工務店向けクラウドサービス「sumgoo(スムグー)」を開始
パナソニック株式会社 エレクトリックワークス社(以下、パナソニック)は、中小工務店のサービスレベル向上を目的としたクラウドサービス「sumgoo(スムグー)」を開発し、商用サービスを開始します。集客からプラン提案、施工、アフターフォローまでの全工程をカバーするタスク管理機能と、掲示板でのやりとりなどの施主コミュニケーション機能により工務店の生産性とサービスレベル向上をサポートし、顧客から指名される店づくりに貢献します。
<背景・狙い>
パナソニックはこれまでも住宅設備建材や電設資材商品などを通じて住宅業界に貢献してきました。一方、業界を取り巻く環境は、高齢化、労働人口不足に加えて新築戸建住宅の着工件数は年々減少するなど大変厳しい状況であり、業界として生産性向上が急がれています。これに対してパナソニックはIT技術により工務店のDX化をサポートする新サービス「sumgoo(スムグー)」を開始します。
sumgooは、複雑な業務をタスクに分解して管理することにより後戻りやミスの少ない業務を実現します。顧客管理や案件管理に必要な情報を一元的にクラウド管理することで情報共有、相互補完が促進されます。また施主とのコミュニケーション機能が備わっており、施主への依頼・確認事項が集約され記録が残るため、認識の齟齬が起こりにくくなります。
パナソニックは工務店DXにより、工務店の業務を革新し、これから家を建てるスマホ世代の施主の満足度向上に貢献します。
<特長>
1. 経営者視点で仕事を見える化、集客~アフターフォローまで全業務を管理、改善
2. 業務管理基本テンプレートをカスタマイズすることで独自の業務管理システムを容易に構築
3. 職種別(経営、営業、工務)および施主に見やすいダッシュボード
【サービス名】sumgoo(スムグー)
【サービス開始日】2021年10月4日
【利用料金】基本料金 22,000円/月(税込)~(利用ID数無制限(※)、データ量無制限、従量課金制)
※ 協力会社、施主含む
【お問い合わせ先】
パナソニック株式会社 エレクトリックワークス社
エナジーシステム事業部 くらし空間イノベーションセンター
電話:03-3431-3507
全文は以下プレスリリースをご覧ください。
▼[プレスリリース] 工務店向けクラウドサービス「sumgoo(スムグー)」を開始(2021年10月1日)
https://news.panasonic.com/jp/press/data/2021/10/jn211001-1/jn211001-1.html
<関連情報>
・パナソニック「sumgoo(スムグー)」
https://www2.panasonic.biz/ls/sumgoo/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像