パナソニックグループの新・オウンドコミュニケーションメディア「Panasonic Stories」を発刊 ~オープン社内報の「幸せの、チカラに。」を「Panasonic Newsroom」に統合~

パナソニックグループは2025年6月1日、社外の皆様にも広くご覧いただくことのできるオープン社内報として運用してきたグループコミュニケーションマガジン「幸せの、チカラに。」を、パナソニックグループのニュースサイトである「Panasonic Newsroom(https://news.panasonic.com/jp/)」に統合、新たなオウンドコミュニケーションメディア「Panasonic Stories(https://news.panasonic.com/jp/stories/)」としてリニューアルしました。
グループコミュニケーションマガジン「幸せの、チカラに。」は、1927年に創業者・松下幸之助が発刊した「歩一会々誌」以来100年にわたるパナソニックグループの社内報の歴史を汲む媒体です。パナソニックグループの経営基本方針や、それを体現する社員の活動をグループ内で共有、企業文化の形成に貢献することと同時に、社員の家族、お客様やお取引先様、パナソニックグループの活動をより深く知りたいと思われる方と、より積極的にコミュニケーションを図ることを目指し、2024年3月にオープン社内報としてインターネット上に公開、様々な情報発信を行ってきました。
一方、Panasonic Newsroomは、パナソニックグループの「今」をお伝えする、パナソニックグループ自身が持つニュースサイトとして、社会の皆様に対し、プレスリリースやトピックスなどの最新ニュース、そして、それらを深掘りした特集や動画などのコンテンツをタイムリーにお届けしてきました。
今回のリニューアルによって生まれるPanasonic Storiesのコンセプトは、「自らの言葉で、私たちの思いを伝える/『ひと』を通じてパナソニックグループの姿を届ける」。パナソニックグループの「ひと」にフォーカスして、私たちの思いを届けてきたグループコミュニケーションマガジン「幸せの、チカラに。」と、自らの言葉でタイムリーにパナソニックグループの「今」を伝えるPanasonic Newsroom双方が持つ強みを生かしたメディアです。
なおPanasonic Storiesは、Panasonic Newsroomのサイト内に設置し、グループコミュニケーションマガジン「幸せの、チカラに。」のアーカイブ記事(https://news.panasonic.com/jp/stories/magazine/)も、Panasonic Storiesのトップページから引き続き参照できます。
今後も、Panasonic NewsroomそしてPanasonic Storiesを、パナソニックグループの考え方、取り組み、そして挑戦する姿勢を社会の皆様に、よりタイムリーかつ分かりやすく、より深くお伝えするメディアとしてさらに充実させていきます。

すべての画像