インフルエンサーを活用した 「ユースヘルスケア」 の普及啓発

~健康管理の大切さを伝える動画を制作~

東京都

 思春期は、心身の様々な変化に直面するとともに、不安や悩みを抱え込みやすい時期です。東京都は、10代の子供・若者(ユース)に対し、思春期特有の健康上の悩みを解消し、将来を見据えた健康増進の取組を支援しています。

 ユースを対象に実施したアンケートでは、健康管理に無関心な層が3割を超え、意識はしていても行動に移していない受け身層も合わせると約7割にものぼります。ユースに適切な健康管理(ヘルスケア)を行うことの大切さを広く伝え、浸透させることが重要です。

 このたび、教育YouTuberとして活躍する「葉一(はいち)」さんとタイアップし、「ユースヘルスケアとは何か、なぜ必要か」を分かりやすく説明する動画を制作しました。

 本動画は、葉一さんの公式YouTubeチャンネル「とある男が授業をしてみた」で公開します。

■動画公開 令和6年11月25日(月曜日)午後4時30分から

「とある男が授業をしてみた」https://www.youtube.com/@toaruotoko

■葉一 プロフィール

登録者数 208万人(2024年11月現在)の教育YouTuber。1985年、福岡県生まれ。東京学芸大学卒業後、教材販売の営業、学習塾講師を経験。2012年からYouTubeチャンネル「とある男が授業をしてみた」を開設。

本件は、「『未来の東京』戦略」[豊田 泰輔1] を推進する事業です。

戦略1 子供の笑顔のための戦略

 

こどもスマイルムーブメント

みんなでつくる笑顔あふれるTOKYO

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政治・官公庁・地方自治体
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会社概要

東京都

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URL
https://www.metro.tokyo.lg.jp/
業種
官公庁・地方自治体
本社所在地
東京都新宿区西新宿 2-8-1
電話番号
03-5321-1111
代表者名
小池百合子
上場
未上場
資本金
-
設立
1943年07月