【JAF神奈川】禅寺で体験する非日常、自分自身と向き合う「禅」のひとときを。開創680年を超える上関山 極楽寺で「禅の心」を体感するイベントを11月28日に開催。

住職による、自動車をテーマにしたJAFイベントオリジナルの法話をお届け

JAF

一般社団法人日本自動車連盟(JAF)神奈川支部(支部長:髙木 恵一)は11月28日(土)、神奈川県南足柄市で長い歴史を持つ禅寺である、上関山 極楽寺において「禅」体験イベントを開催いたします。上関山 極楽寺がある南足柄市とJAF神奈川支部は、2020年より観光協定を締結しています。本イベントを通し、地域の魅力発信と交流人口の増加を図ります。

開創680年を超える深い歴史に彩られた境内で、「禅の心」を体感。

上関山 極楽寺では、宗教的な「禅」の教えにとどまらず、現代のマインドフルネスにつながる実践法として、坐禅やイス坐禅、飲む瞑想、歩く瞑想、枯山水づくり、写経などの体験プログラムを提供。年齢や国籍を問わず誰もが親しめる「ZEN」として、その魅力や価値の普及に取り組んでいます。

ワイン界から禅の道へ、異色の経歴を持つ住職が「禅」のひとときを提供

坐禅後の法話では、ソムリエや実業家としての経験を経て住職となった田中法典氏より、JAFイベントならではの視点として、自動車や移動をテーマにしたここでしか聞けないお話をお届けします。また、写経付きコースでは、お写経したお経の横に願い事を記し、本堂のご本尊へ奉納します。筆を運びながら心を落ち着かせ、自らの想いと向き合う特別な時間を体験していただけます。

【開催日時】2026年11月28日(土)

      通常コース:13:00〜15:00

      写経付コース:13:00~16:00

【開催場所】上関山 極楽寺(神奈川県南足柄市狩野782) 

【募集⼈数】通常コース:20名、写経付コース:6名

      ※応募多数の場合抽選

【参加費】 通常コース:4,500円、写経付コース:5,500円


<申込締切>

2026年11月15日(木) 23時55分

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
旅行・観光広告・宣伝・PR
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

URL
https://jaf.or.jp/
業種
財団法人・社団法人・宗教法人
本社所在地
東京都港区芝大門1-1-30 日本自動車会館14階
電話番号
03-3578-4920
代表者名
坂口 正芳
上場
-
資本金
-
設立
1963年02月