GMOメイクショップ設立20周年を記念した「makeshop day TOKYO 20th anniversary」を10月17日に開催

『NEXT ~ECの未来をともに築く~』をテーマした各種セミナーに加え、「次世代EC開発プロジェクト」の進捗や「makeshop AWARD TOKYO 2024」を発表

GMOインターネットグループ

 GMOインターネットグループのGMOメイクショップ株式会社(代表取締役社長CEO:向畑 憲良、以下、GMOメイクショップ)は、設立20周年を記念したイベント「makeshop day TOKYO 20th anniversary」を、2024年10月17日(木)に、日比谷スカイカンファレンスにて開催します。なお、9月27日(金)より参加者受付を開始しております。
 本イベントは、『NEXT ~ECの未来をともに築く~』をテーマにアマゾンジャパン合同会社、YouTube番組『Nontitle』(ノンタイトル) チーフメンターや株式会社塚田農場プラス、株式会社シンクロなどを迎え、最新のEC運営におけるノウハウや情報をセミナー形式で共有します。さらに、GMOメイクショップが推進する「次世代EC開発プロジェクト」の進捗報告や今後の展開の共有に加え、ショップアワード「makeshop AWARD TOKYO 2024」の表彰も実施します。

【「makeshop day TOKYO 20th anniversary」について】

 「makeshop day」は、ECビジネスを成功に導くノウハウの共有や情報発信を目的とした、GMOメイクショップが主催するイベントです。EC事業者やECの新規開設をご検討中の方やGMOメイクショップの販売パートナーやパートナー登録をご検討中の方、メディアの方などが参加の対象となります。今回はGMOメイクショップ株式会社の設立20周年を記念して、『NEXT ~ECの未来をともに築く~』をテーマに開催いたします。

 また、イベント終了後には参加者向けに懇親会も企画されています。この懇親会では、登壇者や参加者同士が情報交換できる場を提供し、EC関係者の交流の活性化を目指しています。

■『NEXT ~ECの未来をともに築く~』について

 ECの未来は、技術革新と消費者ニーズの変化に対応しながら、より利便性が高くパーソナライズされた購買体験を提供していく方向に進むと考えられます。このようなECの在り方を見据えながら、最新動向や課題、そしてこれからのECの成長戦略について、業界の最前線で活躍するスペシャリストたちから様々な観点から知見の共有を図ります。

●コンテンツ概要(セミナー順)

「バズ請負人」に聞く、企業が取り組むべきこれからのSNSマーケティング
YouTube番組『Nontitle 』(ノンタイトル) チーフメンター青木氏は、SNSの普及によりファンマーケティングの重要性が一層高まっている現状を解説します。

最新事例でひもとく、10周年を迎える「Amazon Pay」の進化
「Amazon Pay」は、「簡単・安心・便利」を提供することが、 EC事業者へどのようなメリットに繋がるのか、最新事例を交えながら進化の過程を振り返ります。

5年で宅配事業売上20億!塚田農場の成功戦略~飲食業界にECで広がる新たなチャンス~
宅配事業で大きな成功を収める株式会社塚田農場プラスは、「おべんとラボ」の設立背景と直面した課題に加えて、リアル店舗を含めた多店舗展開の事例を共有します。

自社ECの未来 〜次の10年で成功するための戦略と準備〜
オイシックス・ラ・大地のCMTとしてEC戦略を担当する西井氏とGMOメイクショップ代表取締役社長CEOの向畑が、トークセッションをおこないます。今後10年間におけるECの発展および変革について、その予測と展望を示すほか、技術革新が購買体験にどのように寄与し、企業の成長をいかに促進するかについて意見交換をいたします。

 これらのセミナーを通じて、ECの新しい可能性と変化する消費者ニーズへの対応策について深く学ぶ機会を提供します。そして、参加者が得られた知見を活かして、自社ECの戦略立案に役立てることで、ともにECの未来を切り拓いていくことを期待します。

【GMOメイクショップからの発表】

■「次世代EC開発プロジェクト」の進捗と今後の計画

 「次世代EC開発プロジェクト」とは、変化するEC市場環境や多様化する顧客ニーズに迅速かつ柔軟に対応できるプロダクトを創ることを目的とした、「makeshop byGMO」のリニューアル計画です。これに伴い、インフラ基盤の移行、モダンで拡張性のあるシステムへの全面的な更新、管理画面のリデザインなどを段階的に行っています。

 GMOメイクショップはEC業界の最前線で積極的に活動し、ECでのショッピングをより安心・安全で便利な体験に変革することで、「EC普及率100%」、つまり誰もがECを利用できる環境を目指しています。今回、20周年という新たな局面を迎えるにあたり、「makeshop day TOKYO 20th anniversary」にて最新情報をお知らせいたします。

■「makeshop AWARD TOKYO 2024」開催

 「makeshop AWARD TOKYO 2024」では、「makeshop day」の東京開催に合わせ、関東地方から活躍がめざましい事業者を、GMOメイクショップのデータを基に、様々な観点から選出し、優秀ショップとして表彰します。

 選出の部門としては、長年にわたり関東地方のEコマースをリードし続けるショップに贈られる『レジェンド賞』(利用期間)、「makeshop byGMO」の認知拡大、利用促進に貢献したパートナー企業に贈られる『パートナー賞』(業界発展への貢献度)、「makeshop byGMO」の機能やサービスを熟知し、利便性・独自性の高いショップに贈られる『エキスパート賞』(ECサイトのデザイン性、独自性)、そしてトップレベルの集客・売り上げを誇り、地域のEC運営に貢献するショップに贈られる『グランプリ』(成長率)の4カテゴリをご用意しています。

