【DMM EV CHARGE】食品スーパー「フードマーケットマム」をはじめ静岡県を中心に約50店舗を展開するタカラ・エムシーに普通充電器を導入!
〜環境への負荷を軽減し、地域社会に貢献〜
合同会社DMM.com(本社:東京都港区、会長兼CEO:亀山敬司、以下「DMM」)が提供するEV充電サービス「DMM EV CHARGE」は、株式会社タカラ・エムシー(本社:静岡県静岡市、代表取締役社長:上野拓、以下「タカラ・エムシー」)が静岡県を中心に展開する約50店舗の内、食品スーパー「フードマーケットマム」をはじめとした約10店舗に、普通充電器を導入いたします。
普通充電器は2024年度中に設置を進め、今後、随時設置箇所を拡大していく予定です。
導入の背景
現在、エネルギー節約や地球温暖化対策の観点から、世界的にEVやPHVへの注目が高まっています。日本政府は2035年までに新車販売における電動車の比率を100%とする目標を掲げ、充電インフラについては、2030年までに全国で30万口の設置を目指しています(※1)。
DMMでは、2023年5月より全国の商業施設や宿泊施設、公共施設等に対してEV充電サービスを提供する「DMM EV CHARGE」を開始し、事業者および利用者双方にとって便利で身近なEV充電サービスの提供と、サービスを通じた地域のビジネス支援を目指しています。
タカラ・エムシーでは、環境保全のために環境への負荷を軽減することを目的に、店舗・事業所内の省エネやリサイクル、廃棄物の削減に取り組んでいます。例えば、太陽光発電パネルやLED照明を設置することで、電気の使用量を減らし、CO₂を排出削減をすることで環境への負荷を軽減するなど、再生エネルギーを通じて地域社会に貢献すべく温暖化防止に取り組んでいます。
このたび、タカラ・エムシーは環境への負荷を軽減する取り組みの一環として、DMM EV CHARGEの普通充電器を「フードマーケットマム」をはじめとした約10店舗に設置いたします。普通充電器は2024年度中に設置を進め、今後、随時設置箇所を拡大していく予定です。
※1:経済産業省「充電インフラ整備促進に向けた指針(仮称)の案について」
https://www.meti.go.jp/shingikai/mono_info_service/charging_infrastructure/pdf/006_03_00.pdf
タカラ・エムシーについて
タカラ・エムシーは、1970年に創業し今年で54年目を迎えました。タカラ・エムシーは、スーパーマーケット事業を近隣のお客様の日常を支えるきわめて公共性の高い事業と捉えています。このお客様の生活を支える事業の重要性を認識し、「良いものを毎日、どこよりも安く」を信条とし、「健康的な食生活」をご提案しています。
・企業サイト:https://takaramc.co.jp/company/outline/
「DMM EV CHARGE」について
DMM EV CHARGEは、全国の商業施設や宿泊施設、公共施設等でご利用いただけるEV充電サービスです。普通充電器および急速充電器の導入に伴う初期費用(機器・工事費)とサービス利用料が無料の「0円プラン」をはじめ、事業者のニーズに合わせた様々なプランを提供しています。顧客の新たな来店動機となることで来店頻度や継続利用が増えたり、充電を目的として来店した潜在顧客層へのリーチ、地域のインフラとしての役割の発揮など、EV充電サービスを通じた地域のビジネス支援も行ってまいります。
<事業者のメリット>
・0円プランを用意。費用を抑えてEV充電器を導入したい事業者にも対応。
・EV充電器の導入に伴う現地調査、工事、補助金申請など、面倒な手続きをすべて代行。
・24時間365日のサポート体制を完備。緊急時の駆け付け対応、充電器の修理をサポート。
<EVユーザーのメリット>
・6kW〜180kW出力のEV充電器を提供。設置場所の利用ニーズ・利用状況に応じて、最適な充電器を選択可能。
・簡単なアプリ登録とクレジットカードの登録だけですぐに充電と決済が可能。
・アプリ決済はDMMアカウントとの連携を予定。DMM.comの会員4,101万人が即時にサービス利用可能に。
・サービスサイト:https://ev-charge.dmm.com/
各プランの詳細はサービスサイトをご参照ください。
また、EV充電器の導入を検討されている事業者の方も、サービスサイトからお問い合わせください。
合同会社DMM.com について
会員数4,101万人(※)を誇る総合サービスサイト「DMM.com」を運営。1998年の創業以来、多岐にわたる事業を展開し、現在は60以上のサービスを運営。動画配信や電子書籍、アニメなどの多様なエンタメサービスに加え、3Dプリントや消防車・救急車の開発といったハードウェア分野、web3やAIなど最先端のテクノロジーを取り入れた事業など、様々な事業を手掛けています。2022年にはサブスクリプション会員システムの「DMMプレミアム」を立ち上げ、あらゆるエンタメ体験をシームレスにつなぐ「マルチエンタメ・プラットフォーム」の創造を目指しています。今後も、コーポレートメッセージ「誰もが見たくなる未来。」とともに、変化と進化を繰り返しながら、新たな事業に挑戦してまいります。
※2023年2月時点
・企業サイト:https://dmm-corp.com/
・プレスキット:https://dmm-corp.com/presskit/
・公式オウンドメディア:https://inside.dmm.com/
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