お客さまの個人情報漏えいに関するお知らせとお詫び(続報)
2023年6月30日(金)にリリースいたしました「お客さまの個人情報漏えいに関するお知らせとお詫び」について、7月2日(日)に新たに個人情報漏えいを確認し、同日にシステム対策を実施いたしました。
それを受けて対象期間を拡大し、対象者の精査を行なった結果、現時点で漏洩が発生、又は発生した可能性がある対象者数は最大44,144名に変更となりました。
お客さまにはご迷惑とご心配をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。
なお、お客さま情報の不正利用などの事実は現在も確認されておりません。また、漏えいした項目に氏名、住所、電話番号等の個人を特定する情報は含まれておりません。
現時点で新たに判明した事を含めて、以下のとおりお知らせいたします。
記
(1) 概要
TVデバイスを含むWebブラウザでWOWOWオンデマンド(以下、WOD)にアクセスしてログインしたときに、同時にログインした別のお客さまがいた場合、不具合事象が発生することがありました。
不具合事象の内容は、「マイページ」の一部のメニューにおいて、当該別のお客さまの個⼈データ情報の⼀部を閲覧、クレジットカードの変更登録、その他会員⼿続きを⾏なうことができる状態になるというものです。
※MyWOWOWの「ご契約・ご登録情報確認」(https://www.wowow.co.jp/my_wowow/info/)のページは本事象の影響を受けておりません。
よって、⽒名、住所、電話番号等の個⼈を特定する情報は含まれておりません。
(2) 発生原因
これまでの事象と合わせて調査をしましたところ、WOWOWオンラインのユーザ認証システムの処理エラーが原因であることが判明しました。
(3) 発生期間
2023年6月9日(金)午後1時00分から7月2日(土)午後9時00分の約24日間
(4) 個人情報漏えいの対象となるお客さま
上記の発生期間において、TVデバイスを含むWebブラウザでWODへログインをした一部のお客さま。
(5)本事象による漏えいが発生、又は発生した可能性がある対象者数
現時点で確認された対象者数は、最大44,144名 ※前回6/30公表は、最大80,879名
(6)実施した対応と現在の状況
WOWOWオンラインのユーザ認証システムの改修を実施しました。
現在はWODへのログイン処理の際、WOWOWオンラインでのユーザ認証が正しく行なわれておりますが、引き続きシステム監視をしてまいります。
(7)個⼈情報漏えいが発⽣した可能性がある項⽬
以下のWOD内から参照できる情報
(⽒名、住所、電話番号等の個⼈を特定する情報は含まれておりま せん)
■ご契約情報(契約種別、⽉額料⾦、次回請求予定⽇、クレジットカード番号(下3桁のみ))
■端末名称(例「WOWOWのiPhone」)
■お⽀払い履歴(⽇時、内容、キャリア決済の種類、クレジットカード番号(下3桁のみ))
■お⽀払い⽅法(キャリア決済の種類、クレジットカード番号(下3桁のみ))
■ご視聴履歴(視聴⽇時、作品タイトル)
■ダウンロード情報(端末OS、ダウンロード⽇、ダウンロード作品)
■お気に⼊りコンテンツ(作品タイトル)
(8)今後のお客さまへの対応について
本事象に関する影響範囲については、現在も調査中です。
対象となる可能性のあるお客さまへは引き続きメール等でお知らせいたします。
登録情報や料金お支払いに影響する可能性があるお客さまにおかれましては、調査結果が判明次第、速やかに個別連絡をさせていただきます。
また、システムの処理エラーが原因であることが判明しましたので、6月8日(木)以前に同様の事象が発生していたかについても調査を開始しており、確認された場合は個別に対応させていただきます。
(9)お客さまからのお問い合わせ先
「WOWOWカスタマーセンター」
・専用ダイヤル:0120-523-520
(受付時間:午前9時〜午後8時、年中無休)
・メールお問い合わせ:
https://www.wowow.co.jp/support/contact/entry.php
(10)業績への影響について
現時点で、本件にかかる業績予想等の変更はございません。今後開示すべき事項が発生した場合には速やかにお知らせいたします。
今後新たな情報が判明しましたら、随時公表してまいります。お客さまには、大変ご迷惑とご心配をおかけしておりますことを重ねてお詫び申し上げます。今回の事象の発生を厳粛に受け止め、再発防止に向けて全力で取り組んでまいります。
以上
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