Google広告の基礎と実践をいちばんやさしく解説!『いちばんやさしいはじめてのGoogle広告の教本』を8月26日(月)に発売
■Google広告を使いこなす上で、必須の基礎&実践知識を網羅した1冊!
毎年電通が発表する「日本の広告費」によれば、2021年にインターネット広告費はテレビ・ラジオ・新聞・雑誌などのいわゆる「マス4媒体」の広告費を上回りました。正確な数値は公表されていないものの、Google広告は最も市場規模の大きいプラットフォームであることが確実視されています。インターネットの成長に合わせ、Google広告も進化し、いまやディスプレイ広告、動画広告、アプリ広告など、配信方法も多様化し、運用型広告を代表するプラットフォームに成長しました。
そのような背景から、本書ではGoogle広告を使いこなす上で、必須の基礎&実践知識を網羅する書籍として企画されました。
■豊富な図解とステップごとの操作手順で、基礎からしっかりわかる
広告の仕組み、アカウントの作成方法といった基礎知識から、検索広告・ショッピング広告・ディスプレイ広告・動画広告・デマンドジェネレーション・アプリ広告・P-MAXまで、キャンペーンごとに「配信面」「設定方法」「入札戦略」「運用のコツ」を広告最適化の観点から完全解説しています。
また、図解を豊富に用いているのも特長で、難しい仕組みや概念がすんなり理解できます。各キャンペーンの設定方法は、操作手順をステップごとに掲載し、誰でも再現できるような誌面構成にしています。
本書を読めば、初心者でも、業務で求められる知識・ノウハウを体系的に身につけることができるでしょう。Google広告の使い方を学ぶことで、他の運用型広告プラットフォームにもその知識を活かせるため、インターネット広告を業務で活用されている方には、必読の1冊です。
■紙面イメージ
■本書は以下のような方におすすめです
Google広告にはじめて接する担当者(新卒・異動)
予算が少ない中小企業の経営者(兼任が多い企業・ひとり経営者)
広告代理店のスタッフ
難解なヘルプを読みこなし、運用していく自信がない方
■本書の構成
Chapter 1Google広告を使いこなすための基礎知識
Chapter 2Google広告のアカウントを作成してみよう
Chapter 3[検索広告]運用型広告の基礎を学ぼう
Chapter 4[ショッピング広告]ECサイト運営者は必ず実施しよう
Chapter 5[ディスプレイ広告]圧倒的多数のユーザーに接触できる
Chapter 6[動画広告]YouTubeに広告を配信しよう
Chapter 7[デマンドジェネレーション]Googleのサービスに配信できるのが魅力
Chapter 8[アプリ広告]Google Playに広告が配信できる
Chapter 9[P-MAX]Googleの技術を結集した究極の自動化
■書誌情報
書名:いちばんやさしいはじめてのGoogle広告の教本 人気講師が教える運用型広告の基礎と実践
著者:杓谷 匠、田中広樹、宮里茉莉奈
発売日:2024年8月26日(月)
ページ数:328ページ
サイズ:A5正寸
定価:2,200円(本体2,000円+税10%)
電子版価格:2,200円(本体2,000円+税10%)※インプレス直販価格
ISBN:978-4-295-01889-6
◇Amazonの書籍情報ページ:https://www.amazon.co.jp/dp/4295018899/
◇インプレスの書籍情報ページ:https://book.impress.co.jp/books/1123101120
■著者プロフィール
杓谷 匠(しゃくや・たくみ)
株式会社杓谷技術研究所 代表取締役。2008年に営業職の新卒一期生としてグーグル株式会社(現グーグル合同会社)に入社。以降、広告主、代理店、広告プラットフォームなど様々な立場で15年以上Google広告の営業、運用、コンサルティング業務に携わる。2019年にGoogleからの紹介を受けて英国の広告代理店Jellyfishの日本法人立ち上げに参画した後、2023年より現職。
田中広樹(たなか・ひろき)
Yuwai株式会社 代表取締役。2010年よりインターネット専業の広告代理店での勤務を経て、2012年よりアナグラム株式会社にて第一号社員として参画。運用型広告の運用やコンサルティングのほか、周辺領域の技術支援などの多岐にわたった業務に従事。2023年9月に独立しYuwai株式会社を設立。Google Merchant Center、Google タグマネージャー、Google アナリティクスなどマーケティング関連プラットフォームの活用にも強みをもつ。セミナー登壇やメディアへの露出多数。
宮里茉莉奈(みやざと・まりな)
アユダンテ株式会社 デジタル広告コンサルタント。Googleアナリティクスやサーチコンソールを利用したマーケティング戦略の策定を担当。データ分析をもとにしたマーケティング戦略策定や、デザインのスキルを生かしたランディングページやバナーの最適化を得意とする。コンテンツを広告視点で活用するセミナーにも登壇。
以上
【株式会社インプレス】 https://www.impress.co.jp/
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