「イオンスタイル倉敷」に生まれ変わります
「イオン倉敷店」リニューアル最終章!イオンの衣料品「専門店モデル」を導入し、新しい6つの専門店がオープン!
イオン倉敷店は、11月7日(金)、イオンリテールの衣料品「専門店モデル」を導入するとともに、「イオンスタイル倉敷」としてリニューアルオープンします。
イオン倉敷店は、1999年に「ジャスコイオン倉敷店」としてオープンし、その後2011年「イオン倉敷店」に改称し、 イオンモール倉敷の核店舗として、長きにわたり地域の皆さまに支えられてきました。
2023年に実施した1階食品・美と健康・暮らしの売場の大規模リニューアルに続き、30代~40代とその子どもであるα・Z世代のファミリー、50代~60代が多い地域特性に合わせて、このたび、2階衣料品売場を当社最新の「専門店モデル」に刷新し、「イオンスタイル倉敷」に生まれ変わります。


「専門店モデル」は、 ‘楽しさと心地よさが叶うライフスタイルへ’をコンセプトに、シーン別・年齢別に分類した新しい6つの専門店としてオープンします。
ファミリー向けの「デイリーカジュアル」、ビジネスやフォーマルの「オケージョン」、こだわりのショップを集めた「セカンドライフ」、Z世代向けの「ネクストエイジ」、スポーツ関連の「スポーツライフ」、靴、トラベルグッズを含めた「雑貨」に分類した6つの専門店として構成します。
なかでもデイリーカジュアル「TVC」は、イオンの衣料SPA事業を手がけるトップバリュコレクション株式会社が展開するカジュアルブランドです。
お客さまや従業員とのコミュニケーションの中で生まれたアイデアを取り入れた商品開発を行い、お客さまの「毎日にフィットする服」をお届けしてまいります。
倉敷地域フィット企画として、 「倉敷アイビースクエア」 「両備バス」とコラボレーションしたデザインTシャツを、当店限定販売します。色柄を控えめにし、日常使いができるシンプルなデザインです。
日本で初めてジーンズが作られた岡山県で縫製した、暖かみのある裏起毛と吸湿発熱機能で、寒い季節に最適なパンツ「裏起毛オカヤマデニム」をはじめ、本格ジーンズ「オカヤマデニム」シリーズを幅広く展開します。


新たな専門店モデル:「イオンスタイル倉敷」6つの専門店について
1 デイリーカジュアル
30~40代のファミリーターゲットのレディス・メンズのカジュアルウェアと、「トップバリュ ピースフイット」などのインナーウェアが揃います。環境に配慮したエシカル商品を展開する「SELF+SERVICE(セルフサービス)」を拡大するとともに、毎日にフィットする服「TVC(ティーヴィシー)」、トレンドを意識したフェミニンカジュアルの「ESSEME(エシーム)」や、ぽっちゃりサイズの「noannu(ノアンヌ)」「グレイテス」などを展開します。セルフサービスでは、最新の売場環境でお客さまに、サステナブル・エシカルな商品を提供いたします。



2 オケージョン
30~40代のファミリー世代から、50代のミドル世代をターゲットに、紳士・婦人のビジネス
ウェア、フォーマルウェアを中心に、オシャレなお出かけ着や、韓国のダンスウェアブランド「D
AUSPICE(ディオスピス)」のイオン限定商品も展開します。

3 セカンドライフ
旅行や趣味などアクティブに人生を楽しむ方々に向けて、デザインや機能性、着心地などにこだわりある商品を取り揃え、居心地よく買物ができる専門店です。「流行にとらわれず自分らしいオシャレを楽しみたい」という女性の思いを満たすファッションを提案する「PART2 BY JUNKO SHIMADA」や、カジュアルウェアからユニバーサルデザインの服「着楽美(きらび)」などを展開します。メンズではアメリカントラッドの「POLO」を展開し、人気のカジュアルスタイルをお届けします。


4 ネクストエイジ
Z世代をターゲットに、カジュアルアイテムにトレンドをミックスして、新しさと楽しさを提案する専門店です。「Doublefocus(ダブルフォーカス)」は、型にはまらない自由な発想で、ウェアからファッショングッズまでトータルコーディネートを発信します。


新たな取り組みとして10代後半をメインターゲットに、Y2KのカルチャーとKPOPファッションの甘さを融合したリアルトレンドスタイルや、古着風のラフさに韓国ストリートをプラスした新しいビンテージスタイルを提案します。 Z世代向けのインナーコーナーを新設し、トレンドのデザイン性を取り入れ支持される、トリンプ「AMOSTYLE(アモスタイル)」を展開するほか、サンリオ・ディズニーを中心とした「キャラクターショップ」では、スクールバッグに付けるアクセサリーやスマホケースに貼るシールといった、Z世代・α世代の間で話題のグッズを幅広く品ぞろえします。
5 スポーツライフ
ウェルネススポーツとして、お客さまの健康促進をお手伝いする専門店です。美と健康をキーワードに、「エクササイズ」「フィットネス」のシーンで活躍するスポーツウェア&グッズを提案します。
「UNDER ARMOUR(アンダーアーマー)」を新たに展開します。

6 雑 貨
バッグ、ハット、レイン、ギフトの4つの雑貨コーナーと、トラベルと靴の専門店を展開します。 人気ブランドの最新モデルやオリジナルブランドなど、ファッションとライフスタイルを提案するシューズショップ「ASBee(アスビー)」、旅やお出かけの必需品を集めた「+MOOVE(プラスモーヴ)」、毎日のファッションにほどよいトレンド感と、スパイスを与えるファッションを提供する「MARCHE rouge(マルシェルージュ)」を展開します。


新たに、フランスパリ発のブランド「Lipault(リポー)」のトラベルバッグや、トートバッグ専門ブランド「ROOTOTE(ルートート)」のデザイン豊富なバッグ、天気と暮らす日常を彩る
「estää(エスタ)」のハットや、アメリカの4大プロスポーツリーグとパートナーシップを結んでいる'47(フォーティーセブン)、雨の日も晴れの日も素敵な日常を彩るウェザーグッズを提案する「because(ビコーズ)」の雑貨を取り扱います。 また、ジュエリーショップ「ヴェリシア」、アクセサリーショップ「JUNO(ジュノ)」を新規出店し、幅広いニーズにお応えします。


「アメリカンライフスタイル」をテーマに、気軽にファッションをコーディネートできるアメリカンカジュアルの服や、機能にこだわったメンズ服飾雑貨をオンタイムからオフタイムまで日常を楽しくする商品をセレクト展開する「SQUAREFIELD(スクエアフィールド)」を新規出店します。
セルフレジとタブレット型レジについて
今回の「専門店モデル」では、セルフレジとタブレット型レジ(クラウドPOSレジ)の導入により、オペレーションの大幅改善を実現します。
「デイリーカジュアル」ではセルフレジ導入により、レジ業務が効率化し、接客の時間や売場メンテナンスの時間に充てることでサービスのレベルを向上させます。
接客販売を中心とする「オケージョン」には、タブレット型レジ(クラウドPOSレジ)を導入することで、接客・採寸・レジ・お見送りの業務を一貫して行えるようになります。

すべての画像
