課題解決に役立つフレームワークの解説書『デザインスプリント』を2月22日(火)に発売
インプレスグループでIT関連メディア事業を展開する株式会社インプレス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:小川 亨)は、意思決定のスピードを加速させる課題解決メソッドについて解説した書籍『デザインスプリント 最短で最良の答えを導く実践フレームワーク(できるビジネス)』を2022年2月22日(火)に発売いたします。
■決めるべきことを決めて正しく解決する「デザインスプリント」の実践書
現代は、さまざまなサービスや製品が次々に現れています。そんなときに、度重なる会議を通して決めることが次の会議の日程だけでは、成功への機会損失といっても過言ではありません。何かを決めるときに、「決めるための方法を探す」のではなく、「どれが最適解か」に注力するために、本書は「デザインスプリント」を提案します。
「デザインスプリント」とは課題解決のアイデアを短期間でテスト・検証するために使われる手法(フレームワーク)です。シリコンバレーで生まれ、デザイン思考をベースに進化を遂げてきました。参加メンバーは5日間という制限時間の中で、連続したワークショップを通じ、アイデアを出し、試作品を作り、ユーザーテストを行い、その結果を元に意思決定することで、最短で最良の答えを導き出します。
■リモート環境下でのやり方やカスタマイズ法も解説
本書は、2019年刊『実践 スタンフォード式 デザイン思考 世界一クリエイティブな問題解決』(ISBN:978-4-295-00732-6)著者による、「デザインスプリント」の実践書です。
著者がこれまで学んできたデザイン思考・デザインスプリントのメソッドに、アジアの文化や考え方を加えたデザインスプリントの始め方・進め方を丁寧に解説しています。また、リモート環境下での効果的なやり方や、目的や日程に合わせたカスタマイズ法も紹介しています。
〈本書はこんな人におすすめです〉
- デザイン思考やデザインスプリントに興味がある人
- デザインスプリントを実践してみたい人
- 今までの意思決定のやり方を変えたい人
- 新しいアイデアやサービスを生み出したい人
- チームビルディングの手法を学びたい人
〈目次〉
第1章 デザインスプリントとは何か
第2章 押さえておきたい大切なポイント
第3章 デザインスプリントの進め方
第4章 目的に応じたアレンジレシピ
第5章 デザインスプリントを活用した組織づくり
第6章 コミュニケーションと未来の働き方
■紙面イメージ
■書籍の詳細
書名:デザインスプリント 最短で最良の答えを導く実践フレームワーク(できるビジネス)
著者:ジャスパー・ウ
発売日:2022年2月22日(火)
ページ数:224ページ
サイズ:四六判
定価:1,760円(本体1,600円+税10%)
電子版価格:1,760円(本体1,600円+税10%) ※インプレス直販価格
ISBN:978-4-295-01337-2
◇Amazonの書籍情報ページ:https://www.amazon.co.jp/dp/4295013374/
◇インプレスの書籍情報ページ:https://book.impress.co.jp/books/1120101153
■著者プロフィール
ジャスパー・ウ(Jasper Wu)
スタンフォード大学による「d.school」でデザイン思考を学び、デザイン思考のワークショップファシリテーターとしてキャリアをスタート。
株式会社メルカリを経て、株式会社U-NEXTではCXOを務めた。またプライベートでは「増し増し.inc」を立ち上げ、"Unlock your creativity"を テーマにデザインワークショップやトレーニングなどを行っている。著書に『実践 スタンフォード式 デザイン思考 世界一クリエイティブな問題解決』。
以上
【株式会社インプレス】 https://www.impress.co.jp/
シリーズ累計7,500万部突破のパソコン解説書「できる」シリーズ、「デジタルカメラマガジン」等の定期雑誌、IT関連の専門メディアとして国内最大級のアクセスを誇るデジタル総合ニュースサービス「Impress Watchシリーズ」等のコンシューマ向けメディア、「IT Leaders」、「SmartGridニューズレター」、「Web担当者Forum」等の企業向けIT関連メディアブランドを総合的に展開、運営する事業会社です。IT関連出版メディア事業、およびデジタルメディア&サービス事業を幅広く展開しています。
【インプレスグループ】 https://www.impressholdings.com/
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:松本大輔、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「航空・鉄道」「モバイルサービス」「学術・理工学」を主要テーマに専門性の高いメディア&サービスおよびソリューション事業を展開しています。さらに、コンテンツビジネスのプラットフォーム開発・運営も手がけています。
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