日本浄水器市場に関する消費者の洞察:株式会社レポートオーシャンの調査がトレンドと嗜好を明らかに
清潔な飲料水への需要と高度なろ過技術が市場成長を牽引
東京、日本 – 株式会社レポートオーシャンは、日本浄水器市場における消費者の嗜好とトレンドを分析した詳細な調査を実施しました。本調査は、需要を左右する要因、主な課題、メーカーにとっての新たな機会についての洞察を提供します。
調査概要 (調査概要):
調査タイトル: 日本浄水器市場における消費者の嗜好
調査方法: オンライン調査
調査期間: 2024年11月1日 ~ 2024年11月30日
調査対象: 18歳から65歳の日本人消費者
サンプル数: 600名
調査範囲: 全国(都市部および地方部を含む)
主な調査結果:
清潔な飲料水への需要:
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70%の回答者が、浄水器購入の主な理由として清潔な飲料水を挙げました。
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50%が、水中の汚染物質への懸念を重要な要因として指摘しました。
高度な技術への嗜好:
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45%の回答者が、不純物を効率的に除去できる逆浸透(RO)システムを支持しました。
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35%が、細菌やウイルスを除去する能力を持つUVまたはハイブリッドろ過システムを好みました。
採用の障壁:
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40%の回答者が、高い設置コストを主な課題として挙げました。
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30%が、高度なろ過システムのメンテナンスコストに懸念を示しました。
調査質問と回答:
浄水器を購入する主な理由は何ですか?
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清潔な飲料水: 70%
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臭いや味の問題を除去するため: 20%
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その他: 10%
どのろ過技術を好みますか?
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逆浸透(RO): 45%
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紫外線(UV): 25%
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ハイブリッドシステム: 10%
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その他: 20%
浄水器採用の最大の障壁は何ですか?
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高い設置コスト: 40%
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メンテナンスコスト: 30%
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認知不足: 20%
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その他: 10%
洞察と示唆:
高度なろ過技術の市場機会: 逆浸透やハイブリッドシステムの嗜好の高まりは、メーカーに革新的なソリューションに注力する機会を提供します。
コストの課題への対処: モジュール式や費用対効果の高いシステムを提供することで、中所得層の家庭での採用を促進できます。
消費者意識の進化: 高度なろ過技術の健康上の利点について消費者を教育することが、市場成長を促進します。
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「マーケティング・リサーチ会社の株式会社レポートオーシャンが実施した調査によると・・・」
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