プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社KADOKAWA
会社概要

川原 礫 &『ソードアート・オンライン』10周年!記念企画 続々展開!!

株式会社KADOKAWA

 株式会社KADOKAWA(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:松原眞樹)では、作家・川原 礫氏が作家生活10周年を迎え、エンターテインメントノベル「電撃文庫」より刊行中の川原 礫氏の小説『ソードアート・オンライン』シリーズも、2009年4月10日の第1巻刊行開始から10周年の節目となりましたので、お知らせします。

『ソードアート・オンライン』10周年記念イラスト(イラスト/abec)『ソードアート・オンライン』10周年記念イラスト(イラスト/abec)

 

■川原 礫氏 コメント
 私はいままで、「目標は10年生き残ること!」と繰り返し発言し続けてきたのですが、こうしてついにその10周年を迎えるにあたって、大きな達成感とわずかばかりの喪失感をおぼえています。
 自分のホームページで『ソードアート・オンライン』の初期バージョンを連載していた頃から考えると、ここまでの道のりは決して平坦ではありませんでした。焦りや重圧に耐えかねて、「もう書けない」と思ってしまったことも何度かありました。しかしどうにか10年、作家として活動してこられたのは、私を支えてくださった多くの方々と、そしていままで私の作品を応援してくださった読者や視聴者、プレイヤーの皆様のおかげです。
 まだ次の目標は見つかっていませんが、15年、そして20年を目指して地道に小説を書き続けていこうと思っています。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 10周年を記念し、電撃文庫『ソードアート・オンライン』でイラストを担当するabec(あべし)氏描き下ろしの記念イラストと記念ロゴを制作。さらに本日、「川原 礫&ソードアート・オンライン 10周年公式サイト」をオープン。2020年3月31日(火)までを《『ソードアート・オンライン』10周年記念期間》として、ファンの皆さまに楽しんでいただける企画を多数ご用意していきます。

『ソードアート・オンライン』10周年記念ロゴ『ソードアート・オンライン』10周年記念ロゴ

 

●川原 礫&ソードアート・オンライン 10周年公式サイト:https://dengekibunko.jp/title/sao/
 

著者近影著者近影

■著者プロフィール
川原 礫 (かわはら れき)

 第15回電撃小説大賞《大賞》受賞。2009年2月、受賞作『アクセル・ワールド』にて電撃文庫デビュー。別名義にてオンライン小説を自身のホームページにて発表しており、その作品『ソードアート・オンライン』が2009年4月より電撃文庫から刊行スタート。2012年には、両作品がTVアニメ化されました。2014年6月からは新作『絶対ナル孤独者《アイソレータ》』を刊行。作家デビューから10周年を迎え、著作は40冊以上におよぶ電撃文庫の人気作家です。
 

  • 『ソードアート・オンライン』の展開

 

《小説》電撃文庫『ソードアート・オンライン』
 電撃文庫『ソードアート・オンライン』は、川原 礫氏の著作で、謎の次世代オンラインゲーム「ソードアート・オンライン」を舞台に繰り広げられる主人公・キリトの活躍を描いた小説シリーズです。
さまざまなエピソードで展開する独創的なストーリーは、日本国内だけにとどまらず海外でも高い人気を誇り、現在までシリーズ27冊を刊行。世界累計発行部数は2,200万部を突破し、シリーズ第1巻『ソードアート・オンライン1 アインクラッド』は単巻発行部数100万部を超える電撃文庫の大ヒット作品です。
3度のTVアニメ化やゲーム化、劇場版アニメ、コミカライズ、グッズ製作、スピンオフ小説の刊行など、幅広いメディアミックス展開を行っているほか、ハリウッドにて実写映像化企画も進行しています。

 

電撃コミックスNEXT『ソードアート・オンライン プロジェクト・アリシゼーション』電撃コミックスNEXT『ソードアート・オンライン プロジェクト・アリシゼーション』

《コミカライズ》

 気鋭のコミック作家が描く『ソードアート・オンライン』。原作小説の各エピソードをコミカライズでお楽しみいただけます。
 シリーズ屈指の人気を誇る長編《アリシゼーション》編を描く『ソードアート・オンライン プロジェクト・アリシゼーション』、アスナの視点から描かれた「プログレッシブ」シリーズの最新作『ソードアート・オンライン プログレッシブ 泡影のバルカローレ』、少女たちの青春MMOストーリーを描いた『ガールズ・オプス』、劇場版オーディナル・スケールのコミカライズなど、新たな視点で『SAO』をお贈りしています。「電撃文庫MAGAZINE」「ComicWalker」「電撃G’sコミック」などで絶賛連載中です。


《アニメ》

Ⓒ2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A ProjectⒸ2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project

 2012年7月にTVアニメ第1期を放送、2014年7月に第2期、2018年10月よりシリーズ最新作『ソードアート・オンライン アリシゼーション』を放送し、いずれも大好評を博しています。その続編となる第3クールは、2019年10月より放送を開始します。
TVアニメのみならず、2017年2月に公開した完全オリジナル作品『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』は、興行収入が全世界累計43億円を突破する大ヒットを記録しています。
https://sao-alicization.net/






 


《ゲーム》

 ゲームでも『ソードアート・オンライン』の世界を楽しんでいただけます。コンシューマー向けゲームの販売数は、全世界累計460万本を突破。最新作『ソードアート・オンライン フェイタル・バレット COMPLETE EDITION』が好評発売中です。
 また、『インテグラル・ファクター』などをはじめとするスマートフォン向けアプリゲームは、全世界で2,500万DLを超え、多くのユーザーに楽しまれています。
https://sao-game.jp/
©川原 礫/アスキー・メディアワークス/SAO Project
©2014 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/SAOⅡ Project
©2016 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/SAO MOVIE Project
©KEIICHI SIGSAWA/REKI KAWAHARA ©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
 
  • 『ソードアート・オンライン』10年のあゆみ
    ※SAOはソードアート・オンラインの略称として記載しています。

 

 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
関連リンク
https://dengekibunko.jp/title/sao/
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社KADOKAWA

3,014フォロワー

RSS
URL
https://group.kadokawa.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区富士見二丁目13番3号
電話番号
-
代表者名
夏野剛
上場
東証プライム
資本金
406億円
設立
2014年10月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード