育業応援プロジェクトの事業者決定について
東京都は、育児は「休み」ではなく「大切な仕事」と考える愛称「育業」の理念を浸透させ、多様な主体と連携して、育業を社会全体で応援する気運醸成に取り組んでいます。
このたび、都と連携して育業の理念とロゴマークを広く浸透させるキャンペーン等を実施する事業者が決定いたしましたのでお知らせします。
ステークホルダー向け育業PR(株式会社紀文食品)
<11月~2月実施予定>
株主優待や自社店舗を活用してステークホルダーに育業をPR
◆約1万人の株主にアプローチ
・株主優待の発送時に育業に関するチラシを同封して告知
◆築地総本店での店内ポスター貼布
・築地を訪れる様々なお客様に育業PR
スポーツクラブで育業応援!(コナミスポーツ株式会社)
<12月~2月実施予定>
都内コナミスポーツクラブ27施設(予定)で、スポーツを楽しむ幅広い年齢層の方に育業をPR
◆館内ポスター掲示
・お客様の目にとまりやすいフロント前や掲示板を活用
◆デジタルサイネージでの動画配信
・館内のデジタルサイネージを活用して「育業」PR動画を配信
◆「パパ・ママのできた!」を応援!育業応援プログラム実施
・パパ・ママ・お子さまが一緒に楽しんで参加できる体操等のプログラムを実施
https://www.konami.com/sportsclub/tokyoikugyou/honten/
育業特設サイトや育業に役立つ料理教室等により、社会一般に育業を浸透(東京ガス株式会社)
<12月~3月実施予定>
これまで暮らしを支えてきた様々なノウハウを活用して育業をPR
~これから「育業」を迎える人々の“エネルギー”になる。~
◆暮らし情報サイト「ウチコト」に育業応援特設サイトを開設
・育児に役立つ情報や育業にまつわるエピソードを募集 等
◆育業レシピ料理教室(計3回予定)
・“パパっと簡単!ラク旨レシピ”をテーマに時短・タイパをキーワードと
した「育業」に役立つ教室を実施
◆育業パネル展示in がすてなーに ガスの科学館(月間来場者数約2万人)
都内全店舗で効果的に育業PR(日本マクドナルド株式会社)
<2月実施予定>
都内全店舗(346店舗、2024年10月末現在)において、来店される老若男女、
様々な年代層の方々に対し、店内コミュニケーションツールを活用して育業をPR
◆トレイマットでの訴求(2025年2月中旬より約2週間予定)
・店内で飲食する際のトレイに敷く紙シートを活用
◆デジタルコミュニケーションボードでの訴求(2025年2月中旬より約4週間予定)
・カウンター付近にある、目に入りやすいデジタルのコミュニケーションボードを活用
絵本キャラクター「おにのこにこちゃん」と一緒に育業PR(株式会社ポプラ社)
<12月~3月実施予定>
「おにのこにこちゃん」キャラクターを活用し、育業をPR
◆おにのこにこちゃん紙芝居制作・Web公開及びプレゼント
・都内保育園・幼稚園300園を対象 等
◆都内保育園・幼稚園訪問(5園)
・絵本作者とにこちゃん着ぐるみが訪問し、保護者・保育関係者向けにPR
本件は、「『未来の東京』戦略」[豊田 泰輔1] を推進する事業です。
戦略1 子供の笑顔のための戦略
こどもスマイルムーブメント
みんなでつくる笑顔あふれるTOKYO
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- その他
- ビジネスカテゴリ
- 政治・官公庁・地方自治体
- ダウンロード