YouTube総再生回数31億回超え!ソニー・ミュージックレーベルズが、世界で人気の「Spookiz」の全権利を取得
音楽事業で培ったノウハウを活用し、新たな価値創出へ
株式会社ソニー・ミュージックレーベルズは、世界で人気のコンテンツ「Spookiz」(読み:スプーキッズ)の全ての権利を取得し、キャラクタービジネスを展開いたします。
音楽事業を主軸とするソニー・ミュージックレーベルズが、キャラクター・アニメーションコンテンツを取得するのは、今回が初めてとなります。


「Spookiz」は、世界中にファンを持つ3DCGアニメーション。作品発表の基盤となっているYouTubeアカウントの登録者数は609万人(6月11日現在)、総再生回数は31億回越え(6月11日現在)を誇り、セリフのない非言語かつ1~3分の短尺のアニメーションとして、現在キッズ層を中心に、アメリカをはじめとしてフィリピン・シンガポール・インド・日本などのアジア圏、ブラジル・メキシコなどの中南米圏、イギリスなどのヨーロッパ圏等々、世界中で絶大な人気を誇ります。さらに過去に発表された「Spookiz: The Movie」はYouTube再生回数2.8億回(6月11日現在)となっているだけでなく、楽曲をモチーフに制作された動画シリーズはYouTube総再生回数計3.1億回(6月11日現在)を超え、音楽との親和性も高いコンテンツです。日本の音楽事業をリードするソニー・ミュージックレーベルズの新たな試みとしてキャラクターコンテンツを取得し、音楽事業で培ったノウハウを駆使することでオリジナリティあふれる展開を目指していきます。
そして「Spookiz」は今年、新たなストーリーを制作し新シーズンを始動させます。ストーリーを発展させ新キャラクターにも着手し、より幅広い年齢層に支持されるコンテンツを目指します。
また、音楽を活用したコンテンツにも積極的に取り組みます。「Spookiz」と音楽を融合させ、より一層グローバルへと広がる発信を進めてまいります。新たな展開が広がる「Spookiz」にご期待ください。
■Spookiz(読み:スプーキッズ)
あらすじ:
誰もいない真夜中の小学校、ゾクッとかわいいモンスターたちが現れた!
[SPOOKY(お化けのような)+KIDS(子どもたち)=Spookiz]
いばっちゃいるけど憎めないドラキュラ、Cula(キュラ)
食べ物には目がないけど、とてもやさしいフランケンシュタイン、Frankie(フランキー)
のんきで気まま、自由奔放な小鬼、Kebi(ケビ)
ちょっと意地悪でよこしまなキョンシー、Kongkong(コンコン)
かわいいんだけど、なんだか臭うゾンビの少女、Zizi(ジィジィ)
姿かたちも千差万別、性格も十人十色。
かわいくて憎めない、一風変わったモンスターの子どもたちのショータイムが始まる!
作品紹介:
SMLと共に、そのクリエイティブ力で定評のある韓国のアニメーションスタジオKeyring Co., Ltd.がアニメーション制作を行なう、短尺の非言語動画を中心とした、キャラクター・アニメーションコンテンツ。作品発表の基盤となっているYouTubeの登録者数は609万人(6月11日現在)、総再生回数は31億回越え(6月11日現在)を誇っている。
公式YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/@spookiz
Instagram:https://www.instagram.com/spookizworld/
TikTok:https://www.tiktok.com/@spookizworld
Facebook:https://www.facebook.com/spookizworld
公式サイト:https://spookizworld.com/
■株式会社ソニー・ミュージックレーベルズ 代表取締役社長 辻󠄀野学のコメント
私たちは、新たなチャレンジをします。
今回、レコード会社である私たちは、世界中にファンがいる「Spookiz」を取得しました。
音楽で培った経験を礎にしつつ、クリエイターやパートナーの皆さんの力をお借りして、まるでアーティストを育成するかのようにモンスターたちをスターにしていきたいと思います。これまで以上にキャラクターたちはアニメーション、音楽などの中で人間味溢れる活動をしていきますので、是非お楽しみに。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像