シーズン最終戦出場へのラストチャンス!「アニカ・ドリブン・バイ・ゲインブリッジ・アットペリカン」WOWOWで連日生中継&『日本人選手専用カメラ』ライブ配信!
<第1日>11/14(金)午前0:00~[WOWOWライブ][WOWOWオンデマンド]、『日本人選手専用カメラ』<第1日> 11/14(金)午前2:25~[WOWOWオンデマンド]
2020年に新設されたトーナメントで、2023シーズンから、LPGA殿堂入り選手アニカ・ソレンスタムの名を冠した大会名に変更された。会場は従来どおりフロリダ州の西海岸に位置する、ドナルド・ロスが設計し1925年にオープンした歴史あるコース。豊かな緑と起伏に富んだバミューダ芝のフェアウェイが特徴で、2018年に大規模な改修工事が行なわれた。今シーズン最後のフルフィールドイベント。
今季も残り2戦。賞金総額325万ドルのビッグトーナメントに山下美夢有、西郷真央、竹田麗央、古江彩佳、岩井明愛・千怜、渋野日向子ら日本勢12人が集結!最終戦出場に向け、来シーズンに向け、そして数々の賞レースをかけた大事な一戦を前に、今大会を連日生中継・ライブ配信するWOWOWが事前インタビューを行った。
■山下美夢有

Q.日本での試合から立て続けになりますが、体調や時差ボケなどコンディションはいかがでしょうか?
「少し時差ボケはありますが、体調的にはいい感じです」
Q.マレーシア(メイバンク選手権)で優勝、TOTO(ジャパンクラシック)では3位と、本当に良い流れできていると思いますが、この2試合を振り返ってもらえますか?
「マレーシアはすごく暑くてコースも少しアップダウンとかありましたけど、優勝できて良いイメージでラウンドできましたし良い一週間だったと思います。TOTOは気温差がすごい激しい中だったんですけど、その中でもしっかり体調管理整えて良い状態で回れました」
Q.また今度今週に入ってからは昨日寒くてだんだん暖かくなってきていますけど、フロリダのこのコースの印象はどうですか?
「アジアシリーズでは結構アップダウンがありましたが、今週はフラットなコースでイメージはグリーンが難しい印象です。傾斜が強いので外すところによっては難しいところに行ってしまったり、っていうところが結構多いなと感じました」
Q.今週に入ってからのご自身のショットの感覚はいかがですか?
「先週に比べて今週の方がショット的にはいい感じかなと感じているので、そこを試合で発揮きるようにしたいです」
Q.最後に今週に向けて意気込みをお願いします。
「今週も自分のプレーをして、一つでも順位上げられるように頑張りたいなと思います」
■西郷真央

Q.いよいよ今シーズンも残り2試合となりましたが、今の心境はいかがですか?
「本当にあっという間の1年間だったので、あと残りは2試合しかないですが、自分の出せる力を精一杯出して行けたらいいなと思っています」
Q.今週に向けて取り組んできた部分があれば教えてください。
「自分の中のスイングのイメージを少し変えてきたので、そこが上手くはまってくれたら良いなと思っています」
Q.今週に入ってからフロリダはちょっと寒いですが、コースの印象を教えてください。
「少しフェアウェイだったり、グリーンも去年より柔らかい印象はありますが、難しいという印象ではないです。自分のプレーがしっかりできたら、そんなに悪いゴルフにはならないんじゃないかなと思っています」
Q.今週どのあたりが上位に行くためのキーポイントだと思いますか?
「昨年よりもフェアウェイでランがちょっと出にくくて、持つ番手がちょっと長くなるかなと思うので、しっかりバーディーチャンスにつける回数を増やして行けたらなと思います。グリーンがバミューダの特徴的な感じがするので、パッティングが1番のキーになってくるかなと思います」
Q.今週に向けて意気込みをお願いします。
「昨年はあまり良い結果を出せなかったので、今年はちょっとリベンジという気持ちもありつつ、今週も自分の納得するプレーができるように、全力で頑張りたいです」
■竹田麗央

