【3刷決定&累計10,000部】絵本『まねてみよう』が大人気! 第1回「読者と選ぶ あたらしい絵本大賞」大賞受賞作品

好評につき公式の読み聞かせフル動画も公開中!

株式会社講談社

2026年4月16日に株式会社講談社こども事業部より刊行した絵本『まねてみよう』(作:青物横丁)が、発売後ネット書店を中心に売り切れが続出し、発売後わずか2ヵ月で3刷重版が決定しました。

累計発行部数は1万部を突破。ますます注目を集めています!

■発売2ヵ月で3刷決定!

 絵本『まねてみよう』は、応募総数1076作品、一般の読者投票12,374 票を集めた第1回『読者と選ぶあたらしい絵本大賞』にて大賞を受賞した作品です。

発売即重版が決定。その後も品切れが相次ぎ、このたび3刷が決定いたしました。

■書店の現場からも大好評!

 長年さまざまな児童書を読んでいる書店員の皆さんからも、絶賛の声が集まっています。

「色がはっきりしていて、表情もおもしろい。こどもが絶対に好きなやつだ、という印象を受けました」

「途中で写真に切り替わる瞬間がいい。大オチもあって、シンプルだけど構成がよくできている!」

「だんだん写真が顔に見えてくるのが面白い」

■絵本紹介ショート動画&読み聞かせフル動画も公開中!

大好評を記念して、絵本の紹介ショート動画と、読み聞かせフル動画も公開中。

ぜひチェックしてください。

(ショート動画)

(読み聞かせフル動画)

■YouTube「ボンボンアカデミー」コラボ曲が26万回再生を突破

 登録者数123万人を超える大人気教育系YouTubeチャンネル「ボンボンアカデミー」とのコラボレーション楽曲動画も、公開からわずか2ヵ月あまりで26万回再生を突破。

「まねてみよう」作詞・作曲・うた:いっちー&なる(ボンボンアカデミー)

■絵本『まねてみよう』とは

『まねてみよう』には、ついつい真似したくなる、変な顔がたくさん登場します。そっくり真似できても、できなくても、なんだか楽しい! とりあえず真似しちゃおう! この顔どんな顔?

子どもの反応だけでなく、親子のコミュニケーションも自然に促す絵本です。

■作者・青物横丁氏コメント

たくさんの方に手に取っていただき、とてもとても嬉しいです! 読み手が主役になって、体を動かして遊べる絵本にしたいと考え、行き着いたのが「変顔」でした。

変な顔をするだけでまわりに笑いが生まれ、自分も元気になれる。そんな経験から、子どもも大人も思う存分「変顔」で遊べる絵本にしたい!という一心でつくりました。

この絵本をきっかけに明るく楽しい時間を過ごしていただけたら、この上ない幸せです。

■第2回『読者と選ぶあたらしい絵本大賞』も開催中!

『まねてみよう』が大賞を受賞した絵本コンテスト、第2回『読者と選ぶあたらしい絵本大賞』は現在応募受付中です。

『読者と選ぶあたらしい絵本大賞』は、内容自由の新しいスタイルの絵本コンテスト。第2回では、「絵本」「動画」「イラスト」「手遊び歌」の4部門が設置され、応募を考えている方には、デジタルお絵描きアプリ「CLIP STUDIO PAINT EX 1デバイス3ヶ月版」を先着で300名様に無料配布中!

コンテスト初心者でも気軽に応募しやすいコンテストです。

公式HP(https://www.ehonnavi.net/pb-innovation-award/

『まねてみよう』

作:青物横丁

発売日:2026年4月16日

https://amzn.asia/d/0fvWPBbI

■著者紹介

青物横丁(あおものよこちょう)
作家。1982年静岡生まれ。第1回『読者と選ぶあたらしい絵本大賞』の大賞を受賞し本作を出版。そっくりまねできても、できなくても大丈夫。自分だけの『まねてみよう顔』をつくったりして、自由に遊んでください。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社講談社

2,556フォロワー

RSS
URL
http://www.kodansha.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都文京区音羽2-12-21
電話番号
03-3945-1111
代表者名
野間省伸
上場
未上場
資本金
3億円
設立
-