GCLから新たなラボメンバーが誕生!マッハハバネロ『Magical Animals』
GCLA開始から13組目のラボメンバーです!

いつもお世話になっております。
ゲームクリエイターズラボ運営事務局です。
「年間最大1000万円差し上げますから、好きなゲームを作りませんか?」
というコンセプトで始まったインディゲームクリエイター支援プロジェクト
「講談社ゲームクリエイターズラボ(GCL)」。
現在GCLでは、インディゲーム企画の常時募集を行う
「ゲームクリエイターズラボオーディション(GCLA)」を実施しております。
また有望な作品・企画をもったクリエイターに担当編集者をつけラボメンバーを目指す「フェロー制度」も好評をいただいており、これまでに多くのクリエイターがフェローを経てラボメンバーに採択されております。
ちなみに、GCLA開始後に採択されたラボメンバーは下記の通りです。
ゅゆゆ『Wabisabi(仮)』(2023/09/15発表)
psycho02『ぼくときみのデッドエンド(仮)』(2024/01/19発表)
Mana『カタルシス 〜最後のアトリエ〜』(2024/02/09発表)
巫女ラッシュ『Paletopia』(2024/06/03発表)
あらちりょう『トワエデン』(2024/06/07発表)
常夜不動産『1999トコヨビル』(2024/06/28発表)
Kishiro『4DEAD』(2024/07/12発表)
yona『ダレとカレも』(2024/09/03発表)
オクトレイン『トレイルレイル(仮)』(2025/02/28発表)
アシ『ウルトラジェットガール』(2025/04/11発表)
じぃーま『MOCHI-O』(2025/04/13発表)
健康機構『子どもたちの庭』(2025/05/23発表)
今回は「フェロー制度」を経て、新たにラボメンバー採択となったクリエイターさんを紹介させていただきます。
GCL新規メンバー
【クリエイター】マッハハバネロ
【作品名】Magical Animals
【ジャンル】オートバトルシミュレーション
【SNSアカウント】https://x.com/MachHabanero

【受賞コメント】
このたびはラボメンバーに選出いただき、本当にありがとうございます。
創作を続けてきた自分にとって、これ以上ない環境に身を置けることを心から嬉しく思っています。
今作では、「脳汁が溢れるような快感」をプレイヤーに届けるべく、全力で開発に取り組んでまいります。
応援のほど、どうぞよろしくお願いいたします!
【選評】
どんどん強くなるハックアンドスラッシュのインフレ感を、オートバトルでお手軽に楽しむことのできる作品です!一方戦略性は奥深く、武器のスキルやオプションをどのキャラクターと組み合わせてパーティを編成するか、等考えることは無限にあります。現在2026年初旬のリリースを目指して鋭意開発中ですので、今後の情報にぜひご期待ください。
企画性 ★★★★★
世界観 ★★★
実現性 ★★★★★
現時点での完成度 ★★★
アニマルズのかわいさ 🐶🦁🦅🐊🐏


契約締結後、担当編集者が完成までフルサポートいたします。

【ゲーム内容は今後のイベント等で公開予定です。続報をお楽しみに!】
*****************************************
ゲームクリエイターズラボのプロジェクトはGCLAだけではありません!
漫画の持ち込みのようにゲーム企画について何でも相談できる「ゲーム持ち込み」
専門学校やイベントでのリアル持ち込み「ゲーム全国出張編集部」
などがあります。
全ての応募は下記リンクより、24時間365日、受け付けております!
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfVcEPa1UbMESnyxee2fnvbPoZrk5CHwSCouuvJgNmtDgNTjw/viewform
今後も様々な形でインディゲームクリエイターの皆さまを支援していきたいと思っておりますので、
引き続きご注目いただけますよう、お願い申し上げます。
■講談社クリエイターズラボ(https://creatorslab.kodansha.co.jp/)は
株式会社講談社の第四事業本部にて2021年6月に創立されたR&D部署です。
「編集の再定義」を掲げ、あらゆるジャンルのクリエイターと接点をもち、
書籍や雑誌という形にとらわれない多種多様なコンテンツを世に送り出します。
・インディゲームクリエイター支援や、新規ゲーム開発を企画する「講談社ゲームラボ」
・マッチング型マンガ投稿サイトDAYS NEO等を運営する「UGCメディアラボ」
・インディペンデント映像クリエイター支援や新規映像企画をおこなう「講談社シネマラボ」
・ジャンル問わず広くクリエイターのステップアップを支援する「クリエイターブーストラボ」
・企業や自治体の課題に対しコンテンツの力で解決を提案する「コンテンツデザインラボ」
・プロデューサーシップで新たなコンテンツを生み出す「IPプロデュースラボ」
から成り、クリエイターの夢の実現のみならず企業や自治体の課題を「編集」で解決していきます。
【最新情報はこちら】
ゲームクリエイターズラボについての最新情報は、以下Xや公式HPをご覧ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像