GMOメイクショップがECモール構築機能「BtoB向けモールシステム」をリリース!

ヤマト運輸の「Web出荷コントロールサービス」と連携し、出品事業者の出荷業務の負担を大幅軽減

GMOインターネットグループ

 GMOインターネットグループのGMOメイクショップ株式会社(代表取締役社長CEO: 向畑 憲良、以下、GMOメイクショップ)は、2024年10月1日(火)より、企業間取引に特化した新しいECモール構築機能「BtoB向けモールシステム」の提供を開始いたしました。

 「BtoB向けモールシステム」は、モール運営者が複数の出品事業者の商品情報を一元管理でき、出荷までのプロセスを効率的に統括できるECモール構築機能です。

              
 なお、ヤマト運輸株式会社(代表取締役社長: 長尾 裕、以下、ヤマト運輸)が提供する産直出荷支援サービス「Web出荷コントロールサービス」と連携し、出品事業者の出荷業務負担の軽減を実現しました。

【「BtoB向けモールシステム」の概要】
(URL:https://www.makeshop.jp/main/plan/enterprise/btob-ecmall.html

 「BtoB向けモールシステム」では、複数の出品事業者が自社の商品情報を直接登録するため、モール運営者は出店形式ではなく、商品ごとに出品する形でモールを構築することができます。これにより、モール運営者は、在庫を持たずに複数の出品事業者の商品を1つのECサイトで効率的に販売することが可能です。

 また、ヤマト運輸の「Web出荷コントロールサービス」との連携により、出品事業者は「商品登録」と「梱包」のみで発送が完了します。従来の煩雑な出荷プロセスが大幅に簡略化され、業務負担の軽減やヒューマンエラーの削減が実現されます。

                  
モール運営者にとってのメリット

 モール運営者は、ヤマト運輸の複数の出荷拠点への依頼を一括で行えるようになるため、出荷業務の効率化、ヒューマンエラーのリスク低減を実現できます。また、出品事業者に対して、従来よりも簡易化された業務フローを提供できるようになるため、より多くの方に出品を促す効果的なアプローチが可能になります。

■出品事業者にとってのメリット

 従来のモール型ECサイトでは、商品発送のために、配送会社との契約、注文ごとの出荷リスト作成、梱包、配送会社手配、送り状作成などが必要となり、出荷にかかる業務負担が課題となっておりました。本システムでは、「梱包」のみで発送作業が解決されるので、業務が大幅に簡素化されます。

【連携の背景】

 GMOメイクショップでは、ECサイト構築SaaS「makeshop byGMO」および「GMOクラウドEC」において、数多くのECサイト構築を支援してまいりました。

 また、これらサービスの『エンタープライズプラン』では、複数の出品者が商品を販売できるECモール構築機能「メーカー直送システム」を提供し、単一の出品事業者によるECサイトにとどまらず、モール型ECサイトの構築も支援してまいりました。

 「メーカー直送システム」において、BtoB向けのモール運営者より、多様な配送要件への対応を求める声があり、今回新たに「BtoB向けモールシステム」として提供を開始いたしました。

 「BtoB向けモールシステム」は、企業間取引に特化したオンラインマーケットプレイスとして機能し、購入者は企業に限定されます。業界特有の商品やサービスが取り扱われ、流通額が大きく、配送が複雑なケースでも、出荷業務の負担を大幅に軽減するソリューションを提供します。(※1)

(※1)「BtoB向けモールシステム」提供開始に合わせ、「メーカー直送システム」でもヤマト運輸の「Web出荷コントロールサービス」と連携いたします。

【セミナーの開催】

 GMOメイクショップは、BtoB向けモール型ECサイト構築に興味をお持ちの方(モール運営者)を対象に、東京と大阪の2都市においてオフラインセミナーを開催いたします。本セミナーでは「BtoB向けモールシステム」の特長や機能について詳細に説明し、実際のビジネスシーンでどのように活用できるかを具体的な事例を交えてご紹介します。

 また、セミナー内では、モール型ECサイトを運営する上での課題やポイントについても触れ、参加者の皆様がスムーズにシステムを導入し、効果的に運用できるようサポートいたします。さらに、セミナー終了後には個別相談の時間を設けておりますので、事業に関する質問やお悩みにも直接お答えします。

セミナー名  

BtoBビジネスを加速させる「マルチサプライヤー型EC」の構築&運用セミナー

~「makeshop  byGMO」の「BtoB向けモールシステム」におけるEC立ち上げと運用軽減の全容を紹介~

開催日時

【東京】2024年10月23日(水) 13:00~

【大阪】2024年10月24日(木) 14:00~

会場

【東京】セルリアンタワー

    東京都渋谷区桜丘町26-1

【大阪】グランフロント大阪タワー

     大阪府大阪市北区大深町3-1

参加費

無料(事前登録制)

定員

30名

内容(※2)

・「makeshop byGMO」でのBtoB-ECビジネスの始め方

・「makeshop byGMO」のBtoB-ECソリューションの紹介

・BtoB-ECビジネスの業務負担軽減、事例紹介

申込方法

下記URLよりお申込みください。
【東京】https://seminar.makeshop.jp/event/88184/btob_mall_tokyo
【大阪】https://seminar.makeshop.jp/event/88476/btob_mall_osaka

問い合わせ

『makeshopエンタープライズプラン』窓口

TEL:03-6705-8605
E-mail:ms-enterprise@cloudec.jp

(※2)内容は変更となる場合がございます。あらかじめご了承ください。

【GMOメイクショップ株式会社について】

 GMOメイクショップは「Commerce for a better future./商取引でより良い未来に」をミッションに掲げ、プラットフォーム事業とシステムインテグレーション事業を展開しています。プラットフォーム事業では、 EC構築支援から、EC マーケティング支援、EC運用受託まで対応し、また、運営資金調達 のための補助金・助成金の申請支援や、ECの売上を最短即日で入金する『即日売上入金 サービス』提供によるキャッシュフロー改善支援など、EC領域における一気通貫の支援体制を整えています。

 12年連続で業界No.1(※3)のECサイト構築SaaS「makeshop byGMO」をはじめ、上位版サービスとして、カスタマイズに対応する「GMOクラウドEC」も提供し、スタートアップから大規模ECまで、あらゆるビジネスの EC化をサポートしています。

 今後も GMOメイクショップは、広範なEC領域において店舗様が抱える様々な課題を解決できるよう、サービス の強化を図り、国内のEC市場の活性化に貢献してまいります。

(※3)EC構築サービス運営企業各社の発表数値よりSaaS型の数値を比較(GMOメイクショップ社調べ 2024年4月時点)

以上


【サービスに関するお問い合わせ先】

●GMOメイクショップ株式会社

 サポート窓口

 TEL:03-5728-6224

 E-mail:help@makeshop.jp

【GMOメイクショップ株式会社】 (URL:https://www.makeshop.co.jp/

 会社名  GMOメイクショップ株式会社 

 所在地  東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー

 代表者  代表取締役社長CEO 向畑 憲良

 事業内容 ■プラットフォーム事業(EC構築支援・ECマーケティング支援・EC運用受託)

     ■システムインテグレーション事業

 資本金  5,000万円

【GMOインターネットグループ株式会社】 (URL:https://www.gmo.jp/

 会社名  GMOインターネットグループ株式会社(東証 プライム市場 証券コード:9449)

 所在地  東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー

 代表者  代表取締役グループ代表 熊谷 正寿

 事業内容 ■インターネットインフラ事業   

     ■インターネット広告・メディア事業

     ■インターネット金融事業     

     ■暗号資産事業

 資本金  50億円

  

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会社概要

GMOインターネットグループ

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URL
http://www.gmo.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー
電話番号
03-5456-2555
代表者名
熊谷正寿
上場
東証プライム
資本金
50億円
設立
1991年05月