「カプコン『ストリートファイター6』 × 湖池屋」人気キャラ“リュウ”がラーメン屋“昇隆軒(しょうりゅうけん)”を開業?!
初コラボとなる「湖池屋×ストリートファイター6 コラボレーションセット」を「湖池屋オンラインショップ」やイベント会場・カプコンストアにて販売!
株式会社湖池屋(社長:佐藤章)は、株式会社カプコン(社長:辻本春弘)が開発・運営する対戦型格闘ゲーム『ストリートファイター6』とコラボレーションし、「湖池屋×ストリートファイター6 コラボレーションセット」を、2025年2月10日(月)12:00から湖池屋オンラインショップで予約販売中です。さらに、2025年2月11日(火・祝)に開催される「ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2024 グランドファイナル」など、イベント会場や一部カプコンストアでも数量限定で販売します。
完全オリジナルイラストを使用した、スナックとステッカーのコラボセット!
![](https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/13450/4868/13450-4868-4dc4692d6f4958af8aa2a8fc51c5a06f-2688x1548.png?width=1950&height=1350&quality=85%2C65&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff)
湖池屋は、「食でくらしをゆたかに。」をテーマに、既存のスナック菓子の枠組みにとらわれない、時代の気分に寄り添った新たな切り口の商品開発を進めています。その一環として、近年オンラインゲームに親しまれている方が増えていることに着目し、もっとゲーム内の世界観に浸れるような商品を開発できないかと考え、本企画が始動しました。
『ストリートファイター6』は、長年親しまれている対戦型格闘ゲーム「ストリートファイター」シリーズの最新作であり、2023年6月に発売されました。初心者でも簡易入力でコンボや必殺技が繰り出せる操作タイプ「モダンタイプ」など画期的なシステムを数々導入することで、従来の格闘ゲームファンだけでなく、多くのユーザーに親しまれている大人気のタイトルです。
今回、初コラボとなる「湖池屋×ストリートファイター6 コラボレーションセット」では、湖池屋のロングセラーブランド「カラムーチョ」や「スコーン」が、『ストリートファイター6』の魅力的なキャラクターたちと共演! 人気イラストレーター観虐さんの完全描き下ろしイラストによる特別なパッケージに仕上げており、オリジナルイラストを活かした3種のスナックとステッカーがセットになっています。
![](https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/13450/4868/13450-4868-276379b59584ed409a88b6d1739aea62-1910x2700.jpg?width=1950&height=1350&quality=85%2C65&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff)
パッケージデザインは全10種類(ダルシムーチョ ホットチリ味:3種。スコーン 愛のバーベキュー味:3種。昇隆軒 リュウ特製ラーメン味:3種+シークレット1種)。ステッカーのデザインは全12種類(11種+シークレット1種)。
どのデザインが入っているかはランダムであり、集める楽しさもあるセットになっています。『ストリートファイター6』の世界を存分に楽しめる特別なコラボセットをぜひお楽しみください!
■セット商品の詳細について
●「ダルシムーチョ ホットチリ味」:「カラムーチョ」のブランドキャラクターとして“ヒー”を吹き出しているヒーおばあちゃんと、「ストリートファイター」シリーズで“火”を吹くダルシムが共演。“辛旨ヨーガ”をテーマに、様々な人気キャラクターたちとともにパッケージを彩っています。
●「スコーン 愛のバーベキュー味」:人気キャラクターのマリーザが繰り出すスーパーアーツ3「アポロウーサ」など、様々な技の軌跡や跡がハートになる様子に着目し、パンチのある味わいがやみつきになってしまう「スコーン やみつきバーベキュー」を「愛のバーベキュー味」に例えています。マリーザと様々な個性豊かなキャラクターたちがスコーンを楽しんでいる様子がイラストになっています。
●「昇隆軒 リュウ特製ラーメン味」:「ストリートファイター」シリーズ屈指の人気キャラクターであるリュウのコスチュームがラーメン屋の店主に似ていると話題になっていることに着目し、あのリュウがラーメン屋を開いたら…という設定でつくったオリジナルブランド・フレーバーのポテトチップス!何事も突き詰めていくリュウこだわりのラーメンの味をイメージして、あっさりしながらも深みのあるラーメンのような味わいに仕上げています。イラストはリュウのラーメン屋に訪れる人気キャラクターたちの様子が描かれており、パッケージとステッカーそれぞれ1種類ずつ、あのライバルキャラクターが登場するシークレットデザインもご用意しています。
■商品概要(湖池屋オンラインショップにて販売分)
![](https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/13450/4868/13450-4868-cf9ce4eef660087014ea369b9638d221-1155x269.png?width=1950&height=1350&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff)
※「ダルシムーチョ ホットチリ味」は通常の「カラムーチョチップス ホットチリ味」と
同様の味になります。
※「スコーン 愛のバーベキュー味」は通常の「スコーン やみつきバーベキュー」と同様の味になります。
※1箱に入っているパッケージ・ステッカーのデザインはランダムとなっております。
製造の都合上、各デザインの入数が均等ではない場合がございますが、あらかじめご了承ください。
※先着5,000箱の受注分までは3月上旬頃の出荷、5,000箱を超える受注分に関しては
受注後の生産となるため、3月末頃の出荷を予定しています。
■湖池屋オンラインショップ
https://www.koikeya-online.jp/shop/pages/streetfighter6_koikeya.aspx
■商品概要(「ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2024 グランドファイナル」など
一部イベント会場・カプコンストアの一部店舗での販売分)
![](https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/13450/4868/13450-4868-86bfd3f2a18dcd37797b557918878899-1156x330.png?width=1950&height=1350&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff)
※1セットに入っているパッケージ・ステッカーのデザインはランダムとなっております。
製造の都合上、各デザインの入数が均等ではない場合がございますが、あらかじめご了承ください。
※各会場での販売には数の限りがございます。
■ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2024 グランドファイナル
https://sf.esports.capcom.com/sp/sfl/2024/final/
![](https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/13450/4868/13450-4868-75c4a6e8ec4801c9a76c1abd3ab573b5-3900x2194.jpg?width=1950&height=1350&quality=85%2C65&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff)
対戦格闘ゲームの新たな時代が、今、始まる
従来の対戦格闘を継承したモード「ファイティンググラウンド」に加え、本作よりシングルプレイヤー用没入型ストーリーモード「ワールドツアー」や、全世界のプレイヤーと交流できるモード「バトルハブ」が新登場!
■ストリートファイター6公式サイト
https://www.streetfighter.com/6/ja-jp
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像