本屋大賞作家の最新作!町田そのこ『初恋をしまう日』に書店員が早くも大注目!

節目の年に挑戦したのは「恋愛小説」!デビュー10周年記念ロゴと書影も解禁!

株式会社講談社

本屋大賞作家・町田そのこの最新刊『初恋をしまう日』が10月21日(水)に発売されます。

サスペンスやファンタジーなどさまざまなジャンルに挑戦し続ける著者が、デビュー10周年の節目に挑戦したのは王道の「恋愛小説」。

互いに思い合ったまま、家族の事情で引き裂かれた初恋をどう「しまう」のか。

デビュー以来ずっと書き続けてきた「家族」というテーマとともに、町田そのこならではの豊かな人間描写で「初恋」を描き出します。

そんな大注目の本作『初恋をしまう日』は、発売約一ヵ月前ながら、WEB「読書メーター」の「読みたい本ランキング(※)」にて早くも第1位を獲得いたしました。

※読書メーター 読みたい本ランキング 単行本部門 月間1位 集計期間2026/08/05~09/04


『初恋をしまう日』書影

<あらすじ>

兄の犯罪で故郷を追われることになった茜と、苛烈な父親を持つ碧生。二人は惹かれ合うも、現実を変えるにはあまりに幼く無力だった。13年の時が経ち新天地で生活する彼らだが、過去と向き合うときはすぐそこまで来ていた。いつまでも変わらないものと、新たな出会いに恵まれ変化したものを見つめ、かけがえのない初恋に下す決断は。

本屋大賞作家・町田そのこがデビュー10周年に贈る、忘れられない恋のしまい方。


町田さんのデビュー10周年を記念したロゴを作成

代表作である本屋大賞受賞作『52ヘルツのクジラたち』

のタイトルにちなんだクジラ型です!

  デザイン:カワチコーシ

町田そのこ(まちだ・そのこ)プロフィール

1980年生まれ。福岡県在住。2016年「カメルーンの青い魚」で、「女による女のためのR-18文学賞」大賞を受賞。2017年に同作を含む『夜空に泳ぐチョコレートグラミー』でデビュー。『52ヘルツのクジラたち』で2021年本屋大賞を受賞した。他の著書に『蛍たちの祈り』『ドヴォルザークに染まるころ』『月とアマリリス』「コンビニ兄弟」シリーズなどがある。

撮影:松井雄希 

単行本/書籍情報

■タイトル 『初恋をしまう日』

■著者名 町田そのこ

■発売日 2026年10月19日(月)出来/10月21日(水)発売

■判型 四六ワイド判仮製

■定価 2050円(税別)

■ページ数 352ページ

■ISBN 978-4-06-544920-2

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社講談社

2,585フォロワー

RSS
URL
http://www.kodansha.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都文京区音羽2-12-21
電話番号
03-3945-1111
代表者名
野間省伸
上場
未上場
資本金
3億円
設立
-