神戸ポートタワー リニューアルからわずか1年7ヵ月で来場者数100万人を達成!リニューアル以前の約2倍の集客ペース

リニューアル1周年で64万人来場以降、コラボイベントの好調や、12月1日(月)から開催のBLACKPINKコラボでさらに人気拡大中!

株式会社フェリシモ

フェリシモが屋上デッキや展望フロア、低層1階エントランスやチケット売り場を運営する「神戸ポートタワー」の、リニューアル後の展望フロア入場者数が100万人に到達しました。2024年4月26日にリニューアルオープンして以来、約1年7ヵ月後の12月4日(木)11時過ぎに、館内放送で100万人への到達が告げられました。記念すべき100万人目のお客さまは三重県尾鷲市からご来場の東 美沙さん。「記念の来場者になるという経験は初めてで驚きました。以前は改装中で見られなかったポートタワーを見ることができてよかったです。紅葉して綺麗な神戸の景色をポートタワーから写真を撮るなどして楽しみたいです。」と喜びとしあわせに溢れるご感想をくださいました。東さんへ記念品を贈呈したフェリシモ 神戸ポートタワー事業部部長 富田浩幸は「これからも、神戸のランドマークとして、国内外の皆さまから愛され、輝き続ける“しあわせのタワー”となるよう、何度訪れても新しい発見がある場所を目指し、来年以降もより多様なコラボやサービスを発信してまいります」とコメントしています。

2024年(令和6)4月26日(金)にリニューアルオープンした神戸ポートタワーは、国内外団体客や海外旅行者の来場が好調で、2025年(令和7)4月26日(土)の1周年の時点で64万人の来場を達成。年間来場者数が60万人を突破したのは1993年度(平成5)以来31年ぶりでした。

これ以降もアイドルやアニメ、キャラクターなど、さまざまなコンテンツとのコラボイベントを続けて実施して好評を博し、リニューアルからわずか1年7か月で来場者数100万人の大台に到達しました。コロナ禍以前の平成28年~平成31年(令和元年)の3年間での入場者数が約100万人であったことと比較して、約2倍の集客ペースを記録しています。

特に、神戸ウォーターフロント一帯を巻き込んで実施した今夏のイベント「KOBE PORT TOWER × Dick Bruna TABLE in KOBE Waterfront」は大きな人気を博し、期間中の8月にはリニューアル以降過去最多の月間来場者数69,248人を記録。神戸ポートタワー自体はもちろん、地域と共に神戸全体に賑わいをもたらすことができました。現在開催中の世界的ガールズグループBLACKPINKとのコラボイベントでも、地域の交通機関や観覧車、大型ビジョンと連携し、ますます神戸全体を盛り上げ、輝かせていきます。

◆「神戸ポートタワー」入場者数100万人突破までの歩み

2024年4月26日:リニューアルオープン

2025年3月28日(337日目):60万人達成

※年間50万人の突破、年間60万人の大台到達はいずれも、1993年度(平成5)の68万5,751人以来31年ぶり。

2025年3月31日:2024年度の集計は61万0,734人に。

2025年4月24日:リニューアル1周年で64万人超の来場者となることを発表。

2025年5月:累計来場者数70万人を達成

7月:「KOBE PORT TOWER × Dick Bruna TABLE in KOBE Waterfront」(7/23~9/22)開催。

8月:69,248人が訪れ、リニューアル以降最多の月間来場者数を記録。累計でも80万人を達成。

9月:90万人を達成。

10月:TVアニメ『魔入りました!入間くん』放送6周年記念6タワーコラボ(10/4~11/3)開催

11月:映画『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会完結編第2章』×神戸ポートタワー(11/5~11/20)開催

12月:「BLACKPINK×神戸ポートタワー」開催(12/1~2026/1/18)

2025年12月4日:累計来場者数が100万人に到達

(※参考 リニューアル以前の年間入場者数

平成29年 36.4万人、平成30年 33.3万人、平成31年(新型コロナウイルスのため3/31~5/31臨時休業) 30.2万人 合計約100万人)

◆神戸ポートタワー事業部部長 富田 浩幸のコメント

神戸ポートタワーはリニューアルオープン後、来場者数100万人を迎えることができました。

この節目を迎えられたのは、日頃より応援してくださる皆さまのおかげであり、心より感謝申し上げます。

リニューアル以降、多彩な企業・ブランド・キャラクターとのコラボイベントを開催し、多くの方に足を運んでいただく大きなきっかけとなりました。

イベントを通して、神戸ポートタワーならではの新たな魅力や体験に触れていただけたことを、大変嬉しく思っております。

これからも神戸のランドマークとして、国内外の皆さまから愛され、輝き続ける“しあわせのタワー”でありたいと願っています。

何度訪れても新しい発見がある場所を目指し、より魅力的な企画やサービスを発信してまいります。

今後とも変わらぬご愛顧を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

◆開催中のイベント

現在神戸ポートタワーでは、2026年1月18日(日)まで、世界的人気を誇るガールズグループ・BLACKPINKとのコラボイベントを開催中です。神戸ポートタワーのみならず、周辺エリアも一体となって神戸の景色がBLACKPINK一色に染まる、ここでしか見られないコンテンツを街全体で楽しむことができます。

