GMOインターネットグループ、生成AI活用により2024年上半期で約67万時間の業務時間を削減

国内パートナー(従業員)の83.9%が生成AIを活用

GMOインターネットグループ

 ”すべての人にインターネット”をコーポレートキャッチに、インターネットインフラ、広告、金融、暗号資産事業を展開するGMOインターネットグループ(グループ代表:熊谷 正寿)は、「AIで未来を創るNo.1企業グループへ」を掲げ、グループをあげた生成AIの活用を進めています。

 その結果、グループ全体で約13万2,000時間/月(前回調査差+約2万時間)の業務時間削減が実現しました。過去の調査も踏まえ、2024年上半期で約67万時間削減したと推定しています。(※1)

 GMOインターネットグループは、今後もパートナー(従業員)のAI活用状況を定期的に調査してまいります。そして、すべてのパートナーがAIを活用できる人財となり、削減した時間でよりクリエイティブな業務に専念し、AIを活用した各種プロダクトやサービスの開発を加速することで、すべての人の「笑顔」と「感動」につなげてまいります。

 

■調査概要

・調査テーマ:「生成AI活用」実態調査 

・回答者数:6,312人(有効回答5,153人)

・調査対象:GMOインターネットグループの国内パートナー

      (正社員、契約社員、アルバイト、派遣社員、業務委託)

・調査期間:2024年6月10日(月)~6月14日(金)

 

■調査サマリ

削減時間

  •  生成AIを活用するパートナー一人あたりの業務削減時間は26.8時間/月(前回調査差+2.1時間)

  • グループ全体で約13万2,000時間/月(前回調査差+約2万時間)業務時間削減(※2)(※3)

  • 2024年上半期で推定約67万時間の業務時間削減を実現。

利用しているLLM

  • 約半数(47.2%)のパートナーが、複数の生成AIモデルを使い分けている。

  • 業務において最も優れていると思う生成AIモデルは、GPT-4が65.9%、Gemini 1.5 pro・Claude 3 Opusが約5%ずつ。各AIモデルの特性を理解し業務に応じAIを使い分けている。

注目している技術

  • 「動画生成」が最多で50.2%、次いで「ロボット×AI」35.6%。 本調査は、2024年6月18日に発表したGMOインターネットグループのAI・ロボット事業への参入の情報公開前に実施したが、既に「ロボット×AI」について多くのパートナーが注目。
    (URL:https://www.gmo.jp/news/article/9010/

(※1)2023年11月20日発表 定点調査 https://www.gmo.jp/news/article/8680/

           2024年4月9日発表  定点調査 https://www.gmo.jp/news/article/8922/

(※2)国内全パートナー(シフト勤務含む)の約78.3%にあたる4,942人が生成AIを活用していると仮定し算出。

(※3)ひと月労働時間は(1日の勤務時間8時間)×(平均の営業日20日)=160時間で算出。

GMOインターネットグループの生成AI活用調査結果

⓵AI活用率、一人あたりの削減時間がともに増加。リスキリング施策で後押し。

  • 国内パートナー(シフト勤務除く)の83.9%が生成AIを活用(前回調査差+5.2ポイント)。

  • 生成AIを活用しているパートナー一人あたりの業務削減時間は26.8時間/月(前回調査差+2.1時間)となり、パートナーが、次々とリリースされる最新のAIツールをキャッチアップし、一人ひとり使いこなしていることが推測できます。

  •  また、生成AIを活用しているパートナーの合計により、ひと月あたり約13万2,000時間の業務時間削減を実現しました。(前回調査差+約2万時間)削減時間数は調査するごとに増加しています。

  • GMOインターネットグループでは「AI(愛)しあおうぜ!プロジェクト」として、全パートナー受講必須のAIセミナーや、2024年3月からは非エンジニア向けの3か月集中型のAI、RPAのリスキリング企画「虎の穴」を実施しています。このことから、生成AIを活用するパートナーのすそ野が広がり、業務削減時間の増加にも貢献していると考えられます。

②   複数のLLMの特性を活かし業務に利用

  • AIの業務活用を行うパートナーに対し、AIの複数利用について質問したところ、47.2%と約半数が複数のAIを業務で使い分けていると回答しました。

  • また、業務において最も優れていると思うLLMについては、65.9%のパートナーがGPT-4と回答。

  • 一方で、Gemini 1.5 proとClaude 3 Opusも約5%ずつの支持を集めており、各AIモデルの特性を理解し、業務に応じたAIを使い分けていることが推測されます。

③「動画生成」「ロボット×AI」「AI搭載スマホ(エッジAI)」に注目

  • 現在注目している技術については、「動画生成」が50.2%と約半数となり、次いで「ロボット×AI」35.6%、「AI搭載スマホ」33.3%、「音楽生成」22.6%となった。

