『 中堅・中小企業に蔓延する業務のムダと属人化を解消するには』というテーマのウェビナーを開催
マジセミ株式会社は「 中堅・中小企業に蔓延する業務のムダと属人化を解消するには」というテーマのウェビナーを開催します。

■調査レポートからみる中堅・中小企業が抱える業務の非効率
中堅・中小企業では、限られた人員で複数の業務を兼任する構造的な課題を抱えています。
調査によると、約9割の企業が業務の非効率を実感しており、特に申請や報告などの定型業務で多くの時間が浪費されています。
属人化や紙・Excel中心の運用が残る中で、「改善したいけれど、システム導入コストや知識の壁が高い」と感じる企業も少なくありません。
■ツール乱立が生む現場の非効率と属人化問題
業務改善を目的に複数のツールを導入した結果、入力や共有の手間が増え、かえって非効率が拡大するケースも見られます。
ツール間の連携不足や運用の属人化により、情報の重複・齟齬・引き継ぎリスクが発生。現場の負担が増す一方で、「どこから改善すべきか分からない」という声が多く上がっています。
■“早い・安い・簡単”ノーコードアプリによる業務効率化を事例で解説
本セミナーでは、 プログラミング不要で **最短5分から始められるノーコードアプリ「@pocket」** を活用し、中堅・中小企業が抱える業務の非効率をどのように解消できるかを、調査レポートのデータと実際の導入事例を交えて解説します。 **初期費用0円・月額300円という低コストで導入** でき、申請・報告・進捗管理・情報共有などの定型業務をまとめて効率化。
現場でもすぐに使えるアプリを“自分たちで”作れるノーコード活用の実践プロセスを、具体的にご紹介します。
■こんな方におすすめ
- Excelや紙での業務管理から脱却したい方
- アプリ導入を検討しているが、どこから始めればよいか迷っている方
- コストを抑えながら現場でも使えるツールを探している方
- ノーコードツールの活用事例を具体的に知りたい方
■主催・共催
株式会社アイアットOEC
■協力
株式会社オープンソース活用研究所
マジセミ株式会社
マジセミは、今後も「参加者の役に立つ」ウェビナーを開催していきます。
過去セミナーの公開資料、他の募集中セミナーは▶こちらでご覧いただけます。
すべての画像