Q.日本から立て続けの今週だと思いますが、まず体調のコンディションとかはいかがですか?
「連戦が続いているんですけど、体調はバッチリかなと思います」
Q.日本ではリフレッシュする時間や美味しいものを食べたりする時間はありましたか?
「日本での試合はもちろん帰ったのも久しぶりだったので、日本食がすごく美味しかったです」
Q.今週のコースの印象を教えてください。
「距離がしっかりあって、グリーンもアンジュレーションが効いていて、結構難しいコースだなと思います」
Q.もう残り試合も2試合となりましたが、ご自身の中で意識したい部分とかありますか?
「今シーズンももう残り2試合なので、最後まで悔いなくプレーできるように意識したいです」
Q.最後に今週に向けての意気込みをお願いします。
「今週も自分のベストを尽くして4日間頑張ります」
■岩井千怜

Q.先週(TOTOジャパンクラシック)は天気も良くなかったなと思いますが、ご自身のプレーを振り返ってもらえますか?
「4日目が中止になってしまったんですけど、3日目までは良いプレーだったと思います。だんだんと最終日に向けて良いゴルフができていたので、日本なのでお客さんもたくさんいたし、ご飯も美味しかったので、すごく楽しい1週間でした」
Q.今週のコースの印象はどうですか?
「グリーンが本当にトリッキーで奥に外してしまうと速いので、すごく難しいイメージがあります」
Q.今週に入ってからのご自身のコンディション、ショットの感覚などはいかがですか?
「ショットも今日も良かったです。パターの距離感も良かったと思います」
Q.残り試合があと2つですけど、意識したい部分などありますか?
「特にはないですが、変わらないルーティーンで最後まで諦めずに上位に食い込めるように、ですね」
Q.では最後に今週に向けて意気込みをお願いします。
「今週も自分のペースで気楽に頑張ります」
■勝みなみ

Q.日本から立て続けの試合ですが、体調やコンディションはどうですか?
「体調は大丈夫です。今回時差ぼけもそこまで気にならないので、すごくよかったと思います」
Q.先週の日本での大会を振り返っていただけますか?
「なかなか良いプレーができなくて。初日は伸ばせたんですけど、その後の2日間はなかなか伸ばすことができずに、悔しい結果で終わってしまったので、今週頑張りたいと思います」
Q.フロリダに帰ってきてみていかがですか?
「意外と寒いなと思いました。特に昨日は日本より全然寒くてちょっとびっくりした感じだったんですけど、でもコースの印象はやっぱりすごく良いなと思っていて。楽しみながら練習ラウンドができたのでよかったです」
Q.グリーン周りにはアンジュレーションがあったり芝目も強く見えますが、今週はどのあたりがポイントとなりそうでしょうか?
「先週ラウンドをしてみて、パターはすごく良いイメージをキープできている印象だったので、今週はパターに助けてもらえるようにできればと思います」
Q.最後に今週に向けての意気込みをお願いします。
「アジアシリーズが終わって本当に残りあと2戦と、あっという間だなと思うんですけど、まだ優勝がないので、できれば優勝して今年1年終わりたいので、今週も気合を入れて頑張りたいと思います」
■吉田優利

Q.日本から立て続けの試合となりますが、まずは体調等はいかがですか?
「自分が思っているよりは良い体調でいられていると思っています」
Q.気候的には暖かいかと思ったら、意外と寒いですがどうですか?
「もっと暑いと思ってきていたのですが、昨日の朝も練習する予定だったのが、寒すぎてちょっと遅らせちゃいました」
Q.先週の日本での試合を振り返ってどうですか?
「ゴルフ自体は悪くなかったんですけど、噛み合いがなかなかうまくいかなくて。ここ最近はビックスコアが出ていないので、今週はそこを噛み合わせたいなと思っています」
Q.今シーズンも終わりを迎えてきましたが、今週意識したい事はありますか?
「パッティングの部分で最近ずっと入っていないので、もちろん入るに越した事はないんですけど、自分が納得できるようなパッティングを続けられるようにしたいなと思います」
Q.では本大会に向けての意気込みをお願いします。
「本当に最後の最後で、今週はトップ60を狙わなきゃいけない立場なので、目標は高いのですが、自分ができるゴルフを最大限に精一杯発揮したいなと思っています」
■渋野日向子

Q.久しぶりのアメリカ本土ですが、ここまでどのように過ごされていましたか?
「日本の試合を4試合出させていただいてから1週お休みでここに来ました」
Q.日本でプレーしてリフレッシュもできましたか?
「たくさんおいしいご飯も食べましたし、いろんな選手と会話もできましたし、いつもよりもギャラリーさんが多い中でいろんな感情でできたかなと思います」
Q.ご自身のショットの感覚とかはいかがですか?
「そんなに悪くはないと思っていますけれど、いつも通り試合になったらいらない力みが入ってしまうので、そこをなんとか抑えつつ頑張りたいと思います」
Q.もうシーズンもクライマックスに入ってきていますけれど、今週意識したい部分があれば教えてください。
「意識することはたくさんあるので、気になるポイントは本当にいっぱいあるんですけれど、本当に自分がやるべきことだけに集中できたらいいなと思います」
Q.最後に今週に向けて意気込みをお願いします。
「上目指して、シード目指して頑張りたいと思います」
■馬場咲希

