スマホアプリの売上を伸ばすプロの思考法を凝縮!『いちばんやさしいアプリマーケティングの教本』を12月22日に発売
インプレスグループでIT関連メディア事業を展開する株式会社インプレス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:小川 亨)は、企業がスマートフォンアプリ(モバイルアプリ)のインストールを増やし、売上や利益を伸ばしていくための手法について解説した書籍『いちばんやさしいアプリマーケティングの教本 人気講師が教えるスマホアプリ収益化の大原則』を2021年12月22日(水)に発売します。また、発売にあわせて書籍の一部(約40ページ)を無料で公開いたします。
■急速なモバイルシフトでアプリ間の競争が激化
現在ではビジネス、プライベートを問わず「パソコンとスマートフォンの両方」を使いこなすのが当たり前になり、多くの人にとってスマートフォンに触れている時間のほうが長くなりました。また、コロナ禍によって自宅で過ごすシチュエーションが増えたことで、ゲームやECのジャンルを中心にスマートフォンアプリのインストール数と利用時間が増え、課金を伴う使い方がされる傾向も顕著になってきています。
こうしたモバイルシフトにより、スマートフォンアプリを開発・提供する企業にとって、自社と競合他社のアプリ間での競争はますます激化しています。本書はアプリビジネスの第一線で活躍する株式会社ブシロードの森下明氏を著者に迎え、そのような環境下においても、自社アプリの収益化を実現していくための一連の手法や具体的な施策を解説していきます。
■アプリ広告、アプリ分析、投資回収の考え方がひと通り分かる
アプリからの売上は、多くのユーザーにアプリがインストールされ、定期的に起動し続けてもらい、課金や広告の視聴などをしてもらうことで伸びていきます。このプロセスを、顧客にとって価値のあるアプリの使いやすさ(UI)や質の高い体験(UX)を提供しながら実現していくのがアプリマーケティングです。
本書では、アプリマーケティングに取り組むうえで必要な知識・スキルを、①アプリのインストールを促進するアプリ広告の運用と関連施策、②アプリそのものの利用実態を知るための分析、③投資した費用を一定の時間軸で回収していく考え方の3つに大きく分け、解説していきます。アプリビジネスを手がける企業に入社・転職した人や、アプリを扱う部門に配属された人にとって、「アプリが売れる」ための全体像が一冊で分かる最適な入門書です。
■発売にあわせて書籍の一部を無料公開!
本書の発売にあわせて、内容の一部(冒頭から第2章のレッスン10まで)を無料で公開します。公開する内容は、アプリマーケティングを取り巻く現状の理解から、アプリ広告の基礎知識と重視すべきポイントを解説したレッスンまでが含まれます。
閲覧するには下記URLにアクセスしたうえで、[試し読み]ボタンをクリックしてください。パソコンやスマートフォンなどのWebブラウザーから閲覧が可能で、利用登録などは必要ありません。
◇インプレスブックス書籍詳細ページ:https://book.impress.co.jp/books/1120101136
※無料公開ページは、上記Webページの[試し読み]ボタンからご覧いただけます。
■紙面イメージ
■このような方々におすすめです
- スマートフォンアプリを開発・提供している企業に勤務している人
- アプリ広告を取り扱う広告代理店や媒体社に勤務している人
- 自社アプリのインストール数を増やしたいが、何をしていいか分からない人
- アプリ広告の運用経験はあるが、成果を効率的に上げられず悩んでいる人
- 自社アプリが儲かっているか、顧客に価値を感じてもらえているかを分析したい人
- アプリのマーケターからプロデューサーの領域まで業務の幅を広げたい人
■本書の構成
Chapter 1 アプリマーケティングの現状を理解しよう
Chapter 2 アプリ広告の仕組みを理解しよう
Chapter 3 Apple Search Adsの運用を始めよう
Chapter 4 Googleアプリキャンペーンの運用を始めよう
Chapter 5 Twitter広告でアプリのインストールを増やそう
Chapter 6 Facebook広告でアプリのインストールを増やそう
Chapter 7 アプリストア最適化と広告不正に対応しよう
Chapter 8 アプリの分析と改修提案に取り組もう
Chapter 9 アプリの投資回収について考えよう
■書籍情報
いちばんやさしいアプリマーケティングの教本 人気講師が教えるスマホアプリ収益化の大原則
著者:森下 明
定価:1,980円(本体1,800円+税10%)
電子版価格:1,980円(本体1,800円+税10%) ※インプレス直販参考価格
発売日:2021年12月22日(水)
判型:A5正寸
ページ数:192ページ
ISBN:978-4-295-01279-5
◇Amazonの書籍情報ページ:https://www.amazon.co.jp/dp/4295012793/
◇インプレスの書籍情報ページ:https://book.impress.co.jp/books/1120101136
◇書影(高解像度)ダウンロード:https://dekiru.net/press/501279.jpg
■著者プロフィール
森下 明(もりした あきら)
株式会社ブシロード海外HQ モバイル責任者
1988年三重県生まれ。東京理科大学理工学部を卒業後、株式会社マクロミルに入社。その後、広告代理店、ソーシャルゲーム開発会社でアプリマーケティング領域の職務に従事。2018年、アプリマーケティング部門の立ち上げのため、株式会社ブシロードに入社。広報宣伝部副部長を経て、2021年9月より現職(Bushiroad International Pte. Ltd. / Head of Mobile)。
CEDECやアドテック東京などのカンファレンスに多数登壇。豪州Bond University MBA修了。
◇株式会社ブシロード:https://bushiroad.co.jp/
以上
【株式会社インプレス】 https://www.impress.co.jp/
シリーズ累計7,500万部突破のパソコン解説書「できる」シリーズ、「デジタルカメラマガジン」等の定期雑誌、IT関連の専門メディアとして国内最大級のアクセスを誇るデジタル総合ニュースサービス「Impress Watchシリーズ」等のコンシューマ向けメディア、「IT Leaders」、「SmartGridニューズレター」、「Web担当者Forum」等の企業向けIT関連メディアブランドを総合的に展開、運営する事業会社です。IT関連出版メディア事業、およびデジタルメディア&サービス事業を幅広く展開しています。
【インプレスグループ】 https://www.impressholdings.com/
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:松本大輔、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「航空・鉄道」「モバイルサービス」「学術・理工学」を主要テーマに専門性の高いメディア&サービスおよびソリューション事業を展開しています。さらに、コンテンツビジネスのプラットフォーム開発・運営も手がけています。
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- 雑誌・本・出版物システム・Webサイト・アプリ開発
- ダウンロード