【イベントレポート】人気BL作家&インフルエンサーが登壇!『N.BlendX』創刊記念トークイベント【Boys Love Tokyo 2026】
『N.BlendX』の最新情報も世界最速で解禁!
「創作BL大豊作まつり」などを手掛ける出版社・ナンバーナインが立ち上げた新たな商業BLレーベル『N.Blend(エヌブレンド)』。その新企画となる特別誌『N.BlendX(エヌブレンド クロス)』の創刊を記念したトークイベントが、池袋・サンシャインシティ 展示ホールAで行われた『Boys Love Tokyo 2026』にて開催されました。
司会を務めるのは、本誌の“推し隊長”に就任したBL漫画紹介インフルエンサーの書店員はなさん。ゲストには作家の青木らき先生、暮田マキネ先生、そしてN.Blend編集長の工藤雄大さんを迎え、『N.BlendX』の制作秘話などが飛び出した本イベントのレポートをお届けします。



まずは工藤さんから『N.BlendX』は「お祭りがやりたくて作った」と制作意図について率直な言葉が。雑誌の創刊にあわせてリアルイベントも企画しているということで、その本気さがうかがえます。ナンバーナインといえば電子書籍配信がメインですが、『N.BlendX』は紙の雑誌が厳しい今だからこそ手に取って楽しめる紙媒体でも創刊するそう。A5サイズで400ページというボリュームに加え、カバーをつけたり箔押ししたりと、既存のものとは違った雑誌になるということも明かされました。
そして記念すべき創刊号のテーマは“運命の出会い”。「創刊にあたって、読者や作家との出会いの意味も込められている」と工藤さん。ちなみに工藤さんが好きなシチュエーションでもあるそうです。
ここからは作家の2人を交えてのクロストークへ。話題はやはり創刊号のテーマである“運命の出会い”について。青木先生は「素敵なテーマ」としつつ、現在絶賛掲載のための執筆作業中であることも明かします。すると暮田先生は「まだネームが通っていない」と苦笑い。さらに「あんまりハッピーな話ではないかも……」という気になる予告も。


続いては青木先生と暮田先生による相互質問のコーナー。同じ作家同士、気になっていることを聞き合っていきます。青木先生からは「長くご活躍されてるなかで、作家として大切にしている考え方や向き合い方はありますか?」という質問が。暮田先生は「一番大事なことは体力!」と回答。やりたいことや描きたいものがなくなるのが怖いそうで、そういった気力を支えるのは体力であるということで、「体にだけは気をつけて欲しい」と青木先生を気遣っていました。
青木先生からの2つ目の質問の「今後描きたいものはありますか?」には、「数年前は似たような質問に、サイコパスとやシリアルキラーを描きたいと答えていた」と振り返る暮田先生。ハッピーエンドではありながらも、その過程に少し物騒な要素を入れたいと語っていました。
今度は暮田先生が青木先生へ「マンガを描く工程で一番好きなのは?」と質問。青木先生は下絵や下書きを描くことが好きだそうで、ネームの状態から下書きなどの作業を経てマンガらしい形になっていくのが良いのだとか。逆に暮田先生は何度も描かなければいけないということもあり、好きではないそう。工藤さんも「あまり聞いたことがない」とコメントしていました。暮田先生の2つ目の質問は、「受けと攻め、どちらにより感情移入、贔屓しますか」というもの。青木先生は「私のマンガを読んでいる人にも聞いてみたい」と前置きし、「攻めに感情移入しながら描いている」と回答し、「そうなってますかね?」と客席に問いかけます。すると客席には何度もうなずいている方の姿が見られ、青木先生も安堵したようでした。ちなみに暮田先生も攻めに感情移入しているそうなのですが、「攻めにめっちゃ厳しいんです」と言うと、はなさん、工藤さんのほか、客席からも笑いが。厳しい理由はやはり感情移入しているからこそということと、受けに救って欲しいという想いを語ってくれました。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、イベントはクロージングへ。するとここで『N.BlendX』の最新情報が世界最速で解禁されました。なんと表紙イラストをおげれつたなか先生が手がけること、そして発売日が10月3日になったことが発表されると大きな拍手が沸き起こりました。さらに来場者に表紙イラストを使用したポストカードの配布も発表され、客席には早くポストカードを手に入れたくてソワソワしている人の姿も。最新情報の解禁に沸いた会場の熱気をそのままに、本イベントは幕を閉じました。
『N.BlendX』の最新情報は“推し隊長”のはなさんのSNSおよび、「Blend」X公式アカウントで随時公開されていますので、ぜひチェックしてみてください。

Boys Love Tokyo 2026について
2026年6月に東京・池袋で開催された、史上最大規模のBLリアルイベント!
40人を超える作家による豪華展示のほか、サイン会やトークショー、描き下ろしグッズの販売も実施しました。
公式ホームページ:https://boyslove.tokyo/
BL専門通販サイト「コミコミスタジオ」で、開催記念グッズの事後通販を2026年7月26日(日)まで受付中!事後通販追加グッズもありますので、ぜひチェックしてみてくださいね。
事後通販ページ:https://comicomi-studio.com/special/g_CkjLEbdjiagh7g_blt2026jigotsuhan/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
