今まで明かされなかったマック販売の裏側を知ることができる『マックがやっと売れました!』発行
インプレスグループでIT関連メディア事業を展開する株式会社インプレス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:高橋隆志)は、『マックがやっと売れました!』(著者:石川 雅康)をインプレス NextPublishingより発行いたします。
『マックがやっと売れました!』
https://nextpublishing.jp/isbn/9784295602927
著者:石川 雅康
小売希望価格:電子書籍版 1,800円(税別)/印刷書籍版 2,600円(税別)
電子書籍版フォーマット:EPUB3
印刷書籍版仕様:四六判/モノクロ/本文226ページ
ISBN:978-4-295-60292-7
発行:インプレス NextPublishing
<<発行主旨・内容紹介>>
Macintosh(以下、マック)が発売された1984年の前年に、キヤノン販売(現キヤノンマーケティングジャパン株式会社)はAppleと独占販売契約を結びました。センセーショナルに発表されたマックですが、その販売は⼀筋縄ではいきませんでした。キヤノン販売の販売網はマックの販売にアレルギーを⽰し、当のマックも日本語に対応しておらず、ソフトは2本だけの状態だったのです。
マックのマーケティングは⼊社5年⽬の20代の平社員に託されました。彼は、幾多の難関をくぐり抜け、マックの花を⼤きく咲かせます。本書はマックが売れるように奮闘した著者の、今だから話せる裏話です。
(インプレス NextPublishing は、株式会社インプレスR&Dが開発したデジタルファースト型の出版モデルを承継し、幅広い出版企画を電子書籍+オンデマンドによりスピーディで持続可能な形で実現しています。)
<<目次>>
・1983以前 マック誕生前
・1984 マック発売
・1984~1985 なかなか売れない
・1985~1986 ターニングポイント
・1986 「マックが来た!」
・1987 怒涛の年
・1988~1989 DTPの頂点を目指す
・1990~1991 マックからの旅立ち
<<著者紹介>>
スティーブ・ジョブズと同じ年に生まれ、パソコンの登場からずっとデジタルの現場を見続けています。キヤノン販売(現:キヤノンマーケティングジャパン)ではマックのマーケティングを担当。その後、アメリカで起業し、3DO、Dreamcast、PlayStationなどのローンチを手伝うかたわら、自らゲームを制作してきました。日本に帰国後は、テレビプロデューサーやSNSの開発、VRのシステム開発などを手掛けています。また、YouTuberとして「未踏襲エリアを求め世界に飛び出した男の四方山話」というチャンネルで、自らのライフストーリーを公開しています。
<<販売ストア>>
電子書籍:
Amazon Kindleストア、楽天koboイーブックストア、紀伊國屋書店 Kinoppy、Google Play Store、honto電子書籍ストア、Sony Reader Store、BookLive!、BOOK☆WALKER
印刷書籍:
Amazon.co.jp
※各ストアでの販売は準備が整いしだい開始されます。
※全国の一般書店からもご注文いただけます。
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NextPublishingは、インプレスR&Dが開発した電子出版プラットフォーム(またはメソッド)の名称です。電子書籍と印刷書籍の同時制作、プリント・オンデマンド(POD)による品切れ解消などの伝統的出版の課題を解決しています。これにより、伝統的出版では経済的に困難な多品種少部数の出版を可能にし、優秀な個人や組織が持つ多様な知の流通を目指しています。
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株式会社インプレス : NextPublishing推進室
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