プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社講談社
会社概要

【VOCE美容流行語大賞】2023年上半期、美容業界を盛り上げた流行語が決定!

株式会社講談社

半年に一度、VOCEユーザー約100万人が選ぶ「VOCE流行語大賞」。2023年上半期に、美容熱が激アツなVOCE読者の心に響いたビューティワードとは? そのBEST10から旬の美容トレンドが見えてくる!

VOCE美容流行語大賞って?
VOCEウェブサイト、InstagramやTwitterなどの各種SNSを通じて約100万人へのアンケートを実施。その膨大な数の回答をAI技術を駆使して解析、注目ワードを抽出。ユーザーの支持が最も集中したものから順に、1位~10位を2023年上半期「美容流行語大賞」に選出しました。
 

  • 【殿堂入り】エビデンスおばけ千賀くん

前回に続き圧倒的な票数を集め、ついに殿堂入り!
VOCE美容流行語大賞では、2回連続で王座を獲得したキーワードを殿堂入りとして表彰。その記念すべき第一号となったのが「エビデンスおばけ千賀くん」。芸能界きっての美容通として知られるKis-My-Ft2 千賀健永さん。VOCE本誌(2023年2月号)では、千賀さん自身が“幹細胞”について研究員に突撃取材した記事も話題になりました。「エビデンスおばけ」という言葉は、千賀さんがバラエティ番組で“コスメ選びはエビデンス命”であることを明かしたときに誕生。エビデンスに基づき美を語る千賀さんの説得力ある言葉が多くのコスメファンに響き、今回も圧倒的な票数を集めて殿堂入りに。今後もメンズビューティを代表する存在として注目され続けることは間違いありません。また、5月には自身初となるアート個展『FiNGAiSM』を表参道ヒルズにて開催し、千賀さんのセンスと才能の幅広さに大注目が集まっています。

エビデンスおばけ千賀くんの関連記事はこちら
・【エビデンスおばけ千賀くん】がVOCE美容流行語大賞1位に!Kis-My-Ft2 千賀健永さんコメント(https://i-voce.jp/feed/2109238/
・【エビデンスおばけ千賀くん】がVOCE美容流行語大賞にランクイン!本人コメント到着(https://i-voce.jp/feed/1681185/
 

  • 【第1位】リポソーム

WBC&大谷効果で リポ認知度も急上昇!?
大谷翔平選手がコスメデコルテのリポソーム アドバンスト リペアセラムのCMに登場し、多くの女性をメロメロに。そんな大谷フィーバーとともに注目を集めたのが「リポソーム」。適切な量の美容成分を届けたいところに適切な量をいいタイミングで届ける「リポソーム」という技術は、“コスデコ”の多重層バイオリポソームによってコスメファンに広く深く印象づけられたのはご存じの通り。ですが、“リポコスメ”はほかにも! ディオールのカプチュールの美容液は初代から「リポソーム」を採用し、今季ベスコス入賞を果たしたアスタリフトの美白美容液も……。今後の発展に期待はできそうだけれど、技術自体がトレンドというよりは大谷選手出演のCMでさらに認知度がアップした「リポソーム」が沸騰キーワードに!

リポソームの関連記事はこちら
・【大谷翔平選手】起用でEC売上数が驚異の20倍に?!コスメデコルテ リポソーム シリーズの魅力に再注目!(https://i-voce.jp/feed/2492198/
・リポソームがさらなる進化!【アスタリフト、コスメデコルテ、ディオール】(https://i-voce.jp/feed/2306080/
・【ポーラ、コスデコ、カプチュール、クレポ】4大スキンケアシリーズの人気の理由(https://i-voce.jp/feed/2469597/
・10年以上トップランナー!導入美容液はやっぱり【アスタリフト】だった(https://i-voce.jp/feed/2454541/

  • 【第2位】白湯・純欲・くらげ

中華系インフルエンサー発信のメイクがトレンドの中心に
中華系メイクインフルエンサーが発信するメイクテクがSNSで大バズり。昨年、美容流行語大賞にランクインした“きゅるん系あざと顔”の「純欲メイク」に続き、人気を集めているのが素朴系の透明感を最大限引き出した「白湯メイク」、さらに、NEXTトレンドといわれているのが儚げで幻想的な「くらげメイク」、妹のような愛らしい雰囲気の「甜妹(てんめい)メイク」。いずれもテーマがキャッチーでメイク魂をくすぐられるものばかり。これに最新メイク情報にアンテナをビンビンに張っているVOCE読者が沸かないわけがなく、2位を獲得。

白湯・純欲・くらげの関連記事はこちら
・【齊藤なぎさ】が挑戦!透明感が爆発する「白湯メイク」とは?コスメ&プロセス全部見せ(https://i-voce.jp/feed/2235480/
・韓国で人気の【ガラス玉リップ】塗り比べ8選!ぷるるん唇があざと可愛い!(https://i-voce.jp/feed/1899196/
・【FRUITS ZIPPER 櫻井優衣】儚い青みアイでつくるトレンドの【くらげメイク】に挑戦!
https://i-voce.jp/feed/2634802/
 

  • 【第3位】美容成分買い

コスメは肌悩みに応じた成分から選ぶのが今の気分!
美容成分にくわしいYouTuberが人気の昨今。「コスメを成分で選びたい!」「美容成分についてくわしく知りたい」という読者からのニーズが増え、VOCEでも「美容成分辞典」など成分を深く掘り下げる企画が人気を集めている。がしかし、近く新たなフェーズ移行があるかも。というのも、長年化粧品開発の第一線で活躍されていたビューティサイエンティストの岡部美代治さんがVOCE本誌で語ったのは「料理に例えると、成分は材料で、処方はシェフの腕前。同じ材料でカレーをつくっても違うものができるように、化粧品も処方によって効き方は大きく変わる」という事実。美賢者のメッセージを真摯に受け止めるのがVOCE読者のすばらしいところ。すでに“処方買い”がNEXTブームになる予兆が!

美容成分買いの関連記事はこちら
【成分が同じ=効果も同じとは限らない!】コスメ選びに役立つ美容成分まとめ(https://i-voce.jp/feed/1833045/
・配合成分を知って選ぶ!最新銘品コスメ6選(https://i-voce.jp/feed/2546696/

・【ビタミンC・セラミド・ヒアルロン酸】美しさに必須の3大美容成分の効果とは?(https://i-voce.jp/feed/2548546/

 

  • 美容流行語大賞をチェック!

■第4位以降は、VOCEウェブサイトに掲載中!

https://i-voce.jp/feed/2584438/

さらに6月22日発売「VOCE 2023年8月号」誌面でも詳しく紹介。

■前回(2022下半期)の美容流行語大賞をチェック!

https://i-voce.jp/feed/2063289/

■過去の美容流行語大賞をまとめてチェック!

https://i-voce.jp/featured-series/ryukougotaisho/

 

 

■VOCE(ヴォーチェ)ウェブサイト
https://i-voce.jp
■インスタグラム公式アカウント
vocemagazine(https://www.instagram.com/vocemagazine/
■Twitter公式アカウント
@iVoCE(https://twitter.com/iVoCE
■YouTube「VOCEchannel」
https://www.youtube.com/user/VOCEchannel

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
ビジネスカテゴリ
雑誌・本・出版物芸能
関連リンク
https://i-voce.jp
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社講談社

2,348フォロワー

RSS
URL
http://www.kodansha.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都文京区音羽2-12-21
電話番号
03-3945-1111
代表者名
野間省伸
上場
未上場
資本金
3億円
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード