3歳~6歳の「はじめてできた!」をゲストの杉山愛さん親子と一緒に体験!「FRaU × 花王 × 小杉湯原宿 はじめて銭湯 2026」3月26日に開催決定!参加者募集中

株式会社講談社

「こどもってなかなかお風呂入らないよね…」

こどもお風呂に入れるのが、厄介な業務になっている。なんせ、なかなかすすんで入らないから…。」

こどもと一緒のお風呂って戦場じゃん」

SNSで「こども お風呂」と検索すると、上記のような言葉が多く出てきます。もし、ひとりで頭を洗えるようになったら、進んでお風呂に入るようになったら、なんとうれしいことだろう。でも水があるから不安でもあるし……と悩ましい様子が目に浮かぶようです。

そんな悩みに応えるようなワークショップ「はじめて銭湯」が3月26日に開催されます。

それが、未就学児とその保護者を対象にした「FRaU × 花王 × 小杉湯原宿 はじめて銭湯 2026」。場所は東京・原宿にある公衆浴場「小杉湯原宿」。子どもたちが“ひとりで銭湯に入る”という小さな挑戦を通じて、自信と成長のきっかけをつくる体験型プログラムです。

当日は、元プロテニスプレーヤーの杉山愛さん親子をゲストに迎え、参加者の皆さんと同じ体験をしていただく予定です。

元プロテニスプレーヤーの杉山愛さん

「はじめて」を、みんなで

花王と小杉湯原宿では、以前も「はじめて銭湯」のイベントを開催。そこでは驚くようなこどもたちの変化が見えたそうです

イベントではまず、泡の不思議や正しいあたまの洗い方などを、体操やお話を交えて楽しく学びます。自然とお風呂に親しみながら、「みんなで使う大きなお風呂」での約束を知ることで、社会にはマナーがあること、人を思いやることの大切さにも触れていきます。

そしていよいよ入浴タイム。子どもたちは保護者から離れ、公衆浴場「小杉湯原宿」の大きなお風呂へ。“はじめて銭湯”に挑戦です。

ひとりでお風呂に入ることは、はじめての子どもにとっては大冒険。でも大人も、水の恐ろしさも相まって、簡単には「ひとりではいってみなさい」とも言えません。だからこそプロの見守りの元、仲間といっしょに「はじめてひとりで洗ってみる」に挑戦してみませんか。「ひとりでできた!」という成功体験が自信になって、これから先の新しい挑戦への一歩につながるはずです。

子どもに「はじめて」を体験してもらうこと。そして、いつか訪れる自立までの時間を大切に見守ること。この日は、家族にとってかけがえのない思い出となるはずです。

杉山愛さんと「未就学児あるある話」

子どもたちが銭湯で大冒険をしているあいだ、保護者向けにはゲストの杉山愛さんとの交流会を実施します。テーマは「未就学児あるある」。

「お風呂上がりに裸で走り回る」
「顔にお湯がかかっただけで大騒ぎ」
「出かける直前にきょうだいげんか」
「七五三の写真撮影で急に不機嫌に」

そんな思い当たるエピソードを、杉山さんと参加者同士で共有します。

杉山さんは、普段は子どもの可能性を信じて見守る姿勢を大切にしながらも、ときには心配のあまり先回りしてしまうこともあるといいます。子育てに悩み、迷いながら前に進む気持ちは、多くの保護者と同じです。

ひとりで抱え込まず、「うちだけじゃなかった」とホッとできる時間を共有することも、このイベントの大切な目的です。申し込み時には、参加者から「未就学児あるある話」を募集します。

イベント概要

イベント名:「FRaU × 花王 × 小杉湯原宿 はじめて銭湯 2026」

開催日時:2026年3月26日(木)
・14:00〜の部・17:00〜の部(2回開催、ともに約1時間半)

会場小杉湯原宿

(〒150−0001 東京都渋谷区神宮前6丁目31−21東急プラザ原宿「ハラカド」 地下1階 チカイチ)

対象:3〜6歳の未就学児 とその保護者

ゲスト:杉山愛さん親子

参加費:無料

内容

【楽しいお風呂の入り方を教えてもらおう!】

【みんなでお風呂に入ろう!】 (子ども)

【ゲストの杉山愛さんとおしゃべり交流会】 (大人)

【「できた」をみんなでお祝いしよう】

参加者限定スペシャルお土産(絵本・おふろ新聞)付き!

申込方法

下記の応募フォームに必要事項を記載の上、ご応募ください。

1)FRaUSDGs会員登録をする(登録無料)

※本イベント応募には事前に FRaU SDGs会員への登録が必要となります。

2)応募フォームから申し込みをする。

応募締切:2026年3月13日(金)23:59まで

▼詳細はFRaUweb記事をご覧ください

https://gendai.media/articles/-/163646
▼FRaU SDGs会員とは?
FRaUとともに、 SDGsの認知拡大や実現を目指すチームです。
もっと詳しく知りたい方はこちら

参加者特典

参加した子どもたちには、特別なお土産をご用意しています。

● 「パンダかぞえたいそう」の作者・いりやまさとしさんによる、シリーズ累計37万部を超える人気絵本『パンダたいそう』シリーズ全11作品の中からお好きな1冊

● ワークショップ限定、防水加工付きでお風呂でも楽しめる「おふろしんぶん」

子どもにとっては大冒険。
保護者にとっては、共感と安心の時間。

親子それぞれの“はじめて”を応援する一日を一緒に過ごしましょう。

FRaU公式

■FRaU SNS

Facebook(https://www.facebook.com/frau.magazine/)

Instagram(https://www.instagram.com/fraumagazine/)

Twitter(https://twitter.com/frau_tw)

■FRaUウェブサイト

FRaU公式サイト(https://gendai.ismedia.jp/frau)

FRaU edu(https://gendai.media/list/special/edu)

FRaU Earth(https://gendai.media/list/special/earth)

株式会社講談社のプレスリリース一覧

https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/1719

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社講談社

2,528フォロワー

RSS
URL
http://www.kodansha.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都文京区音羽2-12-21
電話番号
03-3945-1111
代表者名
野間省伸
上場
未上場
資本金
3億円
設立
-