FAV gaming所属のsako選手『ストリートファイターV AE』アジアランキング2位、世界ランキング11位に!~CAPCOM Pro Tourのプレミア大会で第4位入賞!
株式会社Gzブレイン(カドカワグループ)
株式会社Gzブレイン(本社:東京都中央区、代表取締役社長:堀 健一郎)は、自社で運営するプロゲーミングチーム“FAV gaming(ファブゲーミング)”の格闘ゲーム部門に所属するsako選手が、2018年6月29日~7月1日にアメリカ・フロリダ州で開催された大規模格闘ゲーム大会“CEO2018”の『ストリートファイターV アーケードエディション』部門にて、第4位に入賞したことをお知らせします。
現在sako選手は、年末に開催される、『ストリートファイターV アーケードエディション』の公式世界大会“CAPCOM CUP2018”出場に向け、世界各地で公認大会が実施されている“CAPCOM Pro Tour”に参戦しています。
今回出場した“CEO2018”は、“CAPCOM Pro Tour”のグローバルプレミア大会に指定されており、世界各国から数多くの強豪選手が集いました。sako選手は、500名以上の参加者の中で熱戦を繰り広げ、日本人としては第2位、総合で第4位に入賞。暫定で、sako選手のアジアランキングは2位、世界ランキングは11位にランクアップし、“CAPCOM CUP2018”への出場に向けて大きく前進しました。
Gzブレインでは、sako選手をはじめ、プロゲーミングチーム“FAV gaming”所属選手のさらなる活躍の場の拡大に向け、今後も全力でサポートしてまいります。
■生年月日:1979年4月9日
■出身:鹿児島県(3歳~大阪)
■プロフィール:
世界有数のテクニックを持つ技巧派プロプレイヤー。国内外の数々の大会で好成績をおさめ、2013年にはCAPCOM公式世界大会、CAPCOM CUP優勝で初代世界王者となる。
■おもな実績:
・CAPCOM CUP 2013 優勝(スーパーストリートファイターIV AE2012)
・FV CUP 2016 優勝 (ストリートファイターV)
・CAPCOM CUP 2016、2017 本戦出場(ストリートファイターV)
・東アジアオンライン予選大会 2018 優勝(ストリートファイターV AE) 他
■Twitter:@sakonoko
■配信:https://www.twitch.tv/sakonoko_game
■直近の試合予定:7月7日~7月8日 Abuget Cup 2018 参戦予定
◆“CAPCOM Pro Tour”について
CAPCOM U.S.Aが主催する“CAPCOM Pro Tour”とは、グローバルプレミア大会、地域ランキング大会など、1年を通して世界各国で行われる『ストリートファイターV アーケードエディション』大会群の総称です。2018年末に行われる“CAPCOM CUP 2018”にて、年間の総合優勝者が決定されます。
◆『ストリートファイター』について
『ストリートファイター』シリーズは、1987年に業務用ゲーム機として第1作目を発売後、1991年発売の『ストリートファイターII』において大ヒットを記録しました。革新的な対戦システムが話題を呼び、家庭用ゲームソフトでは全世界でシリーズ累計4,000万本(2018年3月末日時点)の出荷を誇るなど、対戦格闘ゲームというジャンルを確立し、登場から30年経た今なお世界中で人気を博しており、eスポーツにおける格闘ゲーム分野を牽引するタイトルとなっています。
『ストリートファイター』シリーズは株式会社カプコンが1987年より制作・販売するゲームです。同社はゲームエンタ-テインメント分野において数多くのヒット商品を創出するリーディングカンパニーです。
http://www.capcom.co.jp/sfv/
権利表記:(c)CAPCOM U.S.A., INC. 2016, 2018 ALL RIGHTS RESERVED.
