Google広告の基礎と実践をいちばんやさしく解説!『いちばんやさしいはじめてのGoogle広告の教本』を8月26日(月)に発売

インプレスグループでIT関連メディア事業を展開する株式会社インプレス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:高橋隆志)は、Google広告の基礎と実践的知識をまとめた書籍『いちばんやさしいはじめてのGoogle広告の教本 人気講師が教える運用型広告の基礎と実践』を2024年8月26日(月)に発売いたします。

■Google広告を使いこなす上で、必須の基礎&実践知識を網羅した1冊!

毎年電通が発表する「日本の広告費」によれば、2021年にインターネット広告費はテレビ・ラジオ・新聞・雑誌などのいわゆる「マス4媒体」の広告費を上回りました。正確な数値は公表されていないものの、Google広告は最も市場規模の大きいプラットフォームであることが確実視されています。インターネットの成長に合わせ、Google広告も進化し、いまやディスプレイ広告、動画広告、アプリ広告など、配信方法も多様化し、運用型広告を代表するプラットフォームに成長しました。


そのような背景から、本書ではGoogle広告を使いこなす上で、必須の基礎&実践知識を網羅する書籍として企画されました。


■豊富な図解とステップごとの操作手順で、基礎からしっかりわかる

広告の仕組み、アカウントの作成方法といった基礎知識から、検索広告・ショッピング広告・ディスプレイ広告・動画広告・デマンドジェネレーション・アプリ広告・P-MAXまで、キャンペーンごとに「配信面」「設定方法」「入札戦略」「運用のコツ」を広告最適化の観点から完全解説しています。


また、図解を豊富に用いているのも特長で、難しい仕組みや概念がすんなり理解できます。各キャンペーンの設定方法は、操作手順をステップごとに掲載し、誰でも再現できるような誌面構成にしています。


本書を読めば、初心者でも、業務で求められる知識・ノウハウを体系的に身につけることができるでしょう。Google広告の使い方を学ぶことで、他の運用型広告プラットフォームにもその知識を活かせるため、インターネット広告を業務で活用されている方には、必読の1冊です。


■紙面イメージ


難しい広告の仕組みも、豊富な図解によって理解しやすい難しい広告の仕組みも、豊富な図解によって理解しやすい

各キャンペーンの設定は操作手順をステップごとに掲載しているので、再現性が高い各キャンペーンの設定は操作手順をステップごとに掲載しているので、再現性が高い

■本書は以下のような方におすすめです

Google広告にはじめて接する担当者(新卒・異動)

予算が少ない中小企業の経営者(兼任が多い企業・ひとり経営者)

広告代理店のスタッフ

難解なヘルプを読みこなし、運用していく自信がない方


■本書の構成

Chapter 1Google広告を使いこなすための基礎知識

Chapter 2Google広告のアカウントを作成してみよう

Chapter 3[検索広告]運用型広告の基礎を学ぼう

Chapter 4[ショッピング広告]ECサイト運営者は必ず実施しよう

Chapter 5[ディスプレイ広告]圧倒的多数のユーザーに接触できる

Chapter 6[動画広告]YouTubeに広告を配信しよう

Chapter 7[デマンドジェネレーション]Googleのサービスに配信できるのが魅力

Chapter 8[アプリ広告]Google Playに広告が配信できる

Chapter 9[P-MAX]Googleの技術を結集した究極の自動化


■書誌情報


書名:いちばんやさしいはじめてのGoogle広告の教本 人気講師が教える運用型広告の基礎と実践

著者:杓谷 匠、田中広樹、宮里茉莉奈

発売日:2024年8月26日(月)

ページ数:328ページ

サイズ:A5正寸

定価:2,200円(本体2,000円+税10%)

電子版価格:2,200円(本体2,000円+税10%)※インプレス直販価格

ISBN:978-4-295-01889-6

◇Amazonの書籍情報ページ:https://www.amazon.co.jp/dp/4295018899/

◇インプレスの書籍情報ページ:https://book.impress.co.jp/books/1123101120


■著者プロフィール

杓谷 匠(しゃくや・たくみ)

株式会社杓谷技術研究所 代表取締役。2008年に営業職の新卒一期生としてグーグル株式会社(現グーグル合同会社)に入社。以降、広告主、代理店、広告プラットフォームなど様々な立場で15年以上Google広告の営業、運用、コンサルティング業務に携わる。2019年にGoogleからの紹介を受けて英国の広告代理店Jellyfishの日本法人立ち上げに参画した後、2023年より現職。

田中広樹(たなか・ひろき)


Yuwai株式会社 代表取締役。2010年よりインターネット専業の広告代理店での勤務を経て、2012年よりアナグラム株式会社にて第一号社員として参画。運用型広告の運用やコンサルティングのほか、周辺領域の技術支援などの多岐にわたった業務に従事。2023年9月に独立しYuwai株式会社を設立。Google Merchant Center、Google タグマネージャー、Google アナリティクスなどマーケティング関連プラットフォームの活用にも強みをもつ。セミナー登壇やメディアへの露出多数。


宮里茉莉奈(みやざと・まりな)

アユダンテ株式会社 デジタル広告コンサルタント。Googleアナリティクスやサーチコンソールを利用したマーケティング戦略の策定を担当。データ分析をもとにしたマーケティング戦略策定や、デザインのスキルを生かしたランディングページやバナーの最適化を得意とする。コンテンツを広告視点で活用するセミナーにも登壇。


以上



【株式会社インプレス】 https://www.impress.co.jp/

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ビジネスカテゴリ
雑誌・本・出版物
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会社概要

URL
https://www.impressholdings.com
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区神田神保町1-105 神保町三井ビルディング
電話番号
03-6837-5000
代表者名
松本 大輔
上場
東証スタンダード
資本金
53億4102万円
設立
1992年04月