  • 2024年6月18日に発表したGMOインターネットグループのAI・ロボット事業への参入の情報公開前にも関わらず、多くのパートナーが「ロボット×AI」技術に注目していた。             
    (URL:https://www.gmo.jp/news/article/9010/

【AIを活用しているパートナーの声】(※4)

■2024年4月~6月まで最も成果があった業務効率化の事例について

用途

職種

実例

調査  

営業  

生成AIプロンプトポータル「天秤AI by GMO」で複数のLLMでの判断を比較することで、AIの回答が正しいかを確認する時間が減った。

 (「天秤AI by GMO」https://tenbin.ai/

調査

エンジニア    

ChatGPTを開発方法の調査に使うこと。完全な正解を得られなくても部分的にキーワードを引き出せるので調査のしやすさが上がる。

調査

ディレクター     

他社サービスの仕様理解。相談相手がいないため学習後のAIの回答をもとにブラッシュアップした。確認時間を数時間減らせた。

開発

ディレクター      

これまでは他人に依頼していたGASの修正や開発が、AIを活用することで自分だけでできるようになった。

翻訳・要約     

エンジニア

英文の要約では、1回の作業につき、15分~30分程度効率化できている  

要約

管理系

理解し難い言葉があった際、AIに分かりやすく教えてもらうことで理解度の向上になった

■AIを使っていて「まだ自分(人間)がやったほうが良い」と感じたことについて

用途

職種

実例

調査

ディレクター

法的な調べもの、判断。専門知識。

アイディア      

エンジニア       

専門分野におけるアイディア出し。

現在のビジネスの利益をさらに上げる方法・クラウドのより良い設計などについては、一般論しか返ってこないため、まだ人間が考えたほうが良いと感じた。

デザイン

クリエイター       

過去のABテスト結果を踏まえた具体的なデザイン。

AIに事前学習をさせる時間でデザインが終わるため。

AIは0→60は得意だが70→75は苦手なイメージ。

EQ

 (心の知能指数)              

カスタマー

サポート

人の気持ちを「汲み取る」ことは、まだAIよりは人間が行ったほうが良い。

特にユーザーからの問い合わせ内容など、ハイコンテクストな文章・会話内容から「その先にある希望」を汲み取るのは人間のほうが優れている。

(※4)生成AIの活用においては、グループ各社で利用規定を策定・順守した上で、非開示情報や個人情報の入力、著作権侵害等に配慮して業務を実施しております。

 

【AIしあおうぜ!プロジェクトリーダー李 奨培(り じゃんべ)コメント】

 私たちのAI活用推進プロジェクトも、開始から1年以上が経過し、業務効率化の“勝ち筋”が見えてきました。

 そして、さらに突き抜けたアウトプットを実現するには、目的に応じた最適なAIモデルを利用することが必須です。

 これらに対応できる社内ツールを我々は開発・提供し、目標の達成に向けてまい進いたします。

 【GMOインターネットグループについて】

 GMOインターネットグループは、ドメインからセキュリティ、決済までビジネスの基盤となるサービスをご提供するインターネットインフラ事業を主軸に、インターネット広告・メディア事業、インターネット金融事業、暗号資産事業を展開する総合インターネットグループです。

 また、「AIで未来を創るNo.1企業グループへ」を掲げ、グループ全パートナーを挙げて生成AIを活用することで、① 時間とコストの節約、② 既存サービスの質向上、③ AI産業への新サービス提供を進めています。(※5) (参考URL 「AIで未来を創るNo.1企業グループ」実現への取り組み https://www.gmo.jp/ai-history/

 お客様に喜ばれるサービスを迅速かつ低価格で提供するために、サービスは機器の選定から設置、構築、開発、運用までを内製化することを基本方針としています。そのため、グループ110社に在籍する約7,400名のパートナーのうち、ITのモノづくりを担う開発者(エンジニア・クリエイター)が49.5%を占めています。(※6)

(※5)GMOインターネットグループで実施するAI活用促進の例については別紙に記載をしております。

(※6)2024年3月末時点

 以上

【GMOインターネットグループ株式会社】(URL:https://www.gmo.jp/

 会社名  GMOインターネットグループ株式会社 (東証プライム市場 証券コード:9449)

所在地  東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー

 代表者  代表取締役グループ代表 熊谷 正寿

 事業内容 ■インターネットインフラ事業 

     ■インターネット広告・メディア事業

     ■インターネット金融事業   

     ■暗号資産事業

 資本金  50億円

 Copyright (C) 2024 GMO Internet Group, Inc. All Rights Reserved.

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

GMOインターネットグループ

1,711フォロワー

RSS
URL
http://www.gmo.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー
電話番号
03-5456-2555
代表者名
熊谷正寿
上場
東証プライム
資本金
50億円
設立
1991年05月