神戸ポートタワーの屋上デッキ、展望フロア1~3階、5階、低層1階でイベントが開催され、ライブ写真の展示やコラボカフェ、イベントロゴを使用したオリジナルグッズの販売を予定しているほか、神戸ウォーターフロントエリアからモザイク観覧車や交通機関などを巻き込んでジャック。BLACKPINKの日本公演を盛り上げるとともに、地域のにぎわいと笑顔の創出を目指すイベントです。

開催期間:2025年12月1日(月)~2026年1月18日(日)

営業時間:9:00 – 23:00(※入場ゲートの最終受付は22:30)

     展望2階ショップ 9:00 – 22:00

開催場所:〒650-0042 兵庫県神戸市中央区波止場町5−5 神戸ポートタワー

     屋上デッキ、展望フロア5・3・2・1階、低層1階(屋上デッキ、展望フロアは有料エリアです)

協賛  :株式会社神戸ウォーターフロント開発機構

周辺スポット:全5箇所

神戸空港海上アクセスターミナル(神戸-関空ベイ・シャトルのりば)、新港町イベントフラッグ、メリケンパーク大型ビジョン、モザイク大観覧車、連節バスポートループ(50音順、敬称略)

※営業時間は各施設に順じます

※実施箇所が変更になる場合があります

イベント最新情報はこちら>> https://www.kobe-port-tower.com/info/bp/

◆来場者数100万人到達プレゼント概要

・日時/2025年12月4日(木)23:00まで

・プレゼント品の内容/「フォロカード」、神戸ポートタワー低層1階レディーゴーラウンドミニ」ソフトクリーム割引クーポン券


※フォロカードのデザインは選べません。

※おひとりさま各1枚ずつ。数量限定にて、なくなり次第終了

・配布場所/低層3階エレベーターホール内(※配布場所は変更になる場合があります)

フォロカード

画像左:「フォロカード」デザインの一例。画像右:「フォロカード」の丸穴を通して、神戸ポートタワーを撮影した様子

「神戸ポートタワー オリジナル カードの丸穴から光源を見たらハートがいっぱい見えるフォロカード」(200円・税込み)は、神戸ポートタワーの展望5階や、展望1階グッズショップ「Kobe Port Tower Shop by Felissimo」で1枚200円で発売しているオリジナルグッズです。神戸ポートタワーからの夜景など、カードの丸穴から光源を覗き見ると、光源がハートに見えます。スマートフォンのカメラレンズに「フォロカード」の丸穴を合わせ、夜景の写真や動画を撮ることもできます。

◆神戸ポートタワー

・ウェブサイト>> https://www.kobe-port-tower.com/

・「神戸ポートタワー」公式X>> https://x.com/kobe_porttower

・「フェリシモ《神戸ポートタワー展望フロア》」公式Instagram>>https://www.instagram.com/kobeporttower_felissimo/

フェリシモは2024年4月26日にリニューアルオープンした神戸ポートタワー全体に関わるコンセプトワークやディレクション、ウェブサイト運営するプロデュース事業者として、5つの展望フロアおよび、初めて入場が可能となった屋上デッキ、低層1階エントランスエリアと低層2~3階の共有フロアの運営を行っています。リニューアル1周年(2025年4月25日までの集計)の総入場者数は計648,667人に到達しました。年間60万人の大台到達は1993年度(平成5)の685,751人以来31年ぶりのことで、コロナ禍以前2019年度(平成31)の302,731人(※2020年3月3日から31日は臨時休業)と比較して210%の伸びとなりました。これからさらに神戸の街を盛り上げるべくさまざまなイベントやグッズ、サービスを展開していきます。

◆ともにしあわせになるしあわせ「FELISSIMO[フェリシモ]」:1965年5月創立。ファッションや雑貨など自社企画商品を中心に、カタログやウェブなどの独自メディアで販売するダイレクトマーケティングの会社です。神戸ポートタワーの運営など各地域と連携した事業も推進し、地域活性化に貢献する取り組みを進めています。誰もがしあわせの創り手となり、贈り手となれる。誰もがしあわせを受け取る人になれる。そんな社会を目指す「ともにしあわせになるしあわせ」をコアバリューに“事業性・独創性・社会性”の同時実現を目指した事業活動を行っています。

フェリシモは2025年5月8日に創立60周年を迎えました。

― 会社概要 ―

社名 : 株式会社フェリシモ

本社所在地 : 〒650-0041 神戸市中央区新港町7番1号

代表者 : 代表取締役社長 矢崎和彦

創立 : 1965年5月 証券コード : 東証スタンダード3396

事業内容 : 自社開発商品をカタログやウェブサイトにて全国の生活者に販売するダイレクトマーケティング事業

◆ウェブサイト>> https://feli.jp/s/pr240301/1/

◆「フェリシモ定期便」とは?・楽しみ方>> https://feli.jp/s/pr240301/2/

◆X>> https://twitter.com/FELISSIMO_SANTA

◆Instagram>> https://www.instagram.com/felissimo_official/

◆フェリシモの社会活動>> https://feli.jp/s/pr240301/4/

◆みなさまとともにしあわせ社会をめざす基金活動>> https://feli.jp/s/pr240301/5/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社フェリシモ

254フォロワー

RSS
URL
https://www.felissimo.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
兵庫県神戸市中央区新港町7番1号
電話番号
078-325-5555
代表者名
矢崎和彦
上場
東証スタンダード
資本金
18億6800万円
設立
1965年05月