中高生がメイクをするタイミング1位は「推しに会う時」【GMOメディア】

中高生の女子を対象に「メイク」に関するアンケート調査を実施

GMOインターネットグループ

 GMOインターネットグループのGMOメディア株式会社(代表取締役社長:森 輝幸 以下、GMOメディア)は、運営するチャット型小説サービス「プリ小説 byGMO」(URL:https://novel.prcm.jp/)を利用している、中学生・高校生の女子714名を対象に「メイク」に関するアンケートを実施しました。「プリ小説 byGMO」では、10代のユーザーが全体の約9割を占めており、10代を対象としたアンケート調査の依頼を受け付けています。

■調査サマリー

・初めて自分で買ったコスメ1位は「リップ(口紅)」

・毎月のメイク代は、中学生の6割強・高校生の5割弱が「0~500円」となり、プチプラコスメでメイクを楽しんでいると推察

・中高生がメイクをするタイミング1位は「ライブやイベントなど推しに会う時」                                     
・メイクの参考にしているものの1位は「YouTube」


■調査概要

調査タイトル:「メイク」に関するアンケート

調査対象:中学生(13歳~15歳)、高校生(16歳~18歳)の女子714名

調査期間:2023年10月26日~10月30日

調査方法:インターネット調査

調査主体:GMOメディア


■調査背景

 近年、おしゃれやメイクの低年齢化が話題になっていたり、プチプラや100円均一など低価格帯のコスメが普及しメイクが手軽になったりと、生徒や学生にとってメイクが身近になっているようです。こうした中、実際の中高生のメイク事情について調査しました。


調査1:あなたが初めて買ってもらったコスメ(化粧品)はなんですか?

 中学生・高校生共にTOP5は「日焼け止め」(中学生:25.3%、高校生:29.2%)、「リップ(口紅)」(中学生:19.5%、高校生:26.7%)、「マニキュア(ネイル)」(中学生:18.3%、高校生:10.6%)、「アイシャドウ」(中学生:6.7%、高校生:5.0%)、「グロス」(中学生:1.4%、高校生:5.0%)と同じ結果となりました。                                     
 保護者などから初めてコスメを買ってもらった場合、大人目線で子どもに必要だと思うものがプレゼントされると予想されるため、上位にランクインされるコスメに傾向がみてとれます。

調査2:あなたが初めて自分のお金で買ったコスメ(化粧品)はなんですか?

 中学生・高校生共に1位が「リップ(口紅)」(中学生:14.8%、高校生:24.2%)、2位が「アイシャドウ」(中学生:11.0%、高校生:14.3%)、3位が「マニキュア(ネイル)」(中学生:10.5%、高校生:9.3%)となりました。                                     
 プレゼントとは違い、初めて自分のお金で購入するコスメとなるため、ポイントで使用できるようなアイテムのほうが取り入れやすいのかもしれません。

調査3:あなたがコスメ(化粧品)を買うのはどこが多いですか?(複数選択可)                                     
 中学生・高校生共に約4割が「ドラッグストア」(中学生:39.2%、高校生:39.1%)、「100円均一ショップ」(中学生:38.0%、高校生:34.2%)でコスメを購入していることがわかりました。身近なドラッグストアのほか、100円均一ショップのコスメもSNSで紹介されるなど人気商品が多く、コスメにあまりお金を掛けられない中高生にとっては特に人気なのかもしれません。

調査4:あなたがコスメ(化粧品)に使う金額は毎月どのくらいですか?

 「0~500円」を選んだ中学生が63.1%、高校生が46.0%となりました。最近では低価格帯のプチプラコスメの種類も豊富のため、500円以内でコスメを購入してメイクを楽しんでいる中高生が多いようです。「1,001~1,500円」「1,501~2,000円」「2,001~3,000円」の合計値でみると、中学生は13.9%、高校生は29.8%となり高校生になると毎月のコスメ代が増加していることがわかりました。

調査5:あなたがメイクするのはどんな時ですか?                                     
 中学生・高校生共に「ライブやイベントなど推しに会う時」(中学生:21.5%、高校生:22.4%)、「友達と遊びに行く時」(中学生:18.6%、高校生:22.4%)、「外出する時はいつもメイクをする」(中学生:11.0%、高校生:14.9%)が上位を占めました。

調査6:あなたがコスメ(化粧品)やメイクの情報を知りたい時、参考にしているものは何ですか?                     中学生、高校生共に「YouTube」(中学生:31.1%、高校生:29.2%)、「TikTok」(中学生14.5%、高校生:18.0%)「Instagram」(中学生:4.7%、高校生:11.2%)とSNSを参考にすることが主流となっています。

  • 【「プリ小説 byGMO」のアンケート調査について】

 「プリ小説 byGMO」では、10代を対象としたアンケート調査の依頼を受け付けています。ご興味のある方はお気軽にご連絡ください。

 

■お問い合わせ先

 「プリ小説 byGMO」アンケート調査担当

 E-mail:info@gmo.media


 「プリ小説 byGMO」は、2017年10月にサービスを開始した登場人物が会話をしているようなチャット型の小説を読んだり投稿したりできるサービスです。サービス開始以来、手軽に小説が読めるサービスとして人気を集め、2023年8月時点で利用者数は322万人を超えています。

 2020年7月29日(水)には、人気連載作品「色のない世界で、君と」(榊 あおい著 URL:https://prcm.jp/campaign/ironai)が株式会社KADOKAWAから書籍化され発売、さらにはコミカライズ企画も進行中など「プリ小説 byGMO」で活躍するクリエイターの支援も行っています。 2021年11月にはSpotifyで「プリ小説 byGMO」の公式作品をオーディオドラマとして公開、「耳で楽しむチャット型小説」も発信しています。

 

■アプリ版「プリ小説 byGMO」

iOS         :https://apps.apple.com/jp/app/id1459100798

Android  :https://play.google.com/store/apps/details?id=media.gmo.prcmnovel



以上



【GMOメディア株式会社】 (URL:https://www.gmo.media/

    

会社名  GMOメディア株式会社 (東証グロース市場 証券コード:6180)

所在地  東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー

 代表者  代表取締役社長 森 輝幸

 事業内容 ■メディア事業   

     ■ソリューション事業

 資本金  7億6,197万円

  

【GMOインターネットグループ株式会社】(URL:https://www.gmo.jp/

 会社名  GMOインターネットグループ株式会社(東証プライム市場 証券コード:9449)

 所在地  東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー

 代表者  代表取締役グループ代表 熊谷 正寿

 事業内容 ■インターネットインフラ事業 

     ■インターネット広告・メディア事業

     ■インターネット金融事業   

     ■暗号資産事業

 資本金  50億円

  

※記載されている会社名・製品名は、各社の商標、もしくは登録商標です。

 Copyright (C) 2023 GMO Media, Inc. All Rights    Reserved.

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

GMOインターネットグループ

1,712フォロワー

RSS
URL
http://www.gmo.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー
電話番号
03-5456-2555
代表者名
熊谷正寿
上場
東証プライム
資本金
50億円
設立
1991年05月