講談社ゲームクリエイターズラボ、常時募集に!
講談社ゲームクリエイターズラボを常時募集に変更して、「フェロー」というステップを新設します。
「年間最大1000万円差し上げますから、好きなゲームを作りませんか?」という惹句で、
2020年9月に発足した「講談社ゲームクリエイターズラボ(以下GCL)」。
インディゲームクリエイターに「担当編集者」がつき、制作支援からパブリッシング、
海外展開やメディアミックスまでを包括的に伴走する取り組みです。
これまで5度にわたる募集を行い、延べ3000件を超えるご応募をいただきました。
現時点でのラボメンバーは24組。それぞれが「作りたいゲーム」のリリースに向けて、担当編集者と打ち合わせを重ねながら開発に取り組んでいます。
アーリーアクセス開始後たちまち販売本数2万本(無料フレンドパスを除く)を突破した『違う冬のぼくら』など、世間にインパクトを与える作品をお届けしています。
この度プロジェクト発足から約2年半が経ち、この取り組みを通じて、
我々講談社がインディゲームクリエイターの皆様をお手伝いするにあたっての
万全なサポート体制が構築できたと実感しております。
そこで、より多くのインディクリエイターさんの伴走をするために、
5月1日(月)から「ゲームクリエイターズラボオーディション(以下GCLA)」を
大幅パワーアップ&リニューアルさせていただくことになりました!
詳細は下記をご覧ください。
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<1>「フェロー」の新設
これまでの「GCLA」では一発勝負で「ラボメンバー」の選考をし、
ラボメンバーに選ばれた際にはじめて担当がつき、
講談社がパブリッシングに向けてサポートを行う形でした。
今回、より多くの将来性あるインディゲームクリエイターを支援するべく、
「フェロー」という枠を新設しました。
フェローには講談社ゲームクリエイターズラボの編集者が担当につき、「ラボメンバー選考会議」通過を目指す企画作りの打ち合わせ等のサポートを行います。
<2>GCLAが「常時募集」にリニューアル!
これまでの「3ヵ月に1回の募集」から、「常時募集」になります!
24時間365日、フォームから応募することができます。
応募に必要なのは企画書またはデモですが、企画になる前の夢の段階でも構いません。
選考の過程で、新設されたフェローを経る可能性もあれば、
これまで通り即「ラボメンバー」になる可能性もあります。
<3>「フェロー」は担当編集者とともに「ラボメンバー」を目指します!
ラボメンバー選考会議を部内にて定期的に行い、そこでラボメンバーを随時決定します。
この会議に企画書を提出できるのはフェローに限ります。
「ラボメンバー」に選出させていただいた暁には、
・デジタルゲームは半年ごとに最大500万円(支給期間は相談、上限なし)
・アナログゲームは賞金100万円+諸経費講談社負担+製造数ベースの印税契約
+パブリッシングを含めた講談社による様々なご支援をお約束させていただきます!
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パワーアップ&リニューアルした新生ゲームクリエイターズラボは
2023年5月1日(月)より募集を開始いたします!
講談社ゲームクリエイターズラボのHPはこちら
https://creatorslab.kodansha.co.jp/game/
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【講談社クリエイターズラボ】
https://creatorslab.kodansha.co.jp/
2021年6月に講談社第四事業局内に新設された部署。
「すべてはクリエイターのために」をスローガンに掲げ、以下を主業としています。
2020年9月に発足した「講談社ゲームクリエイターズラボ(以下GCL)」。
インディゲームクリエイターに「担当編集者」がつき、制作支援からパブリッシング、
海外展開やメディアミックスまでを包括的に伴走する取り組みです。
これまで5度にわたる募集を行い、延べ3000件を超えるご応募をいただきました。
現時点でのラボメンバーは24組。それぞれが「作りたいゲーム」のリリースに向けて、担当編集者と打ち合わせを重ねながら開発に取り組んでいます。
アーリーアクセス開始後たちまち販売本数2万本(無料フレンドパスを除く)を突破した『違う冬のぼくら』など、世間にインパクトを与える作品をお届けしています。
この度プロジェクト発足から約2年半が経ち、この取り組みを通じて、
我々講談社がインディゲームクリエイターの皆様をお手伝いするにあたっての
万全なサポート体制が構築できたと実感しております。
そこで、より多くのインディクリエイターさんの伴走をするために、
5月1日(月)から「ゲームクリエイターズラボオーディション(以下GCLA)」を
大幅パワーアップ&リニューアルさせていただくことになりました!
詳細は下記をご覧ください。
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- 新生ゲームクリエイターズラボの特徴
<1>「フェロー」の新設
これまでの「GCLA」では一発勝負で「ラボメンバー」の選考をし、
ラボメンバーに選ばれた際にはじめて担当がつき、
講談社がパブリッシングに向けてサポートを行う形でした。
今回、より多くの将来性あるインディゲームクリエイターを支援するべく、
「フェロー」という枠を新設しました。
フェローには講談社ゲームクリエイターズラボの編集者が担当につき、「ラボメンバー選考会議」通過を目指す企画作りの打ち合わせ等のサポートを行います。
<2>GCLAが「常時募集」にリニューアル!
これまでの「3ヵ月に1回の募集」から、「常時募集」になります!
24時間365日、フォームから応募することができます。
応募に必要なのは企画書またはデモですが、企画になる前の夢の段階でも構いません。
選考の過程で、新設されたフェローを経る可能性もあれば、
これまで通り即「ラボメンバー」になる可能性もあります。
<3>「フェロー」は担当編集者とともに「ラボメンバー」を目指します!
ラボメンバー選考会議を部内にて定期的に行い、そこでラボメンバーを随時決定します。
この会議に企画書を提出できるのはフェローに限ります。
「ラボメンバー」に選出させていただいた暁には、
・デジタルゲームは半年ごとに最大500万円(支給期間は相談、上限なし)
・アナログゲームは賞金100万円+諸経費講談社負担+製造数ベースの印税契約
+パブリッシングを含めた講談社による様々なご支援をお約束させていただきます!
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パワーアップ&リニューアルした新生ゲームクリエイターズラボは
2023年5月1日(月)より募集を開始いたします!
講談社ゲームクリエイターズラボのHPはこちら
https://creatorslab.kodansha.co.jp/game/
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【講談社クリエイターズラボ】
https://creatorslab.kodansha.co.jp/
2021年6月に講談社第四事業局内に新設された部署。
「すべてはクリエイターのために」をスローガンに掲げ、以下を主業としています。
- 「DAYS NEO」などの投稿サイトの運営
- インディーゲームクリエイター支援プロジェクト「講談社ゲームクリエイターズラボ」の運営
- 映像クリエイター支援プロジェクト「講談社シネマクリエイターズラボ」の運営
- 講談社作品の「世界観」を拡張するメタバース、XR、NFTコンテンツの開発
- 「世界観(IP)」を「出版」に限らない様々な形に「コンテンツ」化する研究&開発
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