、延べ1,000万人以上の参加を目指します。本社のある兵庫県神戸市を拠点としながら世界中の生活者、日本中の地域と伝統、多方面でのエキスパートとともに、多様な60の企画を進めており、順次発表予定です。

フェリシモ創立60周年プロジェクト『STAGE60』
特設サイト>> https://feli.jp/s/pr251203/6/
◆電話での注文・問い合わせ:フリーダイヤル: 0120-055-820(通話料無料) 受付時間:平日/9時~17時 ※一部のIP電話では利用できない場合があります。※お客さまからのお電話は、内容を確認・記録するために録音させていただいております。
◆ともにしあわせになるしあわせ「FELISSIMO[フェリシモ]」:1965年5月創立。ファッションや雑貨など自社企画商品を中心に、カタログやウェブなどの独自メディアで販売するダイレクトマーケティングの会社です。神戸ポートタワーの運営など各地域と連携した事業も推進し、地域活性化に貢献する取り組みを進めています。誰もがしあわせの創り手となり、贈り手となれる。誰もがしあわせを受け取る人になれる。そんな社会を目指す「ともにしあわせになるしあわせ」をコアバリューに“事業性・独創性・社会性”の同時実現を目指した事業活動を行っています。

フェリシモは2025年5月8日に創立60周年を迎えました。
― 会社概要 ―
社名 : 株式会社フェリシモ
本社所在地 : 〒650-0041 神戸市中央区新港町7番1号
代表者 : 代表取締役社長 矢崎和彦
創立 : 1965年5月 証券コード : 東証スタンダード3396
事業内容 : 自社開発商品をカタログやウェブサイトにて全国の生活者に販売するダイレクトマーケティング事業
◆ウェブサイト>> https://feli.jp/s/pr240301/1/
◆「フェリシモ定期便」とは?・楽しみ方>> https://feli.jp/s/pr240301/2/
◆X>> https://twitter.com/FELISSIMO_SANTA
◆Instagram>> https://www.instagram.com/felissimo_official/
◆フェリシモの社会活動>> https://feli.jp/s/pr240301/4/
◆みなさまとともにしあわせ社会をめざす基金活動>> https://feli.jp/s/pr240301/5/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
