小世帯のくらしに寄り添う“コンパクトなのに上質で心地よく過ごせる家電”を提案

パナソニックグループ

パナソニック株式会社(以下、パナソニック)は、単身世帯やふたり暮らしといった「小世帯」のくらしに寄り添い、“コンパクトなのに上質で心地よく過ごせる家電”を提案します。

「最後までおいしく食べきれる」「時間と空間にゆとりを作る」「自分のからだと向き合う」

生活者の声から導き出した“くらし価値”を軸に、冷蔵庫、電子レンジ、コンパクトベーカリー、ななめドラム洗濯乾燥機、食器洗い乾燥機、レイアウトフリーテレビ、マッサージチェアの計7製品を中心に提案します。

近年、日本の世帯構成は大きく変化しています。国立社会保障・人口問題研究所の将来予測によると、1980年には全体の約32%だった「単身世帯」や「夫婦のみ」といった「小世帯」が、2020年時点で約58%を占め、今後も年々増加することが予測されています。(※1)

また生活者のライフスタイルにも変化が生じており、パナソニックが実施したコーホート分析によると、無駄を省いて充実した時間を過ごしたいといった「タイパ」を意識したニーズの高まりとともに、くらしの中で「自分時間」を大切にしたいといった価値観から、家の中で過ごす時間や、癒しを求める傾向が高まるなど、「タイパ」と「自分時間」のバランスが重要視され、消費行動にも影響を及ぼしています。(※2)加えて、都心部を中心とした住宅面積の縮小に伴い、省スペースで空間を最適化したいという「スペパ」ニーズも高まっています。

こうした変化により、家電に求められる価値も「大きさ」や「多機能性」から、「日常的な使いやすさ」「シンプルさ」「自分の生活とのフィット感」へと変化しています。パナソニックが実施した調査では、家電選びで重要視するポイントとして「安心して長く使えるメーカー」(64.8%)、「シンプルな必要最低限の機能」(57.9%)「デザインやサイズが自分の生活に合っている」(43.0%)が上位に挙がっています。(※3)

さらに小世帯のみを対象にしたパナソニックの調査では、85.3%が、小世帯のくらしに合う家電で「シンプルで上質な小さいくらし」を送りたいと回答しました。(※4)こうした生活者の声を受け、パナソニックはフラッグシップモデルに搭載していた機能の中で、小世帯のくらしにも求められる研ぎ澄まされた価値のみを搭載した小世帯向け家電を展開します。

小世帯のくらしの中で重要視されている価値として、「食材を無駄なく使い切る」(77.7%)「心・身体をリラックスさせる・休める・癒す」(71.0%)「バランスの取れたおいしい食事」(50.0%)「身の回りの整理、模様替え、断捨離」(40.8%)、「家事を効率的に行い、ゆとりの時間をつくる」(37.4%)が上位となりました。(※4)

こうした結果を踏まえ、「最後までおいしく食べきれる」「時間と空間にゆとりを作る」「自分のからだと向き合う」の3つのくらし価値を提供できる家電を展開します。

パナソニックは小世帯に寄り添った“上質で心地よく過ごせるくらし”を、家電というカタチで提供していきます。

※1 国立社会保障・人口問題研究所『日本の世帯数の将来推計(全国推計)令和6(2024)年推計』小世帯(単独世帯+夫婦のみ世帯)の構成比。

※2 パナソニック調べ(調査期間:2012年~2023年 対象:15歳~79歳男女 手法:定点アンケート)

※3 パナソニック調べ(調査期間:2025年5月30日~6月6日 対象:属性絞り込みなし全員回答 手法:インターネット調査 N=435)

※4 パナソニック調べ(調査期間:2025年6月25日~7月2日 対象:1人もしくは2人暮らしの18歳以上男女 手法:インターネット調査 N=238)

全文は以下プレスリリースをご覧ください。

▼[プレスリリース]小世帯のくらしに寄り添う“コンパクトなのに上質で心地よく過ごせる家電”を提案(2025年8月21日)

https://news.panasonic.com/jp/press/jn250821-1

<関連情報>

・わたしにも、ふたりにも、心地よく。(ウェブサイト)

https://panasonic.jp/life/special_12.html

・わたしにも、ふたりにも、心地よく。(動画)

https://youtu.be/_isEee0P4cQ

・冷蔵庫 NR-C33JS2

https://panasonic.jp/reizo/products/NR-C33JS2.html

・電子レンジ NE-FB2D

https://panasonic.jp/range/products/NE-FB2D.html

・コンパクトベーカリー SD-CB1

https://panasonic.jp/bakery/products/SD-CB1.html

・ななめドラム洗濯乾燥機 NA-SD10UBL/NA-SD10HBL

https://panasonic.jp/wash/feature/SD-series.html

・食器洗い乾燥機 NP-TSK2

https://panasonic.jp/dish/products/NP-TSK2.html

・レイアウトフリーテレビ(4K液晶テレビ)TH-43LF2/TH-43LF2L

https://panasonic.jp/viera/LF2-series.html

・マッサージチェア リアルプロ カーサライン EP-MA110

https://panasonic.jp/massage/products/EP-MA110.html

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会社概要

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URL
https://holdings.panasonic/jp/
業種
製造業
本社所在地
大阪府門真市大字門真1006番地
電話番号
06-6908-1121
代表者名
楠見 雄規
上場
東証プライム
資本金
2590億円
設立
1935年12月