プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社KADOKAWA
会社概要

webサイト「ザテレビジョン」の【視聴熱】1/29-2/4ウィークリーランキング TBS“日9”主演リレーの嵐や、with B酷評の「仮装大賞」が上位に!

株式会社KADOKAWA

株式会社KADOKAWA(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:松原眞樹)は、webサイト「ザテレビジョン」にて、【視聴熱】ウィークリーランキング(対象期間=1月29日~2月4日)を発表しました。【視聴熱】はSNSや独自調査を集計し、盛り上がり度=“熱”をポイント(pt)として算出。今熱い番組・人物・コトバからテレビの流行に迫る新指標です。【視聴熱】サイト:https://thetv.jp/shichonetsu/weekly/

【人物ランキング】
1位 嵐/2位 香取慎吾/3位 東方神起

 第1位 嵐(188,279pt)…二宮和也が、4月スタートの日曜劇場「ブラックペアン」(TBS系)で主演を務めることが発表された。二宮は「久々に連続ドラマに出演させていただきます。毎週見てくださる方々の感情を揺さぶれるよう、全力でいきます!」と意気込みを。同枠では、松本潤主演の「99.9-刑事専門弁護士-SEASONⅡ」が放送中で、嵐メンバーのリレーにファンも喜んだ。また、2月3日放送の「嵐にしやがれ」(日本テレビ系)で、相葉雅紀がSexy Zone・中島健人と“フィンガーダンス”に挑戦して話題になった。

 第2位 香取慎吾(145,303pt)…1月31日に41歳の誕生日を迎え、SNSに祝福のコメントが続々と投稿された。前日の30日には、AbemaTVで「72Hunもうちょっとテレビ ~香取慎吾バースデー特番~」を韓国・ソウルから生放送。放送終了後に稲垣吾郎、草彅剛とあらためてお祝いした様子が、稲垣のブログにアップされた。また、2月3日には「欽ちゃん&香取慎吾の第95回全日本仮装大賞」(日本テレビ系)がオンエア。ナビゲーターとして生出演し、視聴者投票のルール説明などを行った。

 第3位 東方神起(120,600pt)…1月29日に放送された「痛快TV スカッとジャパン」(フジテレビ系)の再現ドラマ「お見舞い品を強要オンナ」で東方神起の楽曲「Why?」が使用されたことが話題に。また、1月21日に開催された「東方神起 LIVE TOUR 2017 ~Begin Again~」京セラドーム大阪公演のスペシャルダイジェストを2月25日(日)にWOWOWで放送。さらに、ユンホ主演のドラマ「メロホリック」の劇場編集版が、2月10日(土)より2週間限定で公開される。

【ドラマランキング】
1位 アンナチュラル/2位 99.9-刑事専門弁護士- SEASONII/3位 FINAL CUT

 第1位 アンナチュラル(49,925pt)…2月2日にTBS系で第4話を放送。ミコト(石原さとみ)の母であり、弁護士の夏代(薬師丸ひろ子)が、バイク事故で亡くなった佐野(坪倉由幸)の死因究明をUDIに依頼。勤めていた工場のブラックさが浮き彫りになる中で描かれた家族愛が、「泣けた」と反響を呼んだ。放送前、公式Twitterでは「米津玄師さんが(主題歌の)『Lemon』に込めた思いを感じられる素敵な4話になっています」とPRし、同曲がBGMで流れた瞬間から「余計泣ける」との声が多く寄せられた。米津は自身のTwitterで「すばらしい作品に関われて光栄です」とコメントした。

 第2位 99.9-刑事専門弁護士- SEASONII(36,103pt)…2月4日にTBS系で第4話を放送。取引先の専務を殺害し、その後に自殺したという被疑者の妻・梢(有森也実)が「夫の無実を立証してほしい」と班目法律事務所を訪問。佐田(香川照之)は断るが、深山(松本潤)は調査を始め、警察と検察の刑事記録に矛盾があることを突き止める。佐田も依頼を正式に引き受け、ライバル視する弁護士・森本(近藤芳正)との対決が繰り広げられた。毎回注目の小ネタでは、ゲストの迫田孝也が出演していた大河ドラマ「真田丸」(2016年、NHK)に関するものもあり、迫田も自身のTwitterで紹介した。

 第3位 FINAL CUT(25,488pt)…1月30日にフジテレビ系で第4話を放送。慶介(亀梨和也)は次なるターゲットとして、母を追い詰めたカメラマン・皆川(やついいちろう)に制裁を。さらに、12年前、なぜテレビ番組が警察よりも早く母を犯人扱いしたのか、ついに首謀者が明らかになった。ラストでは、慶介が密かに近づいていた雪子(栗山千明)と若葉(橋本環奈)の姉妹が鉢合わせしてしまい、次回は修羅場になるかと期待が寄せられている。2月1日には、番宣で亀梨が後輩・Kis-My-Ft2の冠バラエティー「キスマイ超BUSAIKU⁉」にゲスト出演した。

【アニメランキング】
1位 ドラゴンボール/2位 ポプテピピック/3位 サザエさん

 第1位 ドラゴンボール(323,810pt)…2月4日にフジテレビ系で「ドラゴンボール超」の第126話「神をも超えろ!ベジータ捨て身の一撃!!」を放送。“破壊神”と化したトッポは、フリーザ、17号と死闘を繰り広げる。そこに、ジレンと戦う悟空とベジータが加わって乱戦となり、トッポとベジータの一騎打ちに。ベジータは以前ブウを道連れにした捨て身の技を発動し、ファンを喜ばせた。