Q.まずは先週のTOTO(ジャパンクラシック)を振り返ってもらえますか?
「先週は最終日中止になってしまいましたが、3日間久しぶりに日本で試合できてすごい楽しかったです」
Q.今週はフロリダですが、寒さなども思ったよりあると思いますが、そのあたりはどうですか?
「練習を始めた火曜日がすごく寒くて、日本より寒いぐらいだったのでちょっと驚きました」
Q.今週のコースですが、回ってみての印象はどうでしょうか?
「グリーンとかグリーン周りの傾斜がすごくて、グリーン脇の傾斜がすごいところとかは、バーッとすごい遠くまで落ちちゃうところとかあったので、そこが難しいなと思いました」
Q.上位に行くためには、どのあたりがキーポイントになってくると感じますか?
「気持ちの持ち方とか、すごく大切なところを気づいたこともあったので、そういうところをしっかりやりながらできたらいいなと思います」
Q.最後に今週に向けて意気込みをお願いします。
「良い結果を出せるように頑張りたいと思います」
■西村優菜

Q.久しぶりのアメリカ本土での大会だと思いますが、ここまでどんな準備をされてきましたか?
「日本で3試合ぐらい出させてもらったんですけれど、すごく良い発見がたくさんあって。自分のショットの状態もバターの状態も良い感じで入れているのかなと思います」
Q.久しぶりに日本で回ってリフレッシュもできましたか?
「そうですね、お休みもあったのでリフレッシュして、試合中は本当にたくさんの応援をいただいたのでちょっとパワーをもらえた感じでした」
Q.そして今週はフロリダですが、コースの印象はどうでしょうか?
「やっぱりすごく難しいなぁっていうのが1番の印象です。結構自分が苦手としているコースでもあって、距離もしっかりありますし、グリーンがちょっとアンジュレーションでグリーン脇に落ちちゃうホールが多いので、すごく難しいなと思いました」
Q.クライマックスシーズンに入ってきますけど、ご自身で意識したい部分今週あれば教えてください。
「とりあえず最後の試合にはなるので、自分の足元を見て今やるべきことをしっかり、1打1打集中するというところにフォーカスできたらいいのかなと思います」
Q.最後に今週に向けて意気込みお願いします。
「苦手コースではあるんですけど、そこでプレーができたらまた自信にもなると思うので、4日間しっかりプレーして上位で戦えるように頑張りたいと思います」
◆◆◆◆◆【WOWOW LPGA 放送・配信スケジュール】◆◆◆◆◆
「アニカ・ドリブン・バイ・ゲインブリッジ・アットペリカン」
◆放送・配信情報
<第1日> 11/14(金)午前0:00~[WOWOWライブ][WOWOWオンデマンド]
<第2日> 11/15(土)午前0:00~[WOWOWライブ][WOWOWオンデマンド]
<第3日> 11/16(日)午前3:30~[WOWOWライブ][WOWOWオンデマンド]
<最終日> 11/17(月)午前3:00~[WOWOWライブ][WOWOWオンデマンド]
『日本人選手専用カメラ』
<第1日> 11/14(金)午前2:25~[WOWOWオンデマンド]
※以降の配信時間は翌日のペアリング発表後にWOWOWオンデマンド内、公式SNS等でお知らせします
◆開催コース
アメリカ・フロリダ州 ペリカンGC
◆出場注目選手
山下美夢有、竹田麗央、岩井明愛、古江彩佳、岩井千怜、勝みなみ、笹生優花、吉田優利、渋野日向子、馬場咲希、西村優菜、ネリー・コルダ、チャーリー・ハル、キム・アリム、セリーヌ・ブティエ、ブルック・ヘンダーソン、カイ・トランプ(アマチュア)
【WOWOW LPGA番組オフィシャルサイト】 https://www.wowow.co.jp/sports/lpga/
【WOWOW オンデマンド】 https://wod.wowow.co.jp/genre/107
【WOWOW 公式X&インスタグラム アカウント】 @wowowgolf
すべての画像
