農林水産省から「NIPPON FOOD SHOUT」への賛同獲得!「ニッポンフードシフト」 “正式” な推進パートナーに!
「 NIPPON FOOD SHOUT」の実施店鋪を関東4店舗から全国50店舗に拡大
2024年1月17日
株式会社ヴィレッジヴァンガードコーポレーション
報道関係者 各位
遊べる本屋ヴィレッジヴァンガードこと、株式会社ヴィレッジヴァンガードコーポレーションは、農林水産省が展開する、日本が抱える「食」と「農」に関わる課題について、消費者、生産者、食品関連事業者、日本の「食」を支える人々と行政が一体となって、日本のこれからの「食」はどうあるべきかを考える国民運動『ニッポンフードシフト』の“正式”な推進パートナーになることが決定しました。
ヴィレッジヴァンガードはZ世代の代表として、未来の日本の「食」と「農」を応援する様々な活動を実施していきます。
●農林水産省へ自主プレゼンを実施した「 NIPPON FOOD SHOUT 」、ついに賛同獲得!
「ニッポンフードシフト」 “正式” な推進パートナーとして活動始動!
「ニッポンフードシフト」の取り組みに共感し、 11月某日、農林水産省へ自主企画「NIPPON FOOD SHOUT」の突撃プレゼンを実施。4店舗で実施した「NIPPON FOOD SHOUT」の取り組みに賛同いただき、正式に「ニッポンフードシフト」の推進パートナーとして活動をすることが決まりました。取り組みの第一弾として、 2024 年 1 月 19日より、売り場から食と農の距離を近付ける「 NIPPON FOOD SHOUT」の実施店鋪を関東4店舗から全国50店舗に拡大します。活動を通じて、Z世代が日本の食を考えるきっかけを提供していきます。
● 全国のヴィレッジヴァンガードの売り場から、ニッポンフードシフト!
食と農の距離を近付ける「NIPPON FOOD SHOUT」コーナー、全国50店舗に拡大
全国の店長とZ世代スタッフが中心となって企画した、日本の「食」と「農」をシャウトするように応援する 「NIPPON FOOD SHOUT」コーナーを全国50店舗で展開します。
各店舗の個性溢れる発想や切り口が用いられ、多種多様な売り場づくりが実現しました。
・渋谷本店:かわいい野菜には愛のシャウトをきかせろっっ!!!
音楽を聞かせて作物の成長を促進するという「音響栽培」があるのであれば、作物に愛を叫んで育てる「シャウト栽培」も成長を促進させるはずと渋谷本店の店頭で実際に野菜を育て、シャウトしてもらう店舗展開、企画を実施し、日本の「食」を応援。
・PLUSレイクタウンmori店:米フェス~米魂の叫び‼~
日本の米の自給率の高さと、日本のロックバンドで米についてシャウトしているグループが多いことに着目し、その米曲(めいきょく)を売場で流して米の自給率の高さと愛を伝える売り場づくりを実施。
「NIPPON FOOD SHOUT」特集ページ
URL:https://nippon-food-shift.maff.go.jp/village-v/shout
さらに、売場づくりのアイデアや、日本の「食」と「農」への熱い思いを競う「NIPPON FOOD SHOUT 売場コンテスト」を開催します。審査員は、ヴィレッジヴァンガードのレジェンドのほか、農林水産省も特別審査委員として参加いたします。
コンテストの結果は、2月下旬頃に発表予定です。
この機会にぜひヴィレッジヴァンガードをはしごして、その違いを楽しみながら食と農の「今」と「将来」を考えるきっかけとなるよう展開してまいります。
今後のヴィレッジヴァンガードが展開する、「ニッポンフードシフト」の推進パートナーとしての様々な活動にご期待ください。
<各種URL>
【ヴィレッジヴァンガード公式HP】
【ヴィレッジヴァンガードオンライン】
http://vvstore.jp/?utm_source=press
【ヴィレッジヴァンガード公式X(旧Twitter)】
https://twitter.com/vv__official
【ヴィレッジヴァンガード公式Instagram】
https://www.instagram.com/village_vanguard?igsh=c3loamo0bTFmNHZv
【ヴィレッジヴァンガード公式TikTok】
https://www.tiktok.com/@vv_official_vv?is_from_webapp=1&sender_device=pc
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像