【「makeshop day TOKYO 20th anniversary】イベント概要】

 「makeshop day TOKYO 20th anniversary」は、2024年10月17日(木)に、日比谷スカイカンファレンスで開催いたします。ゲスト企業によるセミナーコンテンツのほか、イベント終了後には懇親会もご用意し、登壇者や参加者同士で交流を深め情報交換できる場を提供いたします。

イベント名

makeshop day TOKYO 20th anniversary『NEXT ~ECの未来をともに築く~』

参加

対象

EC事業者やECの新規開設をご検討中の方、GMOメイクショップの販売パートナーやパートナー登録をご検討中の方、メディアの方など

開催

日時

2024年10月17日(木)13:30~

開催

場所

日比谷スカイカンファレンス(東京都港区西新橋1丁目1番1号 日比谷フォートタワー 11階)

参加費

無料

※懇親会にご参加いただく方は、懇親会参加費(ご飲食代の一部負担として税込2,000円)を頂戴いたします。

会場

定員

100名

セミナー内容(※1)

【第1部】13:45~14:35

「バズ請負人」に聞く、企業が取り組むべきこれからのSNSマーケティング

■登壇:

 YouTube番組『Nontitle』(ノンタイトル) チーフメンター 青木 康時氏

 GMOメイクショップ株式会社 代表取締役社長CEO 向畑 憲良

 GMOメイクショップ株式会社 エバンジェリスト 高橋 和夫

【第2部】14:35~15:05

最新事例でひもとく、10周年を迎える「Amazon Pay」の進化

■登壇:

 アマゾンジャパン合同会社 Amazon Pay事業部 Head of Marketing永田 毅俊氏

【特別講演】15:15~15:45

次世代EC開発プロジェクトの進捗と今後の計画

■登壇:

 GMOメイクショップ株式会社 執行役員 石井貴

【第3部】15:45~16:05

「makeshop AWARD TOKYO 2024」※受賞者は10月17日の発表となります

【第4部】16:15~16:45

5年で宅配事業売上20億!塚田農場の成功戦略~飲食業界にECで広がる新たなチャンス~

■登壇:

 株式会社塚田農場プラス 代表取締役社長 森尾 太一氏

【第5部】16:50~17:40

自社ECの未来 〜次の10年で成功するための戦略と準備〜

■登壇:

 株式会社シンクロ代表取締役社長/オイシックス・ラ・大地株式会社 CMT/株式会社NTTドコモ コンシューママーケティング部 シニアマーケティングディレクター 西井 敏恭氏

 GMOメイクショップ株式会社 代表取締役社長CEO 向畑 憲良

申し込み方法

下記URLより詳細をご確認の上、お申し込みください

URL:https://www.makeshop.jp/main/lp/2024-10-msd/

(※1)内容は変更となる場合がございます。あらかじめご了承ください。

【GMOメイクショップ株式会社について】

 GMOメイクショップは「Commerce for a better future./商取引でより良い未来に」をミッションに掲げ、プラットフォーム事業とシステムインテグレーション事業を展開しています。プラットフォーム事業では、 EC構築支援から、EC マーケティング支援、EC運用受託まで対応し、また、運営資金調達 のための補助金・助成金の申請支援や、ECの売上を最短即日で入金する『即日売上入金 サービス』提供によるキャッシュフロー改善支援など、EC領域における一気通貫の支援体制を整えています。

 12年連続で業界No.1(※2)のECサイト構築SaaS「makeshop byGMO」をはじめ、上位版サービスとして、カスタマイズに対応する「GMOクラウドEC」も提供し、スタートアップから大規模ECまで、あらゆるビジネスの EC化をサポートしています。

 今後も GMOメイクショップは、広範なEC領域において店舗様が抱える様々な課題を解決できるよう、サービス の強化を図り、国内のEC市場の活性化に貢献してまいります。

(※2)EC構築サービス運営企業各社の発表数値よりSaaS型の数値を比較(GMOメイクショップ社調べ 2024年4月時点)

以上


【サービスに関するお問い合わせ先】

●GMOメイクショップ株式会社

イベント事務局

E-mail:seminar@ml.makeshop.jp

【GMOメイクショップ株式会社】 (URL:https://www.makeshop.co.jp/

会社名  GMOメイクショップ株式会社 

所在地  東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー

代表者  代表取締役社長CEO 向畑 憲良

事業内容 ■プラットフォーム事業(EC構築支援・ECマーケティング支援・EC運用受託)

     ■システムインテグレーション事業

資本金  5,000万円

【GMOインターネットグループ株式会社】(URL:https://www.gmo.jp/

会社名  GMOインターネットグループ株式会社 (東証プライム市場 証券コード:9449)

所在地  東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー

代表者  代表取締役グループ代表 熊谷 正寿

事業内容 ■インターネットインフラ事業  

     ■インターネット広告・メディア事業

     ■インターネット金融事業    

     ■暗号資産事業

資本金  50億円

Copyright (C) 2024 GMO MAKESHOP Co. Ltd. All Rights Reserved.

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会社概要

GMOインターネットグループ

1,712フォロワー

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URL
http://www.gmo.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー
電話番号
03-5456-2555
代表者名
熊谷正寿
上場
東証プライム
資本金
50億円
設立
1991年05月