◇FAV gaming(ファブゲーミング)について
“FAV gaming”とは、Gzブレインがプロデュースするゲーミングチームです。現在、「格闘ゲーム部門」と「クラッシュ・ロワイヤル部門」の2部門で、合計7名の選手が所属しています。
名称は、チームスローガンであるFun and Victory(楽しんで勝つ)の頭文字から採用しました。プレイ、行動を通じて、すべての世代に愛され、ファンを幸せにするチームを目標にしています。
公式サイト: http://www.favgaming.com
公式Twitter: https://twitter.com/fav_gaming
◇株式会社Gzブレイン(ジーズブレイン)について
株式会社Gzブレイン(代表取締役社長:堀 健一郎)は2017年7月3日、カドカワ株式会社の100%子会社として設立。『ファミ通』や『B's-LOG』ブランドをはじめとする、様々なゲームメディア・サービスの企画・制作・編集・運営を行っています。情報誌や書籍の出版だけでなく、Webメディアやイベントの企画・運営、ゲーム動画・映像配信やコンテンツ制作、ゲームマーケティング事業など、あらゆる角度からゲームの面白さを伝える事業を展開しています。
現在sako選手は、年末に開催される、『ストリートファイターV アーケードエディション』の公式世界大会“CAPCOM CUP2018”出場に向け、世界各地で公認大会が実施されている“CAPCOM Pro Tour”に参戦しています。
今回出場した“CEO2018”は、“CAPCOM Pro Tour”のグローバルプレミア大会に指定されており、世界各国から数多くの強豪選手が集いました。sako選手は、500名以上の参加者の中で熱戦を繰り広げ、日本人としては第2位、総合で第4位に入賞。暫定で、sako選手のアジアランキングは2位、世界ランキングは11位にランクアップし、“CAPCOM CUP2018”への出場に向けて大きく前進しました。
Gzブレインでは、sako選手をはじめ、プロゲーミングチーム“FAV gaming”所属選手のさらなる活躍の場の拡大に向け、今後も全力でサポートしてまいります。
- sako選手について
■名前:sako
■生年月日:1979年4月9日
■出身:鹿児島県(3歳~大阪)
■プロフィール:
世界有数のテクニックを持つ技巧派プロプレイヤー。国内外の数々の大会で好成績をおさめ、2013年にはCAPCOM公式世界大会、CAPCOM CUP優勝で初代世界王者となる。
■おもな実績:
・CAPCOM CUP 2013 優勝(スーパーストリートファイターIV AE2012)
・FV CUP 2016 優勝 (ストリートファイターV)
・CAPCOM CUP 2016、2017 本戦出場(ストリートファイターV)
・東アジアオンライン予選大会 2018 優勝(ストリートファイターV AE) 他
■Twitter:@sakonoko
■配信:https://www.twitch.tv/sakonoko_game
■直近の試合予定:7月7日~7月8日 Abuget Cup 2018 参戦予定
◆“CAPCOM Pro Tour”について
CAPCOM U.S.Aが主催する“CAPCOM Pro Tour”とは、グローバルプレミア大会、地域ランキング大会など、1年を通して世界各国で行われる『ストリートファイターV アーケードエディション』大会群の総称です。2018年末に行われる“CAPCOM CUP 2018”にて、年間の総合優勝者が決定されます。
◆『ストリートファイター』について
『ストリートファイター』シリーズは、1987年に業務用ゲーム機として第1作目を発売後、1991年発売の『ストリートファイターII』において大ヒットを記録しました。革新的な対戦システムが話題を呼び、家庭用ゲームソフトでは全世界でシリーズ累計4,000万本(2018年3月末日時点)の出荷を誇るなど、対戦格闘ゲームというジャンルを確立し、登場から30年経た今なお世界中で人気を博しており、eスポーツにおける格闘ゲーム分野を牽引するタイトルとなっています。
『ストリートファイター』シリーズは株式会社カプコンが1987年より制作・販売するゲームです。同社はゲームエンタ-テインメント分野において数多くのヒット商品を創出するリーディングカンパニーです。
http://www.capcom.co.jp/sfv/
権利表記:(c)CAPCOM U.S.A., INC. 2016, 2018 ALL RIGHTS RESERVED.
◇FAV gaming(ファブゲーミング)について
“FAV gaming”とは、Gzブレインがプロデュースするゲーミングチームです。現在、「格闘ゲーム部門」と「クラッシュ・ロワイヤル部門」の2部門で、合計7名の選手が所属しています。
名称は、チームスローガンであるFun and Victory(楽しんで勝つ)の頭文字から採用しました。プレイ、行動を通じて、すべての世代に愛され、ファンを幸せにするチームを目標にしています。
公式サイト: http://www.favgaming.com
公式Twitter: https://twitter.com/fav_gaming
◇株式会社Gzブレイン(ジーズブレイン)について
株式会社Gzブレイン(代表取締役社長:堀 健一郎)は2017年7月3日、カドカワ株式会社の100%子会社として設立。『ファミ通』や『B's-LOG』ブランドをはじめとする、様々なゲームメディア・サービスの企画・制作・編集・運営を行っています。情報誌や書籍の出版だけでなく、Webメディアやイベントの企画・運営、ゲーム動画・映像配信やコンテンツ制作、ゲームマーケティング事業など、あらゆる角度からゲームの面白さを伝える事業を展開しています。
プレスリリースのダウンロード:https://prtimes.jp/a/?f=d7006-20180706-6980.pdf
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