WOWOW 夢中のトビラボ×博報堂 生活者発想技術研究所「夢中のチカラ調査」
夢中なものごとを持つ人は20-70代の51.2%夢中なものごとを持つ人は、持たない人よりも人生満足度が約2倍のスコアキードライバーとなるのは、他人の評価に左右されない「自分軸の夢中」

株式会社WOWOW(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員:山本 均)の大人の夢中について探究する「WOWOW 夢中のトビラボ」と、株式会社博報堂(本社:東京都港区、代表取締役社長:名倉 健司)の生活者発想のアップデートと活用を推進する「生活者発想技術研究所」は、今般、大人の夢中に関する共同研究を行なう運びとなりました。日本では人口の2人に1人が50歳以上となり、人生後半戦のウェルビーイングに対する注目度が高まっています。大人、特に人生の後半戦を迎える50代以上のウェルビーイングを向上するヒントが「夢中」にあるという仮説のもと、共同研究の第一弾として、20-70代までの生活者1.8万人に対して、夢中の実態や影響を明らかにする「夢中のチカラ調査」を行ないました。
調査結果によると、20-74歳の2人に1人(51.2%)が夢中*1になれるものごとを持っており、17.3%は「他人の評価に左右されない、自分軸*2の夢中」を持っていることが分かりました。また、自分軸の夢中を持つ人の人生満足度*3のスコアが、夢中なものごとを持たない人と比べて約2倍も高いという結果が得られ、夢中なものごとを持つことが、その人のウェルビーイングを大きく推進している可能性があることが分かりました。
今後の共同研究では、さらなる定量調査や、生活者や有識者に対するインタビューなど、さまざまなリサーチとインプットに基づいて、大人の夢中を通じて人生後半戦をよりよく生きるヒントを探る、夢中のチカラに関する研究活動・情報発信を定期的に行なってまいります。
【調査概要】
○ 調査名 : 「夢中のチカラ調査」
○ 実施期間: 2025/3/1(土)~ 2025/3/2(日)
○ 調査手法: インターネット調査
○ 調査地域: 全国
○ 調査対象: 20-74歳 男女 18,000名
○ 調査主体:株式会社WOWOW 「WOWOW 夢中のトビラボ」、株式会社博報堂「生活者発想技術研究所」
○ 調査実施機関: 株式会社マーケティングアンドアソシェイツ
調査結果の詳細については、「WOWOW 夢中のトビラボ」ウェブサイトにてご確認ください。
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