日本フレーバーヨーグルト市場における消費者トレンド:株式会社レポートオーシャンの調査が重要な洞察を明らかに
健康志向の嗜好とフレーバー革新が市場成長を牽引
東京、日本 – 株式会社レポートオーシャンは、日本フレーバーヨーグルト市場における消費者の嗜好とトレンドを分析した包括的な調査を実施しました。本調査は、重要なトレンド、消費者の優先事項、市場の機会を明らかにします。
調査概要 (調査概要):
調査タイトル: 日本フレーバーヨーグルト市場における消費者の嗜好
調査方法: オンライン調査
調査期間: 2024年11月1日 ~ 2024年11月30日
調査対象: 18歳から65歳の日本人消費者
サンプル数: 600名
調査範囲: 全国(都市部および地方部を含む)
主な調査結果:
健康志向の消費:
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65%の回答者が、プロバイオティクスや消化サポートなどの健康効果のためにフレーバーヨーグルトを選んでいると報告しました。
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40%が、低脂肪や低糖のオプションが購入を決定する上で重要な要素であると答えました。
フレーバー嗜好:
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ストロベリー、バニラ、ピーチが回答者の間で最も人気のあるフレーバーとして浮上し、ストロベリーが35%でリードしました。
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マンゴーやキウイなどのエキゾチックなフレーバーは、特に若年層に好評でした。
消費パターン:
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スプーンタイプのヨーグルトは、朝食やスナックとしての汎用性から60%の回答者に支持されました。
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ドリンクタイプのヨーグルトは、特にオフィスワーカーや多忙な専門職の間で人気が高まり、30%が支持しました。
調査質問と回答:
なぜフレーバーヨーグルトを選びますか?
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健康効果(例:プロバイオティクス): 65%
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味とバラエティ: 50%
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利便性: 35%
好きなヨーグルトフレーバーは何ですか?
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ストロベリー: 35%
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バニラ: 25%
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ピーチ: 20%
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その他(例:マンゴー、キウイ): 20%
どのタイプのヨーグルトを好みますか?
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スプーンタイプ: 60%
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ドリンクタイプ: 30%
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その他: 10%
フレーバーヨーグルトを通常どこで購入しますか?
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スーパーマーケット: 50%
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コンビニエンスストア: 30%
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オンライン: 20%
洞察と示唆:
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フレーバー革新の機会: エキゾチックで季節限定のフレーバーへの関心の高まりにより、メーカーは製品ポートフォリオを拡大し、多様な消費者の嗜好を取り込むことができます。
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健康志向製品: 消費者は、低脂肪、低糖、機能性のあるヨーグルトオプションをますます求めており、健康志向の革新が重要です。
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利便性がトレンドを牽引: ドリンクタイプのヨーグルトは、持ち運びやすさと利便性から若年層や働く世代に支持されています。
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「マーケティング・リサーチ会社の株式会社レポートオーシャンが実施した調査によると・・・」
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