育業応援プロジェクトの事業者決定について

東京都

 東京都は、育児は「休み」ではなく「大切な仕事」と考える愛称「育業」の理念を浸透させ、多様な主体と連携して、育業を社会全体で応援する気運醸成に取り組んでいます。

 このたび、都と連携して育業の理念とロゴマークを広く浸透させるキャンペーン等を実施する事業者が決定いたしましたのでお知らせします。


ステークホルダー向け育業PR(株式会社紀文食品)

<11月~2月実施予定>

株主優待や自社店舗を活用してステークホルダーに育業をPR

◆約1万人の株主にアプローチ

  ・株主優待の発送時に育業に関するチラシを同封して告知

◆築地総本店での店内ポスター貼布

  ・築地を訪れる様々なお客様に育業PR


スポーツクラブで育業応援!(コナミスポーツ株式会社)

<12月~2月実施予定>

都内コナミスポーツクラブ27施設(予定)で、スポーツを楽しむ幅広い年齢層の方に育業をPR

◆館内ポスター掲示

 ・お客様の目にとまりやすいフロント前や掲示板を活用

◆デジタルサイネージでの動画配信

 ・館内のデジタルサイネージを活用して「育業」PR動画を配信

「パパ・ママのできた!」を応援!育業応援プログラム実施

 ・パパ・ママ・お子さまが一緒に楽しんで参加できる体操等のプログラムを実施

https://www.konami.com/sportsclub/tokyoikugyou/honten/


育業特設サイトや育業に役立つ料理教室等により、社会一般に育業を浸透(東京ガス株式会社)

<12月~3月実施予定>

これまで暮らしを支えてきた様々なノウハウを活用して育業をPR

~これから「育業」を迎える人々の“エネルギー”になる。~

◆暮らし情報サイト「ウチコト」に育業応援特設サイトを開設

 ・育児に役立つ情報や育業にまつわるエピソードを募集 等

 ◆育業レシピ料理教室(計3回予定)

  ・“パパっと簡単!ラク旨レシピ”をテーマに時短・タイパをキーワードと

した「育業」に役立つ教室を実施

◆育業パネル展示in がすてなーに ガスの科学館(月間来場者数約2万人)


都内全店舗で効果的に育業PR(日本マクドナルド株式会社)


<2月実施予定>

都内全店舗(346店舗、2024年10月末現在)において、来店される老若男女、

様々な年代層の方々に対し、店内コミュニケーションツールを活用して育業をPR

◆トレイマットでの訴求(2025年2月中旬より約2週間予定)

 ・店内で飲食する際のトレイに敷く紙シートを活用

◆デジタルコミュニケーションボードでの訴求(2025年2月中旬より約4週間予定) 

 ・カウンター付近にある、目に入りやすいデジタルのコミュニケーションボードを活用


絵本キャラクター「おにのこにこちゃん」と一緒に育業PR(株式会社ポプラ社)

<12月~3月実施予定>

「おにのこにこちゃん」キャラクターを活用し、育業をPR

◆おにのこにこちゃん紙芝居制作・Web公開及びプレゼント

  ・都内保育園・幼稚園300園を対象 等

◆都内保育園・幼稚園訪問(5園)

・絵本作者とにこちゃん着ぐるみが訪問し、保護者・保育関係者向けにPR


本件は、「『未来の東京』戦略」[豊田 泰輔1] を推進する事業です。

戦略1 子供の笑顔のための戦略

 

こどもスマイルムーブメント

みんなでつくる笑顔あふれるTOKYO

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
政治・官公庁・地方自治体
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

東京都

223フォロワー

RSS
URL
https://www.metro.tokyo.lg.jp/
業種
官公庁・地方自治体
本社所在地
東京都新宿区西新宿 2-8-1
電話番号
03-5321-1111
代表者名
小池百合子
上場
未上場
資本金
-
設立
1943年07月