 第2位 ポプテピピック(247,093pt)…2月3日にTOKYO MXほかで第5話「イモ☆ヨバ」がオンエア。冒頭から「このコーナーは大人の事情により急遽映像が差し替えになりました」というテロップと共に風景が映し出され「何でもありかよっ!(笑)」と笑いが起こった。主題歌明けには「イモ☆ヨバ(妹なんて呼ばないで!)」のタイトルでラブコメアニメが始まり、序盤数分はポプ子もピピ美も登場しない展開に「チャンネル間違えたかと思った」という声も。ポプ子とピピ美の声は、前半を金田朋子と小林ゆう、後半を「銀魂」組の中村悠一と杉田智和が演じた。

  第3位 サザエさん(67,393pt)…「サザエさん」(フジテレビ系)の4月以降のスポンサーがアマゾンジャパン、西松屋チェーン、大和ハウス工業に決定したと報じられ、注目を集めた。「買い物しようと街まで出かけずポチる」といった、アマゾンジャパンにちなんだネタツイートも継続して噴出。また、新スポンサーにいち早く名乗りを上げていた高須クリニックの高須克弥院長は、Twitterに「悔しいなう」と投稿し、ブログも更新した。

【バラエティーランキング】
1位 欽ちゃん&香取慎吾の第95回全日本仮装大賞/2位 おじゃMAP!!/3位 欅って、書けない?

 第1位 欽ちゃん&香取慎吾の第95回全日本仮装大賞(48,972pt)…2月3日に日本テレビ系で放送。“with B”ことブリリアンのコージとダイキがエントリーし、「山頂アタック」と題して吹雪に遭った登山者を演じたが、番組スタート以来39年目にして初の0点を記録。審査員のブルゾンちえみが「0点なのに笑っている2人の反応がおかしい!」とツッコんだ。また、又吉直樹も「迷いなく0点」と言い、梅沢富美男は「帰れ!」と一喝。35組中、合格は19組という厳しい審査の中、小中学生グループが大名行列の仮装をして大なわとびをする「参勤交代」が優勝。賞金100万円を獲得した。

 第2位 おじゃMAP!!(35,505pt)…香取慎吾の誕生日である1月31日の放送回は、香取とゲストの深田恭子が“美活2人旅”へ。「時短キッチングッズが欲しい」という深田のため、東急ハンズでショッピングをしたほか、香取が深田の1週間分のパジャマをセレクトする一幕も。2人がおそろいのパジャマを着た写真が、香取のInstagramにアップされて話題となった。また、サーフィン好きの深田のためにと、サーフィンの要素を取り入れた最新フィットネスを体験したほか、東京・新橋の庶民的な焼き鳥店を訪れた。

 第3位 欅って、書けない?(23,571pt)…2月4日にテレビ東京系で「フィーリングカップル第4弾」を放送。以前の企画で“フィーリングカップル”が成立した織田奈那と鈴本美愉がロケを行い、料理が得意な鈴本が織田に手料理を振る舞った。トークではこれまでの活動を振り返って「欅坂46で良かった」としみじみ語り、ネットでは「この言葉を聞けて良かった」とファンを喜ばせた。また、番組内で3月7日(水)に発売される6thシングルの選抜メンバーを発表。6作連続で平手友梨奈がセンターを努め、平手の両脇に今泉佑唯と小林由依の“ゆいちゃんず”が位置することが明らかになった。

【熱トピ】
毎月7.2時間の生放送!稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾の新番組が4月スタート

 上記4つのランキングには入らないが、テレビ界で注目を集めているトピック=【熱トピ】では、新しい別の窓(9,601pt)をピックアップ。1月30日にAbemaSPECIAL2チャンネルで放送された「72Hunもうちょっとテレビ~香取慎吾バースデー特番~」で、稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾の新番組「新しい別の窓」が4月1日(日)からスタートすることが明かされた。毎月第1日曜、昼5:00からの配信で、7.2時間(7時間12分)の生放送となる。また、2017年11月2日~5日に生配信された「72時間ホンネテレビ」のDVD「72時間ホンネテレビ~7.2時間にホンネでまとめちゃいました~」がリリースされることも発表された。

【視聴熱】とは、SNSやザテレビジョンの独自調査を集計し、世間で今注目を集めている「番組」や「人物」を発表。視聴者の“熱”をポイント化してテレビの最新トレンドに迫る、ザテレビジョン独自の新指標です。WEBサイト「ザテレビジョン」ではウィークリー、デイリー、リアルタイムの視聴熱ランキングを紹介。視聴率だけでは測れない、本当に盛り上がっているテレビの話題を、人々の“熱”から探ります。

●【視聴熱】サイト:https://thetv.jp/shichonetsu/weekly/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
ビジネスカテゴリ
雑誌・本・出版物
関連リンク
https://thetv.jp/shichonetsu/weekly/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社KADOKAWA

3,011フォロワー

RSS
URL
https://group.kadokawa.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区富士見二丁目13番3号
電話番号
-
代表者名
夏野剛
上場
東証プライム
資本金
406億円
設立
2014年10月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード