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パナソニックグループ
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ナノイーデバイスのグローバル累計出荷台数が1億台を突破

パナソニックグループ

パナソニック株式会社(以下、パナソニック)が製造・販売するナノイー(※1)デバイスの出荷台数が、国内・国外あわせて1億台を突破しました(※2)。


ナノイーは、1990年代、生活環境における空気汚染が課題になっていたことを受け、1997年に松下電工株式会社(当時)が、水の「臭気成分を溶かす性質」に着目して住環境の空気浄化をテーマに研究開発に着手したことに端を発します。2001年には、奥山喜久夫氏(現、広島大学名誉教授)の協力を得て、本格的な技術開発がスタート。水分に高電圧を加えることで生成される、水に包まれたナノサイズの微粒子イオン・ナノイーが誕生しました。


2003年、ナノイーデバイスの完成とともに、世界初(パナソニック調べ)のナノイー搭載空気清浄機「エアーリフレ」を発売しました。2005年には、マイナスイオンの1,000倍以上の水分量を有し、寿命も長いというナノイーの特長に着目したナノイー搭載ドライヤー「イオニティ ナノケア ウインドプレス」を発売。その後も用途・効果に応じてナノイーデバイスは進化を続け、OHラジカルの発生量を追求したナノイーデバイスを搭載するルームエアコン、冷蔵庫、洗濯機など白物家電、そして水分発生量を追求したナノイーデバイスを搭載するヘアドライヤーやフェイシャルスチーマーなどの美容家電へと、搭載製品の幅を広げてきました。


また、昨今の世界的な空質改善へのニーズの高まりを背景に、2021年度には年間ナノイーデバイス出荷量が1,000万台を突破。現在、その活用はパナソニック製品にとどまらず、国内の鉄道(16社)、国内外の自動車(9社115車種)、学校や病院、ホテル、オフィス、商業施設など世界中の施設・公共空間で採用され、グローバル107カ国に展開しています(※3)。


パナソニックは、今後もナノイーの可能性を追求、進化させ続け、家電分野、モビリティー分野、住宅、施設、公共空間など、くらしや社会のさまざまなシーンにおいて清潔で快適な空間を提供するとともに、一人ひとりのなりたい自分をサポートしていきます。


※1 ナノイーは、一般的なイオンと比べて約6倍*の寿命があるため広範囲に広がります

水分量は空気イオンの約1,000倍**(体積比)以上で、肌や髪にやさしい弱酸性のイオンです

nanoe、ナノイーおよびnanoeマークは、パナソニック ホールディングス株式会社の商標です

*空気イオンとの比較 一般的な空気イオンの寿命:数十秒~100秒 ナノイーの寿命:約600秒(パナソニック調べ)

**一般的な空気イオン(代表的な粒子径:1.3 nm)とナノイー(代表的な粒子径:13 nm)との比較による

※2 2003年9月~2024年6月までのナノイー、ナノイーXのグローバル出荷累計台数

※3 2024年8月2日現在


【お問い合わせ先】

パナソニック株式会社 くらしアプライアンス社

ビューティ・パーソナルケア事業部 デバイスビジネスユニット

TEL:0749-27-0485〔受付:9:30-17:00(土日、祝日除く)〕


全文は以下プレスリリースをご覧ください。

▼[プレスリリース]ナノイーデバイスのグローバル累計出荷台数が1億台を突破(2024年8月2日)

https://news.panasonic.com/jp/press/jn240802-1


<関連情報>

・ナノイーについて

http://panasonic.jp/nanoe/

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種類
経営情報
関連リンク
https://news.panasonic.com/jp/
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会社概要

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URL
https://holdings.panasonic/jp/
業種
製造業
本社所在地
大阪府門真市大字門真1006番地
電話番号
06-6908-1121
代表者名
楠見 雄規
上場
東証プライム
資本金
2590億円
設立
1935年12月
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